間食

ローソンで買ったフローズンパーティー(ストロベリー)。330円。 いちごの果肉を使ったアイスって多いから、なじみがある味だった。

間食

ヤガイのミニおやつカルパスとビーフジャーキー。ダイソーで各108円。 おやつカルパスって世間ではわりと認知されてるらしいんだけど、自分は聞いたこともなかった。それで食べてみた次第。 まあ見た目から想像される味というか……。ちまちま食べるのが面倒で…

間食

超からあげクン(レッド10倍味)を食べてみた。240円。 口にするときは辛いと思わないけど、あとから刺激がくる。食べ終えてからもしばらく、おなかがジンと熱い。肉のうまさはちゃんと味わえるので、辛さのバランスは悪くないと思う。

『華氏119』

ドキュメンタリーの舞台はトランプ大統領が誕生する前後のアメリカ。いくつかの問題に迫るなかでアメリカの様相が見えてくる、みたいな作品。 自国でないからか、もう忘れてることが多かった。教員のストライキ、フリントの水汚染、生徒たちが求めた銃規制運…

間食

ハロハロ(果実氷温州みかん)を食べてみた。140円。 メルペイのクーポンで安かったので、運動がてらミニストップへ……。

間食

ローソンで買ったフローズンパーティー(ティーラテ)。330円。 種類を問わずに330円で売ってるけど、原価はけっこう差があるような気がする。

「ザ・ノンフィクション シンデレラになりたくて・・・2019」

第4回整形シンデレラオーディションの応募者に密着。 番組で審査を見るのも3年目になり、悩みのパターンも出尽くしたかと思ったけど、そんなこともなかった。特に後編で登場したコスプレをする女性。手術対象に選ばれたのに受けなかった。合宿を通じて変わる…

飲物

ローソンのメガアイスアールグレイティーを飲んだ。330円。

昼食

らーめん能登山(別館)で油そばのチーズ(中)。890円。 見栄えのためか、チーズは底にしずめてある。ごはんとかやくごはんも食べて、きょうも満腹。

「ザ・ノンフィクション ワケあって…坂口杏里」

わくわくしながら番組を見た。というのは、以前「日刊SPA!」に掲載された「坂口杏里をデリヘルで呼んだ男、涙の全記録」がすごく面白かったからだ。そこには坂口杏里という人間が凝縮されていた。 今回の番組で密着しているのも重なる時期。そしてやっぱり面…

『スティルライフオブメモリーズ』

日経のレビューで宇田川幸洋が5つ星をつけていて、気になっていた。 展覧会をしている写真家・春馬のもとへ撮影の依頼がくる。撮ってほしいと示されたのは女性器だった。 最初はとまどいを感じた春馬だけど、回数を重ねて撮影は熱を帯びる。 春馬に加え、被…

間食

カルビーの堅あげポテトを3種類セットで食べてみた、第6弾。 枝豆ととうもろこしのかき揚げ味はセブンで181円。海老しお味はセブンで151円。ゆず塩レモン味はローソンで151円。以下、3つをローテーションで食べてみての印象。 枝豆は知ってる味だなあと。過…

『もらとりあむタマ子』

タマ子は大学を出て仕事はせず、父と二人暮らし。テレビと漫画でダラダラ過ごしている。そんな日常に変化は訪れるのか。 ちょっとしたストーリーはある。それも魅力的だけど、一番の楽しみは前田敦子演じるタマ子の様相かな。だらけていても喜怒哀楽すべて愛…

間食

亀田製菓のタネザックを食べてみた。ローソンで各149円。 柿の種をボール状にしたもの。サイズは大きめのシュウマイという感じかな。まとめて食べられて合理的だなと。形も口にしやすく、すぐになくなってしまう。 味はピリ辛のほうが本家の柿の種に近い。負…

期日前投票にて

図書館へ行くついでに参院選の投票をした。 毎度おなじみの宣誓書というのがある。あらかじめ書いておこうかなと思った。かばんのなかにボールペンは入ってるけど、図書館だから筆記用具はあるだろうしそっちのほうがはやいなと。 実際、何かの申込書のそば…

