2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31の夕食

ビーフカレーLEEの辛さ×20倍と×30倍を食べてみた。値段は前者がたまやで268円。後者はドンキで160円。 先に20倍を食べた。まちのカレー屋でもあるレベルの辛さだと思ったが、完食後の舌のヒリヒリがけっこうくる。 30倍のほうは、20倍と比べて味がついてる感…

湘南平

天気がよかったので、思いつきでいってみた。小さいころ、おじいちゃんに連れてきてもらったらしい。ただ、記憶はまったくない。おとなり二宮の吾妻山公園は何度もいって、よく覚えているのだが。道は駅についてからグーグルマップで調べた。けれども、いろ…

小網代の森

ここを知ったのはいつだろう。たしか、オープンのとき「県のたより」(神奈川県の広報紙)で見たのが最初だった気がする。調べてみると、一般開放は2014年。けっこう前だな。場所は三崎口駅から南に1.5kmほど。家から自転車をこぐこと1時間40分。久々に134号…

タイムカプセル

前エントリに続いて、掃除中に発見。 埋めたのは小学校卒業のとき。掘り出すのは20歳の予定だったが、前か後にずれた記憶がある。 ちなみに掘り出しイベントは参加してない。 当時うちの母は、不正確な名前で連絡する人を相手にしなかった。 たとえば私の名…

名刺

家の片づけ中に発見した。もらったのは小学生のころかな。 たぶん何かの当選品だった気がする。原価が安くても、こういう自分だけのものはうれしい。 カンニングペーパー会社取締役 日本ガマン党幹部 人をびっくりさせる会 おこずかい値上げ同盟 ドラキュラ…

西武×ソフトバンク(CSファイナルステージ第5戦、メットライフドーム)

CSは5・6戦目の券だけ買っていた。それまでに決まれば出かけずに済むからいいなあと思っていたが、相手のリーチで回ってくるとはね……。気が重い。先発はライオンズがウルフ、ホークスは高橋礼。ウルフはクオリティスタートできるかどうかレベルのピッチャー…

『アナイアレイション――全滅領域――』

危険なエリアがあって、そこに出向いた者たちがなかなか帰還しない。どういう状況なのかもわからない。そんな場所に女5人で派遣され、いったい何が起こるのか、現地はどうなっていたのか、みたいな内容。テンコ盛りで面白かった。もちろん謎の解明が物語を引…

エプソン チームラボ ボーダレス(森ビルデジタルアートミュージアム)

6月オープン。最近はド平日なら当日券も出る日があるようだ。でも、もう少しすいてからのほうがいいかなーというのが率直な感想。入場はQRコードの改札機。ここでいきなり戸惑う。読み取ってくれないのだ。スタッフから「画面の明るさを最大に」といわれる。…

10/17の昼食

をどり(アクアシティお台場店)で照り焼き丼。900円。

水上バス

浜離宮からお台場海浜公園まで20分、620円。電車やバスより少し割高だが、それに見合うだけの爽快感があった。また乗りたい。

浜離宮恩賜庭園

10年ぐらいまえだったかな。当時読んでたブログに「外国人のお客さんが来る。休みの日はどこに案内すべきだろうか」みたいな話題があった。彼は悩んだすえに、浜離宮へお連れする。印象的なエピソードがあったわけではないが、ブログを読んで以来、一度は行…

10/15の昼食

ヌードルワークス(藤沢店)でラーメン+もやキャベ。760円。 5月にオープンしたそう。まったく知らなかった。駅の近くだが、めったに通らない小道なんだよなあ……。 店の前にででーんと食券の販売機が置いてあって、なんかかわいい。値段もお手頃で、まあまあ…

10/10の昼食

ぶらぶら(藤沢店)で塩油そば(特盛)。690円。 麺は特盛まで同料金。でも、特盛でようやく足りるぐらいな感じ。並・大にすることはないと思う。 場所がいいので、また機会があれば。

アニメ「Just Because!」

2017年秋に放送された作品。キービジュアルに湘南モノレールが使われている。こんなに舞台が身近な作品もないだろうから、録画だけはしておいた。一年が経って、ようやく視聴。いやー、想像以上の身近さだった。うちの家が背景で登場してるし……。事前には一…

10/4の昼食

OBA'S KITCHENでからあげ定食。910円。 もっと遠くの店にいく予定だった。しかし、雨がぱらぱら……。強く降ってきたら帰りが面倒だなと思い、ちょうど目の前にあったここに入店。 まあ、正直なところ当たりではなかったかな。量的なこともあるが、家で食べ直…

10/2の昼食

ジュリアン(藤沢)でスパゲティメンタイコのセット。880円。 禁煙ではないために敬遠していた店。だけど今日は行ってみたい気分だった。

10/1の昼食

鎌倉大勝軒で塩もりそば。800円。 江ノ電が通るとガッタンゴットン揺れて、風情があるなあと(笑)。でも、電車通りで生活してる人は音がアレかな。