2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大学の周りをぶらぶら歩いて、年末にどんな店がやってるのかなと確認しつつ、博多じゃんじゃんで餃子定食。520円。ライス、スープ、漬物、餃子8個のセット。餃子は具があまり入っていないけど、この値段だし文句はない。灰皿置いてなくて、禁煙みたいなので…

2004年の3冊 1:川端裕人『ふにゅう』(新潮社) 2:鷺沢萠『ウェルカム・ホーム(新潮社) 3:重松清『卒業』(新潮社) 別に小説だけから選んだわけでもなく、新潮社の出版物に限定してもいない。1の著者には、近い将来直木賞を取って欲しい。 平野啓一郎著『…

降雪

ちょうど14時くらいに、昼食を食べに外に出たんだけど、その頃がピークだったかな。帰るときには、当然のことながら、電車は時間通りに動いてないだろうな、と思っていたけど、新宿に着いたら、時間通りに臨時列車(籠原発逗子行)がきて、ちょっと驚き。初…

ママキムチでキムチ炒飯。800円。この店いいなあ、これからもきたいなと思ってたんだけど、灰皿が置いてあることに気がついた。禁煙じゃないのか、残念だ。他にこの時期にやってる店あるのかな。手前の沖縄食堂は営業してたみたいだけど、値段が高いんだよな…

駅までいく道すがらの話

鎌倉総合車両所周囲の、深沢多目的スポーツ広場(旧国鉄跡地)が、「表土から、土壌汚染対策法の指定基準値を超える鉛が検出され」たということで、突如立ち入り禁止に。その近くにある「子どもの家」というのか、遊び場みたいなスペースの庭も、テープが張…

韓国料理の店ママキムチでキムチチゲ定食。800円。年末ということで、営業している店は少ない。雪が降っていて寒いから、早くどこかの店に入りたい。そう思っていると、以前から気になっていたこの店がやっていた。この時期にもかかわらず、客が5人ほどいて…

またきょうも

信号機トラブルとかで、埼京線、湘南新宿ラインはダイヤが大幅に乱れていた。ちゃんと動いていたらラッキー、ぐらいの余裕がないと、JRは使っちゃいけないのかもしれない。 「横浜方面、湘南新宿ラインの電車は、当分の間ありません」という放送を聞いて、い…

松屋でキムチチゲ定食。490円。温泉たまごがついてくるけど、別にどのようにして食べてもいいみたい。

浜崎あゆみと泉谷しげる

以前、ある人の日記に、泉谷しげるが「食わず嫌い王」に出ていたとあったのを読んで、この人がむかし、サテラビューの番組で、浜崎あゆみと共演していたということを思い出した(サテラビューについてはキーワードを参照してください)。 実際にその番組を見…

雑記

まったく年末という感じがしない。ずっと勉強をしている。大学は、学生に課題を課すのなら、年末年始に図書館を開けて欲しいものだ。私は家で勉強できない人間だから、仕方なく24時間開館のコンピュータールームで、PCを前にしてやろうと思う。26日で切れた…

家にあった菓子パンを3つほど。0円。

岡崎玲子関連

集英社新書WEBコラム「キャンパスEXPRESS」全42回 http://shinsho.shueisha.co.jp/campus/ と、「キャンパスEXPRESS2」18回(現在まで) http://shinsho.shueisha.co.jp/campus2/ を、ここ1週間ぐらいで読んだ。著作2冊と重なっているところもあるけど、なか…

きのう、GAORAでパイオニア・レッドウィングス対日立佐和リヴァーレを見た。試合はパイオニアが3-0で快勝。セリンジャー監督と、リベロを含めたスタメン7人のインタビューがあった。そのときの聞き手の質問が「チームの状態はどうですか」とか「今年1年を振…

すき家でつゆだくとりそぼろ丼大盛。410円。レンゲで、がーっと一気に食べられるのがよい。味もまずまず。

野島伸司著、堀田康子編集協力『美しい人』(ワニブックス)

