2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県立フラワーセンター大船植物園

久々にいってみた。前回はおそらく小学校低学年のとき。約25年ぶりになる。 和風庭園。トンボがいたのにはびっくり。冬に見られる種類もあるんだなと。 観賞温室。 バラだとは思うものの、品種はわからず。 - ひととおり見てちょうど1時間。360円でなかなか…

吉野家(新宿二丁目店)でベジ牛。650円。

藤沢9:21発→(小田急線・急行)→新宿10:29着 西武新宿10:41発→(西武拝島線直通・急行)→萩山11:10着 萩山11:15発→(西武多摩湖線)→西武遊園地11:22着 西武遊園地11:27発→(西武山口線・レオライナー)→西武球場前11:35着 西武球場前14:33発→(西武池袋線直…

LIONS THANKS FESTA2015

朝4:30からバックギャモンのネット中継を見ていたため、ゆっくりの出発。球場到着は11:30過ぎ。場内では投手陣のトークショーをやっていた。菊池が大好きな長渕剛「とんぼ」を熱唱。 続いてルーキーのファッションチェックコーナーは、ゲストに真野恵里菜。…

『埼玉西武ライオンズファンブック 2015年度版』(ベースボール・マガジン社)

今年はジュニア会員のみ特典でついてきた。「大人は金を出して買え」と。まあわからなくもない。 全体の感想としては、近年のファンブックでは面白いほうだと思う。特に浅村と熊代の対談は。 以下、気になったところのピックアップ。 - (p.14)栗山のメッセ…

熱戦

明治神宮大会(大学の部)決勝。天気予報が微妙だったので観戦は見送り。 結果的には降雨が想定よりも遅くなり、試合は行われた。私は1-1で延長に入ってからネット中継で見たが、ハラハラドキドキの好ゲーム。 延長14回、最後は采配ミスのような形で、早稲田…

相沢春吉

かつて人気漫画『GTO』がノベライズされた。執筆者は見出しの相沢。奥付にこんなプロフィールが出ている。 東京都出身。年齢、性別、本名不詳。漫画原作、小説など、多方面で暴走中。相沢春吉は本作品のための新ペンネーム。漫画『GTO』作者藤沢とおる氏とは…

代々木ゼミナール湘南キャンパス跡地

11/3撮影。解体はあらかた済んだらしい。ありし日の写真(3月撮影)と比べると、空がひろくなった印象。 これから何が建つかは不明。ただ、向かいに三菱地所のマンションができるので、ここもそんな感じだろう。 大船の景色も変わっていく。

スキャンスナップ(S1500)の消耗品

総スキャン回数が10万に到達。パッドユニットは目安の2倍までいったので交換してみた。記念に新品との比較画像を。 ちなみにピックローラユニットのほうは、9万8千ぐらいからトラブル頻発。アマゾンレビューに「紙やすりをかけたら復活する」とあったので実…

きのうは広島県立安古市高校の40周年記念式典で講演をしたとのこと。下にツイートをまとめてみた。 http://www.yasuf.com/html/school_syunenjigyo40.html 今日は40周年記念式典でした吹部めっちゃかっこよくて鳥肌立ちました重松清さんいい人でした中学の時…

セブンイレブンで買った「胡麻香る濃厚スープ担々麺」(日清食品製)。270円。これもネットで話題になっていたので食べてみた。おいしかった。

むつ利之著『復活!! 第三野球部7』(honto版)

電子コミック限定で、外伝「離島の第三野球部」(全60ページ)が収録されている。紙の本はすでに持っているけれども、半額クーポンで購入してみた。 外伝へいくまえに、本編が紙の本とは違ってフルカラー。ただし外伝はモノクロ。 あすなろがコーチとして北…

セブンイレブンで買った「だし香る関東風鍋焼きうどん」(キンレイ製)。440円。ネットで評判よかったので購入。味はぼちぼちも、作るのに手間がかかってよくない。火力次第だが10分ほど加熱が必要。これなら普通にうどんゆでたほうがいいや。