2015-01-01から1年間の記事一覧

レストラン「アンダンテ」(戸塚)でオムハヤシ(大)。850円。 いつか行きたいリストに入っていた店。2年前の記事*1によれば、戸塚に移ってきたのは1959年。半世紀以上あいされるからにはおいしいのだろうなあと。 実際にうまかった。卵のとろとろ具合とソ…

帯推薦文 小野一光『殺人犯との対話』の帯に推薦文を寄せている。 ちなみにKindle版だと、帯は収録されていないようだ(サンプルを見たところ)。 ヤフオク 落札額はびっくりの14110円。 「直木賞受賞 重松清『ビタミンF』初版 カバー帯 サイン題名日付」 h…

プレシジョンダイス「Novadice」購入メモ

BG

イントロ バックギャモンに使われるダイス(サイコロ)は、精密さが求められる。出目が均等でなければ、別ゲーになるからだ。 そこで登場するのがプレシジョンダイス。通常のダイスだと、数字の部分は出っ張りになっているところ、プレシジョンダイスは埋め…

らーめんオハナ(戸塚)でつけめん(大盛)。790円。 大船駅西口から戸塚方面へ自転車で走る。途中2kmぐらい、柏尾川沿いに自転車道があって便利。信号もなくてスムーズ。

つの丸著『たいようのマキバオーW 15』(Kindle版、2015)

ゴール前、最後の最後で次の巻。でも、いざ次にいってみたらまだまだ続いたりして。

那須正幹著『ズッコケ熟年三人組』(ポプラ社、2015/12)

シリーズ最終巻は、再開発話のその後と土砂災害をめぐり奔走する三人が描かれる。 ドキュメンタリーのような、いままでにないズッコケ。好意的に読ませてもらった。シリーズはこれで最後だが、作家を引退するわけではないと思うので、またなにか読めたらいい…

羽根田治・飯田肇・金田正樹・山本正嘉著『トムラウシ山遭難はなぜ起きたのか 低体温症と事故の教訓』(ヤマケイ文庫、2012/8)

Wikipediaで興味をもって購入。細部を知ることは登山をしない私にも有益だった。 まず装備不足について。これは自衛隊・警察の不用意な発言から生じた報道だとしている(p.78)。道具はもっていても使えるとは限らない。強風と雨のなか、ザックから着替えを…

椎名龍一著『Backgammon Problem Endgame Vol.1「残り2枚の法則」』(Kindle版、2015/12)

BG

全54ページ(表紙・奥付含む)。紙の本としては出ておらず、Kindle限定だと思われる。 内容としては、残り2枚チェッカーのベアオフで駒をどう配置すれば効率的かを書いている。 たとえば、ピップカウントが8のケース。「5ポイント・3ポイント」「4ポイント・…

天龍(大船)でチャーシューメン。800円。 懐かしい醤油ラーメン。むかし母の実家へいったとき、よく出前でラーメンを食べた。そのときの味ときれいに重なった。もう20年以上前のことなのにね。 出前してくれたラーメン屋は、天龍から1kmぐらい離れた笠間に…

大船観音寺

天気がよかったので行ってみた。境内に入るのはほぼ初めて。母いわく、ものごころつくまえには訪問しているらしい。 むかし父と母が、観音さまの下半身はあるものの埋まっているのか、それとも存在しないのかと意見をたたかわせていた。 高いところにあって…

鎌倉浪花家で買ったたい焼き(ふたつ)。計300円。 きのうオープンした店。豆の味がしっかり出ていておいしかった。

たい焼き「なみへい」で買った焼きそば。380円。うまい。しかしもっと量が食べたい。

福満しげゆき著『福満しげゆき初期作品短編集 娘味』(青林工藝舎、2015/11) 出版社のサイトでサイン本を注文。サインそのものより為書きがうれしかった。彼のようにうまくない字は逆に味わいがある。 本書はスパイスの効いた小品が並んだ印象。いわんとす…

来春から 「早稲田大学の教師を務められる」と中森明夫がツイートしている。酒場で重松清と会って話したそう。 あっ、重松清氏は来春から早稲田大学の教師を務められるそうです。国民作家・重松清の授業を受けるため、重松ファンは早稲田へ入ろう!2015-12-1…

『しのそのへ』vol.6岩手県号

今年5月に2年ぶりの刊行。訪問しているのは「牛の博物館」(奥州市)、とおの物語の館(遠野市)、鬼の館(北上市)、もぐらんぴあ・まちなか水族館(久慈市)の4つ。盛岡がないのはあえてなのかな。そのため、どれも行ったことがなかった。 特に気になった…

