『スーパー30 アーナンド先生の教室』

109シネマズの鑑賞券が9月末期限で、消化のために見に行った。上映中のリストをながめて、見るならこれかなという感じで。 本作は2019年のインド映画。数学にものすごく強いアーナンドが主人公。貧しいながらもその能力で道がひらかれ、やがて彼は無料塾を運…

昼食

ムービルの金太郎で焼メシ&ナポリタン(並)。710円。 3年ぶり。ほんとは行きたいラーメン屋があったんだけど、そこは夕方休憩する店だった。なので、映画を見てそのままこちらに吸い込まれた。 すごくおいしいわけではないけど、こういう組み合わせで盛られ…

昼食

なか卯(藤沢駅北口店)で親子がけうどん(並)。550円。 うまかった。後ろにちょっと見えてる「柚子唐辛子赤だれ」がいい変化になって、つゆも全部飲んでしまった。

昼食

角平で揚げ茄子おろしそば。1350円。 日曜とはいえ、15:00の段階で列ができてるってなかなか。テーブルと小上がりとあって、後者に案内された。外で靴ぬいで食べるのは、いつ以来か思い出せないぐらい久しぶり。 ここをたずねるきっかけは、ふせえりさんが紹…

読了

平尾アウリ著『推しが武道館いってくれたら死ぬ 1』(Kindle版、2016/3) 乱暴にまとめると、地下アイドルとそのオタクを描いた漫画。1巻を読んだ限りでは、オタクのほうに比重がある。 感想としては、読むのに根性がいるなあと。応援していて訪れる幸せだけ…

昼食

鶏の穴で白鶏らーめん玉子のせ。890円。 ちかごろ少食だからか、大盛でもなくサイドメニューもつけなかったのにおなかがいっぱい。

最近のまとめ

講演会 オタフクソース100周年記念「おいしい思い出は、家族の宝物」 10/16、広島国際会議場ヒマワリにて。申し込みは下記URLにグーグルフォームが用意されている。締切10/2。 http://otafuku.co.jp/sp/essay-event/ オタフクソースでは、5月末締切でお好み…

昼食

湘南福猫でジェノベーゼ。1480円。 好きなお店なんだけど、3年ぶりになってしまった。

昼食

十割蕎麦嵯峨谷(渋谷東急本店前店)で天ぷらそば(冷)。530円。 看板はすごくいろんなところで見る気がするけど、入ったのは初めて。場所もいいし、またお世話になりそう。

昼食

なか卯(藤沢駅北口店)で明太子クリームうどん(並)。590円。 うまかった。つるつると一気に食べてしまった。この時期に温かいうどんはどうかと思ったけど、つゆにひたされてるわけじゃないから全然平気だった。

昼食

山下本気うどん(渋谷道玄坂)で明太タルタルうどん(大盛)。790円。 前に行ったとき提供まで時間かかったから、きょうものんびりできるかと思ったらすぐにきた。 明太子とタルタルという組み合わせはマッチしてる感じはしなかった。でも、ひどい組み合わせ…

昼食

築地食堂源ちゃん(新横浜店)で、サーモンとアボカドしょうゆ糀丼(大盛)。1000円。 アボカドとごはんってあうのかなと思ったけど、マヨネーズのおかげもあってかおいしく食べられた。

昼食

牛丼専門サンボで牛皿。820円。 お皿(600円)の大盛バージョンらしい。個人的には、しらたきや豆腐との量のバランスがお皿のほうが好みだなあと。たぶん肉だけ増やしてる気がする。

昼食

セブンの築地銀だこと、だし香るふわとろ食感たこ焼。各540円、246円。 前者は具のたこが大きめ。そして表面がざらついた感じ。後者はパッケージにあるとおり中がとろんとしている。 軽く食べられる後者のほうが自分は好みだった。値段を確認せずに買ったん…

夕食

山下本気うどん(渋谷道玄坂)で鶏天タルタルぶっかけうどん(大盛)。890円。 注文から到着まで20分はいかないけど、18分ぐらい要した。セルフ式のうどん屋に慣れているせいか、時間が長く感じる。 自分はやることがあったから逆に好都合だったけれど、忘れ…

