賞味期限までの日数を気にする話

スーパーとかでモノを買うとき、賞味期限に余裕がある後方の商品を手にする人がいる。 私自身にはそういう習慣がないし、一度もやったことがないと思う。みんながそのスタンスだと、モノが循環しないので……。 ただ、きょうはすこし考えさせられることがあっ…

最近のまとめ

『別冊マーガレット』10月号 「モテないメモリー」が最終回をむかえるにあたって、作者のかねこゆかりさんにインタビューをしている。かねこさんが描いている経緯によると、3年前のある日、重松さんが本作を評価していると担当から聞いたそう。 インタビュー…

スマホをどう持つかという話

先週ぐらいかな。一日中スマホを握るようなことが何度かあった。 そうしたら、指が痛い痛い。 いままでスマホの持ち方なんて意識してなかったんだけど、写真で示すとこんな感じになる。 小指で下部を支えるような形。そりゃあ、痛みを感じるわけだ。 あらた…

途方に暮れた話

きのうは不注意のせいで、6時間も外をうろつくはめになった。 経緯はというと、私が散歩に出かけた。15:30ごろ帰宅。玄関にカバンを置いて、庭の鉢植え的なものに水を足していた。 そうしたら、家人が知らぬ間に出かけていったようだ。カギはさっき置いたカ…

昼食

ファミマで買った大盛にんにく醤油ラーメン(大徳食品製)。550円。 単独の商品としてはそれなりのおいしさ。ただ二郎っぽさを期待していたので、そこはやや残念。特に麺の弾力にこれじゃない感があった。

昼食

ローソンで買った吉村家豚骨醤油ラーメン(明星)。278円。 ラーメン屋へ気軽に入りづらくなったから、食べてみようかなと。スープはわりといい感じ。麺はかたさが全然足りなかった。カップ麺の限界なのか、それとも待ち時間5分のところを短縮すればうまくい…

昼食

ウーバーイーツでJ.S. BURGERS CAFE(鎌倉店)のJ.S.バーガーを注文した。1307円+サービス料・配達料。 ついにきょうから鎌倉も配達エリアになった。先月藤沢が入ったとき、鎌倉はまだまだ先だろうなーと思っていたからびっくり。 掲載されているのは、鎌倉…

ゴールデンポイントはどこを指すのか

BG

このまえ、Youtubeでバックギャモン放送を見ていた。そこで興味深いやりとりがあって、配信者さんの使ったゴールデンポイントという言葉に対して「それは相手陣の5ポイントだけを呼ぶのではないか」という内容の指摘がチャット欄でされていた。 私はけっこう…

バックギャモンエースは終わるのか

BG

7月14日、アプリのニュース欄でひとつの告知がされた。 プレミアム会員の年間プランについては販売を取りやめ、月間のみにすると。 理由は書かれていない。ぱっと頭に浮かぶのは1年後にサービスを終了する想定で、返金が生じないよう事前にストップをしてお…

読了

武田一義著、平塚柾緒原案協力『ペリリュー 楽園のゲルニカ 9』(ヤングアニマルコミックス、2020/8) 戦場の命は軽くて、さじ加減ひとつで生死が分かれるなあと。 小山健著『生理ちゃん 3日目』(Kindle版、2020/5) 生理バッジの件がさっそく作品になって…

ザ・バックギャモン(バックギャモンクエスト)の導入ガイド

BG

概要 「ザ・バックギャモン」は株式会社アンバランスが配信しているiOS、Android、Windowsのアプリ。 私は昨年10月からプレイしている。まずい箇所がいくつか見られるものの、ギャモン初級者に対してはおすすめな点もある。そこで紹介がてらレビューしたい。…

最近のまとめ

婦人公論8/11号 玉川奈々福さん、神田蘭さんとの鼎談「講談、浪曲。語りましょう、『話芸』のツボ」が掲載されている(全6ページ)。「婦人公論井戸端会議2020」の第7回。 朝日新聞デジタル 高校野球にかんしてインタビューを受けた記事が掲載されている。独…

昼食

ペヤングソースやきそば超超超大盛GIGAMAX関西風天かす。429円。 前に同じサイズを食べたときも思ったけど、量がつらくなる一歩手前なので助かる。そしてもう夕食は不要に……。

ライオンズのオンライン観戦イベントに参加した話

序 ついにライオンズでもこういうのをやるんだなーというのが告知を見たときの印象。どんなもんだろうと興味をもって参加してみた。 ざっと概要を書くと、出演者とファンがTwitterやチャットでコミュニケーションを取りながら本日のマリーンズ戦を見ようとい…

