2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧
2008年10月、漫画5冊、本7冊。
自家製麺立喰いそば新月(藤沢市藤沢388)で天ぷらうどん。320円。 まえも書いたけど、目立たない場所なのに客が多い。
久々に早稲田ウィークリーのサイトを見る。そうか、いま早稲田祭の季節なんだ。 人物研究会の講演があるならいきたいなと思って調べると、佐々木孫悟空なる人を呼んだそうな。わたくしまったく知らないのだが、虫を食べるらしい。面白そう。残念ながらいけな…
シュクリアでビーフカレー(中盛、3)。700円。 中盛は初めてだが、盛り方の豪快さが見ていて気持ちいい。ルーがあふれそうで、食べにくそうに見えるものの、実際そんなことはない。卵かけごはんをするとき、中央に流し込む穴を作ったりするが、その技がここ…
喜多條忠著『女房逃ゲレバ猫マデモ』(幻戯書房、2008/10) 「神田川」の作詞家による初の小説。主人公は女房に家を出ていかれた作詞家。物語中ではふたつの時間が並行していて、一方では、現在の家庭におけるエピソードが描かれる。たとえば、奥さんがいな…
古久家(藤沢店)でジャンボラーメン。550円。 1年まえに食べたときは530円だった。しかしながら、相変わらず安い部類なので不満はない。
年1の新刊。少しは面白く感じられるようになった。
『小説新潮』7月号 第21回山本周五郎賞発表に合わせ、選評が掲載されている。以下は、重松清のところより。 作家とその作品が語られるとき、最近「○○ワールド」という言葉をよく目にする。個人的には――少なくともそれが自分の名前を冠して用いられた場合には…
来々軒(鎌倉市大船)で焼肉定食。700円。 とにかく量が少なかった。ここはラーメンが450円と安いので、またの機会があればそちらも。
ジュンク堂のサイトによると、神奈川県初となる店舗が12/10、藤沢にオープンするという。 私としては、ジュンク堂は好きではないのだが、それでも有隣堂以外に新刊チェックできる本屋が誕生することはうれしく思う。 もうひとつありがたいのは、21:00までと…
家できのうの鍋の残り。0円。
10月26日付朝日新聞朝刊 「ものづくり 伝えたい」という記事が掲載されている。内容は、牧野フライス製作所(http://www.makino.co.jp/)が、絵本『おじいちゃんの大切な一日』(重松清著、はまのゆか絵)を作ったというもの。 はまのゆかさんのサイトによる…
家でチキンピラフ。0円。
こんどの予習用。話を聞く機会がなければ、まず手に取らなかっただろうな、この本。なんともエキサイティングな1冊であった。
海鮮茶屋えびす本店で本日の日替わり定食。830円。
大船駅8:38発→(江ノ電バス)→上大岡駅9:08着 上大岡駅18:20発→(神奈中バス)→大船駅19:03着
ホームランボールの行方をご存知だろうか。 通常であれば、キャッチしたお客さんがもらえる。しかし、そうではないこともある。メモリアルアーチ*1や、区切りの一打*2がホームランになった場合だ。こういったケースでは、係員がボールを回収し、後で記念品と…
家でうどん。0円。
10日ほどまえになるだろうか。銚子へいくために乗った横須賀線での出来事だ。 車内は、大船を出た時点で空席がなく、立っている人がちらほら。私は徹夜明けだったので、さっさと席を確保して寝るべく、制服姿の女の子のまえに立つ。たぶん近距離で降りるだろ…
抜き。0円。
きのう、帰りに小田急新宿駅できっぷを買ったときのこと。んん、ちょっとおつりが少ない。430円あるべきところが、数えてみると、310円。 これは、よく注意書きがしてある「ガムを貼るいたずら」ってやつだろうか。コインの通り道をのぞいてみる。やっぱり。…
無敵家でみそつけ麺(大盛)。880円。 3年ぶり。こんなうまいラーメン屋だったか、と軽く驚き。
藤沢13:35発→(小田急線・快速急行)→新宿14:31着 新宿14:42発→(山手線)→池袋14:51着 池袋15:48発→(西武池袋線・準急)→西所沢16:21着 西所沢16:22発→(西武狭山線)→西武球場前16:28着 西武球場前22:09発→(西武池袋線直通・急行)→所沢22:19着 所沢22:2…
日本シリーズ出場 試合前、なかなかファイターズの練習が終わらないな、どうしたんだろうと思ったら、プレイボールが18:00ではなく、18:15なのであった。 私はよく、試合展開の早い遅いを考えるにあたり、3時間ゲームのペースを考える。つまり、1イニング20…
浜そば(駅前店)で天ぷらうどん。380円。 戸塚ウエストのほう。こっちは初めてだが、椅子がないのと、メニューが少ないというところが違っている。
もう5年ぐらいになるだろうか。ジョアを飲んでいる。ジョアが何かと説明しておけば、ヤクルト的な飲物*1だ。それで味がついているみたいな。 最初はというと、ヤクルト婦人が「飲みませんか?」と売込みをしてきて、親が情けで買ってあげていた。そのくせ、…
家でチャーハン。0円。
帯には沢穂希の推薦文。巻末には「ボクは岬太郎」が再録されている。懐かしいなあ。
訪中 宮本輝団長のほか、恩田陸、角田光代とともに(下記URLより)。 http://www.terunist.com/forum/viewtopic.php?showtopic=257 重松作品を漫画化したい 漫画家、森脇千里さんのblog。 http://blogs.yahoo.co.jp/windstruck_c_moto/26459603.html 10月10…
あしたの予習用。この方の本を読むのはまだ2冊目だが、物語る人としてあふれんばかりのセンスをお持ちだなあと。