2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年12月、漫画13冊、本8冊。 2005年合計、漫画121冊、本114冊。

玉丹でキャベツ塩ラーメン(太麺)。780円。 きのう同様、ザ・ハンバーグに入ってみたら、女性店員には「いらっしゃいませ」と声をかけられたが、調理人に「ごめんなさい、もう終わりなんです。来年またお願いします」といわれてしまった。残念。 年末なので…

いきは、またまたご飯食べている間、ストップウォッチを止め忘れていた。ああ、計ってる意味がない。 (いき)手段:馬場歩き、入構:22号館駐車場側、タイム:46'26。 (かえり)手段:馬場歩き、出構:22号館駐車場側、タイム:14'25。

CW編集部編『執筆前夜 女性作家10人が語る、プロの仕事の舞台裏。』(Lacet、新風舎)

インタビュー集。恩田陸/三浦しをん/角田光代/酒井順子/加納朋子/群ようこ/中村うさぎ/野中柊/林あまり/鷺沢萠という10人。このうち既読が5人、雑誌でエッセイだけ読んだのが2人、あとの3人は完全に未読。知ってるのは名前だけだった。 知らない作…

ザ・ハンバーグでヘルシーハンバーグ(200g、ライス大盛)。820円。ソフトドリンクつき。つまり、きのうの自家製ハンバーグセットと、ハンバーグのみが違っているメニュー。こっちのほうが安いし、しかも格段においしい。

(いき)手段:馬場歩き、入構:22号館駐車場側、タイム:16'06。 (かえり)手段:馬場歩き、出構:22号館駐車場側、タイム:15'13。

『ピクトアップ』2006年2月号 映画『疾走』関連で、監督や役者のインタビューがあちこちに出ているから、いろいろと立ち読みしてみた。それで、1冊買うならこれかな、と。 内容は、手越さん、韓さん、監督、それにプロデューサー三木さんのインタビュー。 プ…

ザ・ハンバーグで自家製ハンバーグセット(150g、ライス大盛)。790円。きのう食べたポークカツセットとの違いは、 1:ポークカツではなく、ソフトドリンクがついてくる 2:添えられているのが、サラダではなく、ポテト、ニンジン、インゲン という2点。少食…

(いき)手段:馬場歩き、入構:22号館駐車場側、タイム:17'33。 (かえり)手段:馬場歩き、出構:22号館駐車場側、タイム:15'21。

『喫煙室 くつろぎの時間』(文藝春秋企画出版部)

『週刊文春』の名物連載「喫煙室」を再録したもの。2003年1/16号から2005年7/7号掲載分までが収められている。連載をまとめたものとしてはこれが19冊目で、過去18冊は非売品*1とのこと(はしがき、目次より)。 中原昌也の文章がいい。ほかの執筆者が堂々と…

ザ・ハンバーグでポークカツセット(150g、ライス大盛)。790円。11:00-17:00までランチタイムで、セットメニューがある。きょう食べたセットは、スープ+ライス(ランチは大盛無料)+サラダ+ポークカツと、ハンバーグというメニュー。ハンバーグは、希望…

(いき)手段:馬場歩き、入構:第二西門、タイム:14'24。 (かえり)手段:馬場歩き、出構:22号館駐車場側、タイム:13'53。

凍えながらの帰宅

新宿22:57発国府津行(2340Y)に乗車。高崎線内人身事故のため、到着が6分遅れ。ホームで寒さをこらえて待つ。 さらに乗車後、京浜東北線鶴見駅で人身事故により、横須賀線上下ともに運転見合わせ。その影響を受け、新川崎で長時間停車。「10分ほど歩いて、…

通常のファミリーマートと違い、おしゃれな外観のファミマ!恵比寿ガーデンプレイス店で買ったパン(こだわりパン工房、敷島製パン)3つ。計365円。寒い中、外のベンチで食べていたら、スズメが寄ってきた。 なめらかイチゴミルク蒸しパン(125円):蒸しパ…

社団法人日本写真家協会編、重松清解説『日本の子ども60年』(新潮社) 子どもたちを被写体にした写真全204点が収録された本。この204点が、後述の写真展の出展作品になっている。 きょう、その展覧会にいってみた。それでわかったのだが、やっぱり本で見る…

