夕食

松屋(藤沢南口店)でたっぷり明太タルタルチキン定食(特盛)。890円。 ここの店は5年ぶりなんだけど、番号が呼ばれたら取りに行くスタイルになっていた。その分、席数は増えたのかな。こんなに広かったんだなという驚きを感じたけれども……。

昼食

かつや(藤沢南口店)で海老マヨとチキンカツの合い盛り丼。869円。 揚げ物はおなかにたまるなー。というか、これは量もけっこう多いか。

昼食

カレー専門店パピー(元住吉店)でトッピングセット。1190円。 以前、上野毛の店舗には行ったことがある。なんとなくでこっちも訪問。元住吉ってたぶん初めて降りたけど、新鮮な構造をしていた。線路が高架化されていて、改札階はさらにその上。だから地上ま…

昼食

ハシヤ新宿でエビとキノコのスパゲティ(大盛)。1815円。 11:00の開店時間にいたのは8人。待たずに入りたいならこのタイミングがよさそう。2枚目の画像は11:30ごろ店を出たときのもの。並びが約10人になっていた。 食事のほうはつるつるっと食べられて、お…

昼食

関谷スパゲティEXPRESS(品川店)でナポリタン(ビッグ)。1080円。 味はいたって普通に思うけど、できたてのおいしさはある。麺がもっちりしてるのは、自分としてはどっちでもいいなという感じ。 きょうは混んでた。11:20に食券を買って8人待ち。そこから店…

昼食

十割蕎麦嵯峨谷(渋谷東急本店前店)でカレーセット(冷)。650円。 急いでいるときに助かるお店。

昼食

すき家(代々木一丁目店)でお好み牛玉丼(大盛)+ランチセット。980円。 期待どおりのおいしさで満足。最近、食事中にむせることが増えて老化かなーと思ったり……。

昼食

坂内監修喜多方ラーメン。そうてつローゼンで2割引になっていて430円。 デリモ製。坂内は冷やしラーメンが食べられて、そこそこ店舗もあるから好き。ただ冷やし以外はあんまり頼まなくて、ブログを調べたら10年以上食べてなかった。 というわけでお店との比…

昼食

高円寺ともちんラーメンでもり中華(大)。1000円。 キッチン南海に行こうと思ったら、シャッターにお休みの掲示。残念。 かわりに何を食べよう。とりあえず純情商店街をのぞいてみる。 高円寺は初めてかと思ったけど、過去のブログをみたら18年前に来ていた…

昼食

カレーの南海で牛すじカレー。930円。 ドア前の自転車2台のうち、右側は自分の直前に入ったお客さんのもの。この5分後ぐらいにもお客さんがきて、また自転車だった。もう置く場所がないのではと思ったけど、器用にとめていた。 店の左側の家に「駐輪禁止」の…

しっかり積もったなあ。2年ぶりかな。 遠くに行く時間はなかったので、笛田をのぞいてみた。 野球場が一面雪。 グラウンド。楽しそうにバイクを乗り回してる人たちがいた。 写真を見返して思ったんだけど、左の消火器は何のためだろう。近くに火気があるのか…

昼食

キッチン南海(下北沢店)でガーリック巻フライライス。850円。 ネガティブな意図をこめずに書くけど、店内がめちゃくちゃ狭い。壁を背もたれとして気持ちよく使えるレベル。 料理のほうはガーリック感はそんななかったけど、うまかった。ライスは大盛にせず…

昼食

関谷スパゲティEXPRESS(品川店)でみそミート(ビッグ)。1080円。 場所がすごく便利。東海道線の上りホームから、最後尾の階段をあがってすぐ。11:15という昼前の時間帯にしてはお客さんが入っていて、空いてるのは2席ぐらいだった。 提供までは約10分。味…

