2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『フィールド・オブ・ドリームス』

映画を撮影した隣接地に球場ができて、今年の夏にメジャーの試合がおこなわれた。それが本作を見るきっかけ。 レイはどこからか聞こえてくる声にしたがってトウモロコシ畑に球場を作り、そしてまた聞こえる声に耳を傾けてストーリーが動いていく。 理想がい…

『ウォーデン 消えた死刑囚』

あらすじ見て面白そうだなと思ってたけど、期待に違わなかった。 イラン映画で、舞台は刑務所。施設の取り壊しにともなって囚人を移動させるんだけど、ひとり行方不明らしく数が合わない。それで刑務所の管理をしている人たちが必死に探し回るというお話。 …

昼食

べーぐるもへあるで買ったベーグル2つ。計620円。 しとろいゆ まるてぃぐれいん

昼食

無印良品のごはんにかけるチリコンカン。290円。 チリコンカンってなんぞやと思って購入。少し辛めの豆カレーという感じでおいしかった。豆が一種類じゃないから、変化がついていいなあと。

昼食

OKAGESAMAでトマトラーメンと江の島産しらすご飯。850円・300円。 秋葉台公園の向かい。知り合いが話題にしてたので行ってみた。当人はあまり好みじゃなかったふうなことを言ってた。それでどんなもんかなと思って。 私はトマトジュースが苦手なんだけど、こ…

昼食

コメダ珈琲店(鎌倉深沢店)でデザートセット。1090円。 シロノワールぜいたくピスタチオとアイスミルクコーヒー。久々にシロノワールを食べた。やっぱりおいしいなあと。最初、ソースがもうちょいほしいと思ったけど、シロノワールのよさを損なわないために…

昼食

武生製麺の越前そばを作った。648円。 食べごたえがすごくある。決して二人前を一気に食べたからではなく、麺の歯ごたえなのかな。しっかり食べてる感じがあった。

『SNS -少女たちの10日間-』

DMM動画の500円クーポンがあったので見てみた。 12歳の少女を装ってSNSをして、接触してくる男を観察するみたいな試み。話題作で、当初から面白そうだなとは思っていた。 序盤はその印象のままに興味深く見ていられるんだけど、だんだん気持ち悪くなってくる…

昼食

大戸屋(トツカーナモール店)でチキンかあさん煮定食。890円。 大戸屋は人生初。健康に気を配った食事ができる店というイメージで、若いころの自分には必要ないと思っていた。でも、そろそろ健康に配慮しても許される年齢かなと(笑)。大げさか。 味は普通…

間食

丸永製菓のあいすまんじゅう(ずんだもち)を食べた。ローゼンで149円。 食感はいつものあいすまんじゅう。中身がずんだあんだから、味はさっぱり別物。特別おいしいとは思わなかったけど、普段と違うものが食べられたのはよかった。

昼食

「谷口屋の、おあげ」を食べた。650円。 パッケージであげステーキがおすすめされているので、焼いてみた。フライパンで片面1分半ぐらいの感じ。 外側がぱりっぱり。その印象が強く、あまり内部がどうこうはない。「中はジューシー」ってパッケージにあるけ…

間食

アルフォートミニチョコレートプレミアムピスタチオを食べた。セブンで162円。 もしかしたらアルフォートって初めて食べたかもしれない。チョコにピスタチオペーストが入っているのみならず、ビスケットにも粉末が使われているそう。後者は私の味覚ではわか…

間食

パルムダブルチョコ(ピスタチオ&チョコレート)を食べた。セブンで216円。 おいしいけど、パルムとしてのおいしさが主でピスタチオを欲する私のような人間にはちょっと物足りない感もあった。外側のチョコの分量がもうちょっと少なくてもいいのかなと個人的…

間食

セブンカフェのごろごろナッツのピスタチオクッキーを食べた。192円。 ごっつごつした食感で食べるのが楽しい。バターの味が強いから、あまりピスタチオは感じられなかった。

朝食

きのう、瀬谷駅の「時をとめるベーカリー」というフローズンブレッド専門店へ行ってきた。ITmediaの記事で見て気になったのがきっかけ。 お店について雑にまとめると、パンを冷凍することでフードロスやパン作りに携わる人の負担を減らすねらいがあるらしい…

間食

丸永製菓のあいすまんじゅう(八女抹茶)を食べた。ローゼンで127円。 思ったよりしっかり抹茶。その分、小豆の印象が他のあいすまんじゅうより薄い。

昼食

中村屋海老名で味噌らーめん。1050円。 高座渋谷にお店があったころ、一度だけ行った。2004年の2月。それから17年か……。時の流れを感じる。 ラーメンの話をするまえに、まず椅子の座り心地がすごくよかった。たかだか1000円とかの食事ではあるけど、そういう…

間食

丸永製菓の御餅「きなこもち」を食べた。ローゼンで127円。 うんまい。きなこの味がしっかり楽しめるのと、中がもっちもちでこれもあいすまんじゅうと同じくむしる系。いい食感。

間食

雪見だいふくみたいなパンを食べた。ファミマで145円。 これはがっかり。ただのクリームパンって感じ。味・食感ともに雪見だいふくの要素がなかった。

間食

丸永製菓のあいすまんじゅう(博多あまおう)を食べた。ローゼンで127円。 これはうまいなあ。外側の清々しいほどの甘さと、そこを抜けた先の小豆。他のあいすまんじゅうも同じだけど、小豆がやわらかくないからむしりとるみたいな食べ方になる。それが気持…

昼食

麺処てぃあんだー店主監修のカップ麺(肉そば)。ローソンで232円。 麺はこれがカップの限界かなーって感じだけど、スープはまあまあおいしかった。最近、沖縄そばが食べたくて仕方ない。関東でも食べられる店はあるけど、焼きそばとなるとどうなんだろう。…

間食

森永ミルクキャラメルバウムクーヘン(正和製菓製)を食べた。ミニストップで162円。 普通においしいってぐらいかな。相乗効果というほどのものはないけど、いちおうミルクキャラメルの味はした。 賞味期限が購入翌日。お菓子のカテゴリでは珍しいけど、そん…