国立国会図書館内の一茶食堂で鶏ももかつきのこソース。630円。国会図書館にくるたび、ここで食事をするのが楽しみで仕方ない。

新宿で降りて、国会図書館まで歩く。コピーをたくさんとった後、早稲田まで地下鉄で移動。なので、通学は帰りのみ。ちなみに新宿駅ホーム着地から、国会図書館入口前まで徒歩にて57'26だった。 (かえり)通学手段:馬場歩き、出構:生協グランド坂側入口、…

映画を観ているときに、携帯電話で時間確認

小沢遼子とかいう社会評論家が、『ダ・カーポ』2004年11/17号で、こんなことを書いている。 (時間確認をしたら)2つ隣に座っていた女性が「まぶしい」と突然言ったんです。携帯をひざの上にものせずに手を下に伸ばして見ていたわけだから、周囲にまぶしいと…

大船駅構内にある直久で正油らーめん半チャーハンのセット。630円。たしか予備校を卒業した(2003年3月)あたりにきて以来。その頃よりは、店もだいぶきれいになっていた。が、味は相変わらず普通。営業はあしたまでとかいっていた。単に年末だからか、大船…

杉本亜未著『独裁者グラナダ』(CHARA COMICS)

しをんさんが薦めていたので、読んでみた。表題作では正岡子規が引用されているのだが、この引用部分が、私のいまの心情とぴたり合致していて、なんとなく読んでよかったと思う。もうひとつ「Birthday」は同性愛の話といっていいのかな。これも面白かったん…

『読書のいずみ』105号(12月号) 全国大学生活協同組合が出している無料の季刊誌。フリーなのに、巻頭のインタビューはいつもあなどれない。今号は三浦しをんが登場(全14ページ)。 「大学時代は基本的にのんびりすればいい」(p.16)というのを聞いて、少…

フィギュアスケート

鎌倉市在住の早大生としては、とてもうれしい選考結果だった(村主は清泉卒。荒川は一時期、鎌倉に住んでいたことがあるらしい)。 とりわけ村主は共感できる部分があるので好きだ。それは、自分と同じく苗字も名前も、難読だから。正しく読んでもらえなくて…

松屋で海鮮チゲ定食。560円。たしか昔、キムチチゲ定食というのがあったと思うが、あれよりも量が多い。なかなか満足。

(いき)手段:馬場歩き、入構:17号館正面、タイム:12'46。 (かえり)手段:馬場歩き、出構:22号館駐車場側、タイム:17'44。

臼井儀人著『クレヨンしんちゃん43』(ACTION COMICS) 泣かせる感動的な話も書けるあたり、臼井儀人は天才だと再確認した。 三田紀房著『ドラゴン桜11』(モーニングKC) 中に挟まれていた広告が興味深い。 セブンイレブンとドラゴン桜がタイアップ。1月3日…

あゆみブックスにて

生協は当分、『早稲田魂』を置いてくれないようなので、あゆみに買いにいった。レジで支払おうとしたとき、前の女性客がプレゼント用の包装を頼んでいる。「おっ、彼へのクリスマスプレゼントに本か? どんな選書をしたんだろう」と思って、横からのぞいてみ…

名前を覚えられてた

本やタウンで注文した本を受け取ろうとしたときのこと。対応した店員がまごついていると、横から「○○さん(が注文した本は)、ここ」との指導というか助言が。 私は相当に注文数が多いのか、あるいはほかの理由があるのかわからないが、注文品を別置されてい…

ラジオドラマ『対岸の彼女』

きのう22:00から。永作さんが出るから聞かねばと思ってラジオを81.3に合わせた。しかし、地理的な問題があるのか、ずうっと雑音が入っている。それでも我慢して聞いていたが、途中にあった角田さんからのメッセージで「メリー・クリスマス、角田光代でした」…

伝説のすた丼屋でAランチ(ランチAだったかな。どうでもいいか)。600円。ミニ丼(スタミナor生姜)と小ラーメン*1のセット。ラーメンの味はカップ麺レベル。わざわざセットにして食べる必要を感じない。 *1:「しょう」ラーメンではなく、「こ」ラーメンとい…

帰りは信号がうまく変わったので、けっこういいタイムかなと思った。しかし、止めて数字を見てみると、それほどでもない。高タイムを出すコツは何だろう。 (いき)手段:馬場歩き、入構:22号館、タイム:15'59。 (かえり)手段:馬場歩き、出構:22号館、…