14日テレビ出演 NHK認知症キャンペーン特番第6弾「わたしが伝えたいこと〜認知症の人からのメッセージ〜」。NHK総合で22:00から23:20(中断あり)。 http://www.nhk.or.jp/ninchishou/ 映画『十字架』 来年2/6公開。前売鑑賞券発売中。 公式サイトもでき、予…

六国見山森林公園

ここは初めて行った。公園北口と公園南口があり、南口のほうがうちからは近いのだが、存在を知らなかった。なので北口を利用。 家からチャリで20分。入口から展望台まで10分。トータル30分だけど、小旅行感を味わえた。 かすむ富士山。 ごく最近たったらしい…

PlayOKをやってみた

BG

イントロ いままでBackgammonAce専門だったが、ふと思い立ってPlayOKのバックギャモンをプレイ。その感想と覚え書きを。 10mは持ち時間10分。隣の3とか5は、何ポイントマッチかを示す。空欄の場合は1ポイント。 この数字にプラスがついているものとそうでな…

『恋妻家宮本』 『ファミレス』を改題して映画化。遊川和彦監督・脚本で、来年1月クランクイン。公開は2017年予定とのこと。 報道各社から記事が出ている。以下、気になったところをピックアップ。 当初は脚本のみだったが監督を務めることになり、重松氏に…

中華東秀(辻堂店)でタイ風焼きそばと熱々餃子のセット。計795円。店の前に自転車とめるスペースがあって便利。焼きそばもおいしかった。また機会があれば。

『起終点駅 ターミナル』

観にいった理由は、篠原哲雄監督と音楽の小林武史を信頼しているというのがひとつ。あとは女優が旬なのと内容も面白そうだったので。 ざっとストーリーを書くと、釧路で弁護士をする中年の男が仕事で若い女とかかわりをもつ。やがて女は男がひとり暮らす家へ…

神奈川県立フラワーセンター大船植物園

久々にいってみた。前回はおそらく小学校低学年のとき。約25年ぶりになる。 和風庭園。トンボがいたのにはびっくり。冬に見られる種類もあるんだなと。 観賞温室。 バラだとは思うものの、品種はわからず。 - ひととおり見てちょうど1時間。360円でなかなか…

吉野家(新宿二丁目店)でベジ牛。650円。

藤沢9:21発→(小田急線・急行)→新宿10:29着 西武新宿10:41発→(西武拝島線直通・急行)→萩山11:10着 萩山11:15発→(西武多摩湖線)→西武遊園地11:22着 西武遊園地11:27発→(西武山口線・レオライナー)→西武球場前11:35着 西武球場前14:33発→(西武池袋線直…

LIONS THANKS FESTA2015

朝4:30からバックギャモンのネット中継を見ていたため、ゆっくりの出発。球場到着は11:30過ぎ。場内では投手陣のトークショーをやっていた。菊池が大好きな長渕剛「とんぼ」を熱唱。 続いてルーキーのファッションチェックコーナーは、ゲストに真野恵里菜。…

『埼玉西武ライオンズファンブック 2015年度版』(ベースボール・マガジン社)

今年はジュニア会員のみ特典でついてきた。「大人は金を出して買え」と。まあわからなくもない。 全体の感想としては、近年のファンブックでは面白いほうだと思う。特に浅村と熊代の対談は。 以下、気になったところのピックアップ。 - (p.14)栗山のメッセ…

熱戦

明治神宮大会(大学の部)決勝。天気予報が微妙だったので観戦は見送り。 結果的には降雨が想定よりも遅くなり、試合は行われた。私は1-1で延長に入ってからネット中継で見たが、ハラハラドキドキの好ゲーム。 延長14回、最後は采配ミスのような形で、早稲田…

相沢春吉

かつて人気漫画『GTO』がノベライズされた。執筆者は見出しの相沢。奥付にこんなプロフィールが出ている。 東京都出身。年齢、性別、本名不詳。漫画原作、小説など、多方面で暴走中。相沢春吉は本作品のための新ペンネーム。漫画『GTO』作者藤沢とおる氏とは…

代々木ゼミナール湘南キャンパス跡地

11/3撮影。解体はあらかた済んだらしい。ありし日の写真(3月撮影)と比べると、空がひろくなった印象。 これから何が建つかは不明。ただ、向かいに三菱地所のマンションができるので、ここもそんな感じだろう。 大船の景色も変わっていく。

スキャンスナップ(S1500)の消耗品

総スキャン回数が10万に到達。パッドユニットは目安の2倍までいったので交換してみた。記念に新品との比較画像を。 ちなみにピックローラユニットのほうは、9万8千ぐらいからトラブル頻発。アマゾンレビューに「紙やすりをかけたら復活する」とあったので実…