間食

ローソンで買ったフローズンパーティー(チーズ抹茶)。330円。 電子レンジで温める飲物(500Wで1分30秒)。外でアイスやらを買うと、帰るまでに溶けないか気をつかう。これは加熱が必要なぐらいなので、心配はいらないと思われる。 アイスのとろみがいい感…

昼食

闘牛脂監修「濃厚牛まぜそば」(明星)。ローソンで248円。 麺がもちもちでおいしい。こういう食感って、お店のラーメンではあんまりない気がする。 774kcal。スープがないのに、けっこうあるんだな……。別にカロリー気にして生きてるわけじゃないけど。

『デトロイト』

黒人相手の横暴がまかり通っていた時代。そのなかで起こった大暴動での市民と警察の姿を描く。 ありもしない罪を着せるため、拷問に近いことがおこなわれる。その描写が延々と続いて臨場感がすごい。 娯楽として引き付けられるし、様々なことを考えさせられ…

飲物

ローソンのメガアイスシトラスティーを飲んだ。330円。 「d払い」というドコモがやってる決済がある。これ、なんて読むんだろう。たぶん「ディーばらい」だと思いつつも、「ディーはらい」の可能性もないわけではない。当のドコモのサイトには書いてないっぽ…

間食

ローソンで買ったポテトチップス(納豆好きのための納豆味)。198円。 ローソン限定らしい。パッケージが面白そうだったので購入。そのまま食べると、マスタードのきいた味。小袋の納豆フレークを投入すると、思った以上にネバネバがくる。 ただ味についてい…

『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』

大ざっぱにまとめると、貧困を生きる母と子の物語。モーテルで暮らしていて、ふたりの周りには多くの人がいる。そこには貧しくはあるけれども生き生きした世界が広がっていた。 1年前の公開時に、監督のインタビューで興味をもった作品。期待どおりに面白か…

昼食

清勝丸(湘南GATE店)で濃厚味噌つけ麺(300g)。840円。 今日から値上げしたそう。20円アップかな。味噌はラーメン同様にうまかった。

間食

からあげクン(沖縄シークワーサー味)と、でからあげクン(のり塩味)。216円・268円。 シークワーサーは柑橘系の風味がきいていてうまい。唐揚げにレモンかける人は好きだろうなあ。レモンよりは酸味が弱くて食べやすいと思った。 のり塩は言葉で表現する…

間食

ローソンのからあげクンを3種類たべてみた。各216円。 コンビニのホットスナックはほとんど食べてこない人生だった。だから、からあげクンも初めて。中田英寿が大好きだとむかし話していて、どんなもんだろうなという興味はずっとあった。 レギュラーはファ…

昼食

ペヤングソースやきそば超超超大盛GIGAMAX。429円。 おなかいっぱいで夕食は不要に。それでも食べるつらさはまったくなかった。25分かかったけどね……。

飲物

ローソンのリプトンフルーツインティーグリーン(東北食品製)を飲んでみた。380円。 ある人がバイトするコンビニを選ぶ際、コーヒーが手渡しではないことを条件にあげていた。それぐらい大変なんだなあと。実際みててもすごく忙しそう。作業量に応じて店員…

間食

ローソンのバスク風チーズケーキ(コスモフーズ製)。215円。 話題だったので食べてみた。「レアでもベイクドでもない」の文字通りというか。それ以上の驚きはなかった。

飲物

ローソンのカフェゼリーラテを飲んだ。260円。 甘ったるくて好き。最近は外へ出る理由をコンビニに求めてるなあ。むかしは図書館だったけど。

間食

ローソンで買った濃厚ミルクワッフルコーンとマウントレーニアのベリーハッピークリーミーラテ。220円・158円。 アイスはなかなかだった。商品名のとおり濃くて、コーンまでおいしい。

間食

ローソンで買った悪魔のぞうすいの素+悪魔のおにぎり。各108円・110円。 素を購入したのは1か月以上前。別途おにぎりが必要だとは知らず、きょうまで放置されることとなった(笑) ようやく作ってみたぞうすいは、かなり当たりだった。おにぎりの持ち味が強…