つけめん高木やでつけめん辛しみそ。600円。突然目に付いたから入ってみて、メニューの一番上に載っていたものを頼んでみた。辛しみそ、辛しみそあわせ、辛しみそマイルドの3段階があって、辛しみそが一番辛いらしい。注文したら、店の人に「お客さん、かなり辛いですけど、大丈夫ですか」と聞かれたけど、何も知らずに頼んでしまって、「いや、じゃあ、ほかのにします」というのも恥ずかしいので、平然と「大丈夫です」と答えた。まあ、つけめんなんだし、どうしようもなかったら、タレをつけないで食べることもできなくはないか、と思って待つ。
待つこと10分ぐらい。ものが運ばれてきた。見た目からして、かなり辛そう。口の中に一口入れた瞬間、あまりの辛さのため、鼻に突き抜けてくる。うわあ、辛いと思ったけど、せきこむほどじゃないので、なんとか完食。味わう余裕がまったくなかった。
麺の量が少なく感じたけど、50円増で大盛、200円増でダブル(2人前)になるようだ。あと灰皿が置いてあった。つけめんが出てくるのを待つ間に、隣の女が食後の一服をしていて残念。