おそらく編集協力でクレジットされている堀田康子という人物が、ノベライズを担当したと思われる。検索にかかるもので『板橋マダムス』(扶桑社)、『彼女たちの時代』(扶桑社)、それ以外に『冷たい月』(角川書店)のノベライズ、さらには、『娘。からマ…

松屋早稲田店でポークグリル定食。580円。16:15分くらいにいったんだけど、私より5分ぐらい遅くきた人が頼んだポークグリルを、先に出しやがったので文句いった。まあ、順番を勘違いすること自体は、よくあることだと思うけど、店内に客が(私を含めて)たっ…

テレビ出演 2005年1/3、NHK教育で10:30-12:00に「どんな大人になりたいの?」という番組が放送されるとのこと。 『小説新潮』2005年1月号 「きみの友だち」第4話「ぐりこ」掲載。うまいなあ。第2話「ねじれの位置」の続きになっていて、登場人物たちが中学生…

うだつ食堂でつけめん特大。650円。ここは並、大、特大どれでも値段が同じ。普段なら大で十分なんだけど、20円値上げしたのにむかついて特大にした。高くなっただけでなく、肉の質も落としたようだ。

雑記

大船12:38発の湘南新宿ラインに間に合うように家を出たけど、駐輪場にお金を払いたかったので、その次の12:58でいいや、と思って駅についてみると、運休。しかたないく横須賀線に乗ったら、「鶴見駅付近で、乗用車が線路内で立ち往生したため」とかで遅れ。…

雑記

本日12/24日本経済新聞朝刊に川崎憲次郎登場。引退していく選手の特集で、きょうが1回目。なんかとりあえず取材だけして、自分のイメージ、または思い込みで書いてしまっているような気がするんだけどな、原真子さんという人。検索してみると、何日か前の「…

代ゼミで差別講義

http://www.bll.gr.jp/news2004/news20041220-2.html この古文担当のY講師というのは、日本で1番儲けているであろう予備校講師、吉野敬介という人物。元暴走族特攻隊長だが、猛勉強の末、大学に合格し、そのときの経験などもまじえながら展開する授業は、人…

大学が休みに入ったから、営業してる店少ないだろうなと思っていたけど、意外にもキッチンオトボケはやっていた。カニコロッケ定食、500円。

雑記

いつのことだったか、新宿駅構内のキヨスクがピンク色に染まり、ピヨスクという名前になった。あれは何だろう、家に帰ったらパソコンで検索してみよう、と思ってはいたけど、きょうの日までずっと忘れてた。それで調べてみたら、こういうことだったみたい。 …

大隈ガーデンハウスで、和風ハンバーグとライスL。390+158=548円。

臼井儀人著『クレヨンしんちゃん40』(ACTION COMICS)

いつもどおりの面白さ。機会があったら、この人のクレしん以外の漫画を読んでみたい。

雑記

今朝、駅に向かう途中で湘南モノレールの線路を眺めていたら、新型車両が走ってた。見た目はけっこうかっこよかった(だから、広告貼り付けるのはもったいないと思う)けど、乗り心地はいまいちだとか。

雑記

昨日の帰り、新宿20:07発国府津行に乗って帰ろうとしたら、前の19:58発逗子行が5分ぐらい遅れていた。その影響で回復運転を楽しめた。 今朝は大船10:58発籠原行に乗車していたら、「鶴見駅付近で線路内に人が立ち入った」とのことで、横浜手前で停車。またま…

雑記

高田馬場付近を歩いていると、視覚障害者の人がステッキを使っているのをよく見かける。 http://www.rehab.go.jp/College/rb/c_longcane.htm 白杖と呼ぶのを、今始めて知ったんだけど、こういうもののこと。明治通り沿いに都立障害者センターというのがある…

大隈ガーデンハウスでピリ辛豚玉丼。450円。半熟卵が上にのっかっているんだけど、今までに食べたどの半熟卵よりもまずい。量は適当でよい。

最近気になったニュース

http://cnn.co.jp/science/CNN200412070017.html 睡眠時間が減ると、食欲が増加するとの研究結果。私にも思い当たる。このことを意識して、食べ過ぎないように気をつけようと思う。