2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年2月、漫画6冊、本6冊。 >

みづ乃でいり玉子御飯定食。800円。たかが玉子なのに、すっごくおいしい。それと灰皿置いてあるのに、吸う人が全然いないのもいいな。検索したら、読売新聞に掲載された記事を見つけた。店主さんは去年9月の段階で76歳だそうで。この味が楽しめるのも、あと…

代ゼミシュラン

代ゼミの講師名で検索してくる人が多いのと、あと時期柄、予備校選びに迷ってる人に、何かのヒントになればいいなと思い、浪人時代に授業を受けた講師について感想でも書こうと思う。 予備校選びについては、各予備校のサイトや説明会は当然参考にするだろう…

またサイン会が

あるようだ(情報出所ジュンク堂ウェブサイト)。『人生ベストテン』(講談社)の発売記念。ジュンク堂池袋店1Fエントランスにて3/18の18:00から。 ところで、あの店の1Fにどうやってスペースを作るのだろうか。しかも混雑する時間。4Fのカフェをトークセッ…

抜き。0円。

大船軽視のJTB時刻表

2月号までは大宮大船間で、独立した湘南新宿ラインのページだったのに、3月号を見たら、なぜか大宮横浜間に狭められている。大船や戸塚からの湘南新宿ライン利用者は、わざわざ東海道線と横須賀線、それぞれのページを見なければいけなくなった。ページを節…

『流星ワゴン』(講談社文庫) 単行本で1回読んだので、今回は再読。この作品、感動とか涙という言葉とともに語られることが多い。私も初読のときは、いい話だなと感じた覚えがあるが、そのポイントが今回はわからなかった。でも、新たに気づいた点がいくつ…

松屋で唐揚げチーズカレー。480円。カレーの上にサラダと漬物、それにチーズがかけられた唐揚げが3個。チーズがかかってておいしいとは思ったけど、3個じゃあなあ。少なすぎる。

佐藤マコト著『サトラレ8』(イブニングKC)

話が理解できなくて、読み返して「ああ、こういうことなのかな」というところが2箇所ほどあった。 また、この巻で第1部となっている。巻末のおまけ漫画にも書いてあるけど、話を練り直すためらしい。賢明な判断だと思う。

雑記

上のトークが終わって、さあ、帰ろうと思ったら、池袋赤羽間で人身事故。埼京線、湘南新宿ライン運転見合わせ。紀伊国屋の新宿南店から山手線のホームまでいくのは、精神的にかなりつらい。 品川から横須賀線に乗ったら、今度は新川崎横浜間で、踏切内で異常…

モブ・ノリオ×中原昌也

紀伊国屋サザンシアターにて、本日18:40過ぎから1時間ちょっとにわたりトークショウ。 登場してしばらく、何を話そうか、という雰囲気になったけど、まあ、お互いの出会いのきっかけでも、てなわけで、モブさんが新人賞を取ったときのパーティーで一緒になっ…

つけめん高木やでつけめん辛しみそ。600円。突然目に付いたから入ってみて、メニューの一番上に載っていたものを頼んでみた。辛しみそ、辛しみそあわせ、辛しみそマイルドの3段階があって、辛しみそが一番辛いらしい。注文したら、店の人に「お客さん、かな…

『小説すばる』3月号 ラブレター・イン・ブルー第4章「シシリエンヌ」掲載。本文によると、これも(第1章の「パヴァーヌと同じく)フォーレの曲名だそうだ。私は音楽にはまったく疎いので、よくわかんないけど。重松さんは詳しいのかな。『小説新潮』でも音…

ローソンで買った小麦畑からの伝言あらびきフランク(木村屋製)。160円。

海老沢勝二がまだやめる前

の去年11月のこと。早稲田のある教授が、自分のゼミの説明会で「これまでの卒業生の進路にNHK10(人)ってありますけど、海老沢の立場が悪くなってきたので、これはないものと考えてください」ということをいっていた。その教授のゼミからは毎年、幹事長がコ…

義家弘介さんのもとには

講演をしたり、あるいは本を出したりして、お金を得ることについての批判がきたらしいけど、瀬尾まいこさんには「小説なんか書いてないで、もっと生徒のことを考えないさいよ」みたいなクレームがきたりするのかな。こないんだろうな。 やっぱり義家さんの場…

