チケットの払い戻しに悩む話

プロ野球オープン戦が無観客での開催になると、26日に発表された。 個人的には福山のカープ戦だけ購入済だった。これは完売が予想されていて、実際そうなった。 ただ、予定をたてるとか宿の予約は一切してなかったので、中止と聞いても「ああそうなんだなー…

自転車でひやりとした話

江の島へ行って、帰りに江の島大橋を走っていた。青い矢印があるのでそれにしたがって。 すると突然、走行が不安定に……。夜間だからよく見えなかったけど、砂がたまっていてそこに突っ込んだようだ。20:30ぐらいかな。周りに車はおらず、大事にはならなかっ…

昼食

マクドナルド(江の島店)でごはんてりやき、シナモンメルツ、マックシェイクバニラ(M)。計840円。 ごはんバーガーはSNSでよくない言われ方をしていたので、ためしに注文。おいしく食べられたけど、ソースで包み紙がべちゃべちゃ。いい気分はしなかった。…

バス車中での話

土曜日、早稲田から渋谷まで都バス(早81)に乗った。 始発だから「渋谷までどれぐらいですか?」とたずねる人がいた。 あるいは発車後、「〇〇(バス停)に止まりますか?」と聞くお客さんも。 これらに対する運転手さんの返しが強い口調というか、私からす…

昼食

ヒマラヤンカリーニルヴァーナ(荒川店)でB SET。825円。 この手の店ってセットにラッシーをつけることが多いけど、ここは違った。個人的には水で十分なのでそのほうがありがたい。真夏なら欲しいかもしれないけど。

au Pay祭りの話

月曜日にブルーエアのBlue Pure 411という空気清浄機を買った。au Payの20%還元がきっかけ。 この手の祭りに思うのは、自分の性格的に得したポイントを不要なものにばかり使っちゃうなあと。 それでも迷っていた商品を買う後押しにはなっている。ありがたい…

昼食

吉野家(大船笠間口店)でミックスメンチカツ定食(ご飯増量)。712円。 珍しいタイプの吉野家。簡単に言うとマックみたいな感じ。レジが入口にあって、注文して持っていく方式。 他にも席で充電ができたり、ドリンクバーがあったり……。「食べたらすぐ出てい…

昼食

吉野家(藤沢南口店)でねぎ玉牛丼(大盛)とあさり汁。計849円。 ねぎは甘い味付けでうまい。これはわざわざ頼む意味があるなあと。

3日ぶりのマック

マクドナルド(江の島店)でグラン ベーコンチーズ、マックフルーリー キットカット、プレミアムローストアイスコーヒー(M)。計800円。 20年以上マックへ行ってなかったけれど、行きもしないのにチラシはずっと見ていた。だから、マックフルーリーの存在は…

久方ぶりのマック

マクドナルド(江の島店)でエグチ、マックフライポテト(L)、キャラメルラテ(M)。計650円。 モバイルオーダーってどんな感じなんだろうと思い、久々にマックへ。最後に行ったのは中2か中3。もう20年以上前になる。 たいした思い出はないけど、食べたのは…

BOYS END SWING GIRL

4人組ロックバンド「BOYS END SWING GIRL」の冨塚大地さんが、インタビューで重松さんとのかかわりを語っている。 https://www.barks.jp/news/?id=1000175843 重松さんは早稲田の卒業生で教授もやってらっしゃるので、会いに行って、歌詞を全部渡して。それ…

昼食

吉野家(藤沢南口店)でねぎだく牛丼(大盛)と豚汁。計880円。 吉野家の豚汁って食べたことなかったかなと思って、40%還元のいい機会に(笑)

間食

UHA味覚糖のコロロを食べてみた。グレープとマスカットで各89円。 文具スーパー事務キチというお店にこのまえ初めて行って、そこで安かったから買ってみた。 果実の形に似せたグミ。味もパッケージにあるように本物っぽい。どちらも一気に食べてしまった。 …

最近のまとめ

近藤芳正さんが一人芝居 『ナイフ』が舞台化される。ステージナタリーの記事を見る限り、短編集のうち表題作がもとになる模様。重松さんのコメントも掲載されている。 時期は6月上旬から月末にかけて。場所は水戸に始まり、大阪、岡山、山口、愛知、東京。 h…

昼食

吉野家(134号線江ノ島店)でチーズカルビ丼(大盛)。825円。 PayPayの40%還元があるので、今月あと2-3回は吉野家のお世話になる予定(笑)

武田一義著、平塚柾緒原案協力『ペリリュー 楽園のゲルニカ 8』(ヤングアニマルコミックス、2020/2)

