2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

満来(新宿)でざる。1000円。1年ぶり。

かるかや(西武池袋)でかるかやうどん。500円。初めて。 ここに行きたいと思ってから10年ぐらいたったかな。池袋はなかなか機会がないもので。

藤沢11:31発→(小田急線・快速急行)→新宿12:28着 新宿13:30発→(山手線)→池袋13:39着 池袋14:42発→(西武狭山線直通)→西武球場前15:39着 西武球場前21:24発→(西武池袋線直通)→所沢21:34着 所沢21:38発→(西武新宿線・急行)→西武新宿22:14着 新宿22:54…

西武×日本ハム(15回戦、西武プリンスドーム)

イントロ ファンクラブのチケットを消費。ちかごろ観戦意欲はおとろえ、去年はタダ券も期限切れにしてしまった。 さて、早めに着いたもののゲートが開かない。そういえば、今年から平日の開場が繰り下がったのだった。人件費節約かな。 さらにそのゲートも、…

つの丸著『たいようのマキバオーW 18』(Kindle版、2016) 高知競馬場を知っている分、よりリアリティをもって楽しめると以前書いたが、トレセンも同じことがいえるのだろうか。こちらは残念ながら行ったことがない。 安童夕馬原作、朝基まさし漫画『でぶせ…

静雨庵でAセット。760円。唐揚げ3個とごはんが弁当の容器でついてくる。あとはラーメン。満腹。

静かなる雨

イースタン・リーグの試合を見る予定だったが、雨天中止。長浦でのライオンズ戦は1年できょうだけだったので残念。 ベイスターズのファーム施設は、2019年シーズンから追浜へ移転すると発表された。それまでに何回いけるかな。

レストラン「アンダンテ」(戸塚)でスパゲティイタリアン。700円。もちろんおいしかったけど、特別感はそこまでない。

バックギャモンエース「HELP」日本語訳(プレミアムサービス)

概要 このページはiOS・Androidアプリ「BackgammonAce」のヘルプページから、Premium Serviceについて書かれたところを日本語に訳したものです。 英語が苦手な方はご利用ください。なおそれ以外の部分の訳は下記にあります。 http://d.hatena.ne.jp/amanomur…

3年ぐらいまえだったかな。ゲームやりつつ英語の勉強ができたらいいなと思って、「ファイナルファンタジー」(第1作)をアプリで購入した。それでどうだったかというと、まったく役には立たず。ambush(奇襲)だけはひんぱんに出てくるので覚えたが、それぐ…

高校野球

1回戦の注目カード、横浜商大×横浜創学館は非常に面白い試合になった。商大が3点先制、創学館は小刻みに1点ずつ返して逆転。 1点リードされた商大、9回表の攻撃。2アウトランナーなしからの3点で逆に2点リードとする。しかしこれで決まらない。 9回裏の創学…

藤崎竜著『封神演義』(JUMP COMICS)

自炊しながら全23巻を再読。中国の昔からある話だが、主役がいて仲間がいて敵がいてという構成はいかにもジャンプ。 全体としての評価は100点満点で65点。7巻ぐらいからずっとバトルで、読み進める面白味がすこし欠けていた。 4巻以降*1安能務訳の『封神演義…

大島司著『アタック!!〜約束のコート〜3』(Kindle版、2016) 6人で6個のボールを落とさずパス練習とは、サーカスのような世界だ。 福満しげゆき著『中2の男子と第6感 3』(Kindle版、2016/7) この漫画、展開ごとにいろんな姿を見せる。

今年も高校野球が始まった。神奈川はおととい開会式と開幕試合。1日おいて、きょうから本格的にスタート。 保土ヶ谷のテレビ中継は横浜旭陵×横浜翠嵐。解説は横浜高校監督の平田徹だった。 彼の解説試合はとても楽しみなのだが、監督に就任したため昨年が最…

志村貴子と藤が谷女学院新聞部著『青い花公式読本』(F×COMICS、2009/9)

だいたい半分がアニメがらみの内容。配信で見られるなら見たいのだが、ふみ役・高部あいの件で停止になってしまったようで……。DVDレンタルなら大丈夫とはいえ、手間がかかるからなあ。 特に面白かったのは志村貴子の対談3本。ひとつめのゲスト・羽海野チカは…

雑記

時計の電池交換を依頼すべくビックカメラへ。電波時計なのでメーカー送りになるかと思いきや、その場での交換もしてくれるという。ただし防水チェックはない。 「30分ぐらいかかる」といわれる。ギリギリにいって「まだです」といわれるのも嫌なので、50分後…

大勝軒(横浜西口店)でもりカレー。850円。この店は6年ぶり。 カレーは別皿で出てくる。つけ汁に投入して変化をつけるわけだが、わざわざ100円払ってありふれた味にする必要はないかな。毎日くるような人の気分転換にはいいかもしれないけど……。

大船12:45発→(湘南新宿ライン)→横浜13:02着 横浜17:30発→(湘南新宿ライン)→大船17:46着

『ウォークラフト』

もとになったゲームは、20分ぐらい動画で見た程度。本作を観た理由はダンカン・ジョーンズ監督の過去2作がすばらしかったから。 結論を先に書くと、期待は裏切られた。 前作のパンフレットで、彼はこう語っている。 「次回作の脚本でも、人間に課せられた責…