家でライスバーガー。0円。

恥知らずな神田神保町のけやき書店

作家(あるいはタレント、アイドルも)のサイン会に、転売する目的で出没するやつがいる。ネットオークションが身近になって、他人に売るのが容易になったからかな。これまでにも何回か書いてきたけど、そういうやつの特徴として次のようなことがあげられる…

小川屋で合格勝丼セット。500円。別に資格の勉強をしているわけではないし、何かに合格したいということはないんだけど、どんなもんかなと思って食べてみた。店の外に出てる看板によると、ソースかつ丼とみそ汁、漬物、温泉たまご、キャベツと、「力がわいて…

人の善意を踏みにじる大船の上州屋

1週間ぐらい前だったか、プリンタのインクがなくなったので、そのカートリッジを回収している店に持っていった。 http://cweb.canon.jp/ecology/crg_rcle.html(回収の案内) http://cweb.canon.jp/pls/sls/SLS_STR_LIST.main(回収店舗) 大学の近くにはな…

めしや丼で味噌かつ煮定食。680円。めしや丼は初めて。店内明るくて、スペースがゆったりとってあるので、女性でも入りやすい丼と定食のチェーン店。実際私が入ったとき、女性客のほうが多かった。 定食だと、ご飯のおかわりが自由らしい。しなかったけど。…

久光製薬スプリングスv.s.JTマーヴェラス

GAORAで見ていたけど、まさに手に汗握る大激戦。JTが負ければ、さらに4強争いが面白くなるから、当然久光に勝ってほしいなと思っていた。久光はこの試合に負けたら4強進出の望みが絶たれるというゲーム。 あれよあれよという間に、JTが2セット連取。やっぱ苦…

モー娘。小説

というものがあるのを知ったのは、『2ちゃんねるぷらすVo.10』だった。そこで紹介されていたのは、以下の3つだけど、検索してみると、すごくたくさんの人が、モー娘。をネタに2次創作に励んでいるようだ。 時を駆ける少女 http://mseek.nendo.net/meicos/sof…

カレーハウススパイシーで野菜ミックスカレー(中辛)。780円。ほうれん草がいっぱい入ってて、栄養ありそう。けど、肉が含まれてないから、お腹は満たされず。辛さのほうは、甘口、中辛、大辛の3段階から、中辛を選んだ。辛さをまったく感じなかったので、…

きのうに引き続き

試験補助監督だったので大学へ出向いたが、仕事はまったくなし。8:45から16:30ぐらいまで、本やら雑誌を読んで、非常に有意義な時間を過ごせて、なおかつ9500円弱もらえるという、おいしいことこの上ないバイト。

「身も心も」 『野性時代』で新創刊以来連載されていた「身も心も」が、知らないうちに「第1部完」になっていた。2004年12月号(13回目)の最後に、「2005年後半の再開を予定しています」という言葉がある。忙しかったのか、今後の展開を練るために時期をあ…

豊島ミホ、姿を現す

これまで顔と在籍大学を(公式には)伏せてきたR-18文学賞作家の彼女だけど、『IN POCKET』2月号に写真が出ていた。インタビューとあわせて計14ページ。内容は、豊島区高田に住んでいたから、こういうペンネームになったということ、今後の進路などについて…

ごんべえでカツ丼(うどん温、大盛)。650円。カウンターの入口から一番遠いところに座ったけど、ここでもすきま風が冷たい。

バイトという名の自由時間

入試の試験監督補助をするために、大学へいく。このアルバイト、答案を配ったり、試験中に教室でぐるぐる見回りする一般的な監督の仕事のほかに、試験の始まりと終わりにベルを鳴らす係、廊下に座って、試験中の連絡をする人、これら3つの係が欠席したときに…

傘ロック

きのう、パンク修理セットと同時に、傘ロックというものも買ってきた。「これから雨が降りそうなので、傘を持って出かけたい。けど、自転車に乗ってる間に傘を手に持つのは危険」というときに、これを使えば、自転車の脇に傘をセットできるというものだ。以…