昼食

麺喜やしま(渋谷円山町)で麦味噌うどん。1000円。 味噌のうどんは初めてで、新鮮さはかなりあった。個人的にはそのままで食べるよりも、薬味を投入したほうがだいぶおいしく感じられた。 お蕎麦屋さんでいうところのそば湯的なものも出てくる。これも初体…

昼食

なか卯(藤沢駅北口店)で鶏唐すだちおろしうどん(並)。690円。 この暑さで食欲がなく、うどんぐらいしか食べる気がおきない精神状態。ありがとう、なか卯。

間食

シャリシャリ食感のピスタチオ氷(明治)を食べた。ローソンで214円。 期待してなかったけど大当たり。表面のミルクと下部のバランスが文句なし。

最近のまとめ

特集「文庫解説の知られざる世界」 「最近のまとめ」とタイトルをつけているものの、前の記事が1年前で最近とはいったいという感じ。 その1年のなかでいちばん印象に残っているのが、藤田香織さんが幻冬舎plusに書いた記事。『四十回のまばたき』の解説を依…

昼食

田町のえっちゃんでもり中華(並)。950円。 つけ汁がこぼれそうな量。麺を入れたらあふれるのではと心配したけど、意外と大丈夫だった。 麺は300gと書いてあったかな。ほどよい量で具も多いから、飽きずに食べられた。

昼食

センターグリルでスパゲッティーナポリタン。800円。 横浜のナポリタンを特集した記事を見て、行ってみたかったお店。 案内された2Fはシニアが集団で大騒ぎ中。まったく味わう気持ちになれなかった。とりあえず太麺だからいっぺんに多量を食べられなくて、健…

昼食

ジャポネ(銀座インズ3)でジャポネ(ジャンボ)。750円。 ジャンクフード感がすごくておいしかった。しいて不満をあげると、具が麺とあまりからまなくて、別々に処理することになりがちだなあと。 17:45という半端な時間だったのに、カウンターはいっぱい。…

昼食

カレー専門店パピー(上野毛店)でトッピングセット。950円。 カレー・スパゲティのなかからふたつを選んで、組み合わせてくれるというメニュー。カレーとカレー、スパゲティとスパゲティでもいけるけど、ひとつずつにしてみた。左がチキンで右がナポリタン。…

昼食

マルチャンハッピーターン味焼そば。ローソンで198円。 これは再現度が高くておいしかった。麺だけでなく、かやくにもソースの味がのっていい感じ。

間食

ハッピーターンを食べた。そうてつローゼンで192円。 ちょっとまえに、かながわPayのポイント使い切り目的で購入。ポイント+コード決済での支払いはもちろんできるんだけど、せっかくならポイント数ちょうどのものを探してみようかなと。それで選んだのがハ…

昼食

ベジ郎(渋谷総本店)で醤油定食。800円。 この店を知ったのは、たぶんロケットニュース24の記事だったと思う。近くに行く機会があったので、寄ってみた。 マシにした野菜は見た目から想像されるより多くて、つらくなりかけたぐらいで完食。テーブルにカレー…

間食

ふわり(人形町)で和栗モンブランかき氷を食べた。1450円。 テレビ東京の高橋弘樹さんが紹介していたので、行ってみた。 かき氷の内部にパイが入っていたり、別でソースがついてきたりと飽きさせない工夫が特徴。もっとも、それらがなくても単調とは思わな…

昼食

YUJI Ramen TOKYOでツナコツ(麺大盛)。980円。 ラーメンの到着を待つ間に、マグロの配達がきて「おー、魚だー」みたいな(笑) スープをひとくち飲んでうまいなあと思った。なんていうんだろう。アサリ汁のきつくないバージョンという感じかな。ほどよい酸…

昼食

あぺたいと(横浜戸塚店)で生たまご入り両面焼きそば(中)。1000円。 ようやく念願かなって食べられたという感じ。あぺたいとを知ったのは、むかし橋本倫史さんが編集されていたミニコミ『HB』。その2010年秋号に「焼きそばばかり食べていたい。」(文:天…

間食

森永のフローズンラムネを食べた。そうてつローゼンで173円。 AKBの研究生の子が、夏に絶対食べるアイスと紹介していたので買ってみた。 ちゃんとラムネに合う構成になっていてうまい。上のクリームしかり、下のみぞれしかり。 それで、このアイスいつから出…