最近のまとめ

『小説野性時代』8月号 巻頭に童話「こいのぼりのナイショの仕事」が掲載されている。予告によると、次号にも重松さんの童話が載るそう。 『週刊朝日』7/31号 鈴木裕也さんが「『ずばり東京』半世紀余」という特集記事を書いている(全4ページ)。重松さんが…

間食

ななパフェのストロベリーを食べた。セブンで300円。 製造が赤城乳業だったので買ってみた。下にかき氷の層があって、変化がつくのがいい感じ。ただ、私はローソンのフローズンパーティーのほうが好みだなあ。

『ステップ』

作品の中身とは無関係な話を長々と書く。 もともとは4/3に公開を予定していた本作。延期されたものの、その決定はわりとぎりぎり(公式サイトの記載では3/30)だった。新型コロナウイルスの影響が強まるなか出かけていいのものか、当時は思案していた。 前向…

大ハズレの自転車を引いた話

辻堂まで映画を見に行った。 一日中雨みたいな予報だったけど、出かけるときは降っていなかった。こういうときはハローサイクリングを使う。自分の自転車で行くと、途中で雨になったときの対処に困るからだ。シェアサイクルなら歩きに切り替えるだけで済む。…

最近のまとめ

映画『ステップ』 4/3公開予定だったものの、新型コロナウイルスの影響で公開延期。新たな公開日はあす7/17となった。 映画ナタリーには重松さんと劔樹人さんの対談が掲載されている。劔さんは3歳の娘さんを子育て中で、本作もご覧になったとのこと。 https:…

久しぶりにUFOキャッチャーをした話

親からセガサミーの株主優待券をもらった。UFOキャッチャーの500円分利用券が2枚。セガのお店でも使えるし、オンラインでもOK。 同じものを何年か前にももらった。そのときは店舗でしか使えず、しかも近くにないからただの紙切れだった。 オンライン対応した…

間食

カルビーのポテトチップス(ほしいも味)を食べた。イトーヨーカドーで116円。 あんまり他で見かけない味で、珍しいものを食べられた感はあった。

間食

アヲハタのまるかじゅり(グレープフルーツ&オレンジ)を食べてみた。セブンで246円。 聞いたことないのが売ってるなあと思い購入。シャーベットっぽいものを押し出して食べる。 水っぽくて、あんまり果実を味わってる感はなかった。真夏の屋外で顔に当てて…

間食

カルビーのポテトチップス(横浜家系ラーメン味)を食べた。イトーヨーカドーで116円。 ポテチとしては普通だけど、再現度は……。家系っぽさがかけらも感じられず。

読了

芳崎せいむ著『金魚屋古書店17』(IKKI COMIX、2020/7) 5年ぶりの新刊。掲載誌が2014年に休刊となり、単行本を出すには書き足しが必要な状況だった。 2017年末には、著者が「来年には出さないといけませんね」とツイート。 https://twitter.com/yseimu/stat…

間食

ローソンで買ったフローズンパーティー(ピーチ)。334円*1。 今年もこれが並ぶようになった。私としては通年で売ってほしいんだけどなあ。 *1:キャッシュレス還元後の価格

夕食

セブンで買った三元豚のねぎ塩豚カルビ弁当(麦飯)。429円。 これもぱるるがYoutubeでおすすめしていたもの。味付けがいいし、ごはんと比べて肉が多いからこの値段でもぜいたく感があるなーと。 ちなみに私も小さいころは麦飯だった。たしか父の健康志向が…

昼食

セブンで買った豚ラーメン。605594円*1。 私の記憶にある二郎とは重ならないけど、模倣なら十分な出来。うまいし、何より電子レンジなので手軽。消費期限がすぐそこなのがちょっとアレかな。13:30に買って16:00だった。 *1:23:01訂正。

間食

セブンイレブンの「ワッフルコーン チョコ&バニラ」を食べた。224円*1。 きのうの「金のワッフルコーン」と同じく赤城乳業製。けれどこちらはどこにでもあるチョコという感じで、口にする喜びはなかった。 *1:キャッシュレス還元後の価格。

間食

セブンイレブンの「金のワッフルコーン ミルクバニラ」を食べた。300円*1。 ぱるるがYoutubeでおすすめしていたので購入。牧場で食べるアイスみたいと言ってたけど、私はその経験がないんだよなあ。小岩井で牛乳を飲んだことはあるけれど……。でもおいしかっ…

最近のまとめ

Day to Day リレー形式の連載。6/4の公開分を重松さんが担当している。タイトルは「2020年のせいくらべ」。 https://tree-novel.com/works/episode/43133292be7cc165c2f0877666dcda5c.html 連載は日付がつながっているものの、前後の著者との内容的な関連は…