昼食

リンガーハット監修国産野菜のちゃんぽんを食べた。グルメシティで538円。 麺のツルツル加減がよくて、そこにかんしては本家より好みだった。

昼食

葉山ボンジュールのフライドチキンバーガー。2割引きで259円。 中身がこぼれたりしなくて食べやすかった。

昼食

丼ぶり屋幸丼(東京品川)で豚玉丼。890円。 肉の加減がよくてうまかった。味噌汁が出てこないので店員さんに言うと、無事に提供された。ただしすごい熱さだった。ちゃんと最初から出されていたら、さめた頃合いに食べられたんだろうけど……。

昼食

キッチンカロリー(本店)でジャンボ鉄板焼。1080円。 初訪問。何かの記事で見たのがきっかけだと思うけど、もう覚えていない。1950年代の創業で、御茶ノ水あたりに3店舗ある。日曜にやってるのはこの本店だけっぽかった。 食事の満足度は上々。肉はニンニク…

昼食

すき家(横浜笠間店)でにんにく黒だれ白髪ねぎ牛丼(大盛)。820円。 おいしかった。あとは家に帰るだけだったから、フライドにんにくを気兼ねなく食べられてうれしかった。

朝食

グルメシティで買ったラムレーズンブレッドとミニクロワッサン。それぞれ324円、270円。 ラムレーズンはおいしくて適量で満足。クロワッサンもおいしいけど、スクラロースが使われている。

間食

生活志向のひとくち歌舞伎揚。スーパー三和で104円。 パッケージに「SINCE1983」ってあるけど、歌舞伎揚ではなくて生活志向っていうブランドの開始年なのかな。歌舞伎揚はメーカー公式サイトに1960年開発とある。

間食

日本ポップコーンの4商品を食べてみた。ヒルバレーグルメポップコーン(塩キャラメル=右下)は296円、ヒルバレーキャンディーポップコーン(ストロベリー&チョコレート、キャラメル、チョコレート)は181円。すべてスーパー三和にて。 塩キャラメルとキャラ…

レジ待ち一番手

スーパーで前の人がお会計をしていたとする。それで列が伸びたから、レジをもう一個開けますというときの話。 「一番目にお待ちのお客さま、こちらへどうぞ」と誘導されるわけなんだけど、自分はこれがストレスでストレスで……。 なんでだろう。商品を置いて…

間食

梶谷のシガーフライ(75g)とコンガリサクサク(67g)を食べた。スーパー三和で各104円。 形は違えど、味はほぼ同じ。しょっぱさもあり甘さもありという感じ。パッケージでカロリー高めだなと思ったけど、1袋じゃなくて100gあたりの数値だった……。

昼食

コストコ再販のブルーベリーベーグル3個。やまかで323円。 これでも十分安いし、一食に適した量で売ってくれてありがたい。

昼食

ロワール光月堂のカステラパンとメープルクリームパンを食べた。各194円、172円。 左のカステラパン、たぶん過去7-8回は食べてるんだけど、そのたびに気分悪くなってる気がする。なんか使ってるものがよくないのかしら。

間食

ベースクッキー3種類(ココナッツ・ココア・アールグレイ)を食べた。サンドラッグで各197円。 アールグレイって、お菓子では珍しい味かな。変わったものを食べてる感はあった。ココナッツとココアはシンプルで安心できる味だった。

昼食

ベースブレッド(ミニ食パン・プレーン)。サンドラッグにて3割引きで186円。 購入は本日。賞味期限は1/14だった。他の味は割引になってなかったけど、プレーンって人気ないのかしら。

衣張山

思い立って行ってみた。正月で自動車の交通規制があるから、いつもより少し快適に自転車に乗れた。 日光がたんまり浴びられて気持ちよかった。 誰かが置いてくれたらしきイス。あんまりダメージがないように見えるけど、最近おかれたのかな。

間食

ぷち歌舞伎揚(濃厚旨みしょうゆ味)を食べた。149円。 通常のものとの味の違いは全然わからなかった。交互に食べたらわかるのかしら。

間食

セコマの北海道とうきびソフトを食べた。フジスーパーで259円。 少し不思議な味がするなあ、ぐらい。