終戦翌年のペリリュー。残された日本軍には今の正確な状況が読めない。 情報のない苦労、恐怖ということでいえば、災害が起こったときの外国人観光客にも重なるところがあるかもしれない。 作中では、戦争が終わったのではと考える者も出てくる。しかし、日…

最近のまとめ

webちくま 森絵都さんの『できない相談』の書評が掲載されている。『ちくま』1月号からの転載とのこと。 http://www.webchikuma.jp/articles/-/1940 内田雅也の広角追球 重松さんの文章*1を引用しながら、センバツの21世紀枠について書いている。 https://ww…

昼食

富士そば(藤沢店)で肉骨茶そば。590円。 清々しいまでに濃い味で、ユニークなものを食べた感はあった。

間食

ローソンで買ったチョコ棒。106円(キャッシュレス還元後)。 SNSでオススメしている人がいたので購入。別メーカーだけど、うまい棒のチョコがコーティングされた版みたいな感じ。食感がよくておいしかった。 10本入り。自分は一気に食べた。個包装なのでそ…

重松清の10冊を私も選んでみた

『本の雑誌』2014年5月号 内田剛さんの「重松清は人生の師である!」が掲載されている(全4ページ)。 『本の雑誌』では、作家別に10冊ピックアップするならばこれだという「読み物作家ガイド」をやっていて、その重松さんの回。 ちなみに、コーナーは『この…

福満しげゆき著『妻に恋する66の方法 6』(Kindle版、2020/1)

最終巻だからではないだろうけど、盛りだくさんだった。 子どもが学校で嫌な目にあってると聞いたときの対処は、この人オリジナルというか、かなり個性が出てるなあと。 あとは西武園ゆうえんちに行った話と、むかし『ダ・ヴィンチ』で春日さんと対談した話…

昼食

フルグラの抹茶あずき味(700g)を食べた。ドンキで646円。 抹茶はそれとなくわかる程度で、濃くは出ていない。牛乳をかけないと、味が物足りないタイプかもしれない。 カフェインは私の体内センサー(笑)によると、それなりに含まれているようだ。遅い時間…

間食

ザ・ポテトの絶品スパイスソルト味と日高昆布香るオホーツクの塩味を食べた。ドンキで各65円。 パッケージで「素材の味」をうたっているだけあり、いもを食べてる感はどちらも強かった。 前者はガーリックパウダー使ってるならこういう味になるよなーと。そ…

最近のまとめ

坪内祐三さんの告別式 重松さんが弔辞を読んだとのこと(下記ブログより)。 https://ameblo.jp/m-kamou/entry-12569230210.html また、『波』2月号に追悼文が掲載されているとのこと。 https://twitter.com/KimuSuhan/status/1220641487387385857 ひこばえ …

『リチャード・ジュエル』

早稲田の校友会向けサービスで、年度に2回、映画を500円引き*1で見られる。 今年度はまだ未使用だったなーと思って、気になってた本作を鑑賞。 尺が131分。同じクリント・イーストウッド監督の『ハドソン川の奇跡』や『15時17分、パリ行き』が90分台だったの…

昼食

れんげ食堂TOSHU(辻堂店)で担担麺。693円。 いつもなら自分の自転車を店の前にとめるんだけど、きょうはハローサイクリング。そのステーションがテラスモールにできてくれたのはありがたい。ただこの店からはちょっと離れているのが残念。

最近のまとめ

トークショーのまとめ記事 昨年5月末におこなわれた近藤雄生さんとの対話の様子が、Webマガジン「考える人」に掲載されている。話題は吃音について。 全4回。1回分を読むのに5分ぐらいかかるので、時間に余裕のあるときがいいかもしれない。 https://kangaer…

『早稲田学報』2019年12月号

小泉マリコさんの「財布に一匹! 早稲田カードニャン」*1より。 宮崎県知事になった人かな。 話は変わるけど、この号は働き方の特集。デンマークでは「労働環境法の規定により、オフィスの机が昇降式になっており、起立したままでの執務が可能」というのはび…

昼食

富士そば(藤沢店)でゆず鶏ほうれん草そば。450円。 少量に見えるゆずでも、ちゃんと味が変わるもんだなあと。

『フォードvsフェラーリ』

TOHOシネマズ海老名(スクリーン4)にて。 MX4Dが初めてだったので、そこを中心に。 この上映システムでは床に物を置けない決まりだそう。100円リターン式のロッカーがスクリーン4の前にあり、そこに預ける。 500円玉しかなくて、両替可能かスタッフさんに聞…