小川屋で合格勝丼セット。500円。別に資格の勉強をしているわけではないし、何かに合格したいということはないんだけど、どんなもんかなと思って食べてみた。店の外に出てる看板によると、ソースかつ丼とみそ汁、漬物、温泉たまご、キャベツと、「力がわいてくる」だったかな、鉛筆、ボールペンのセットということらしい。
注文すると、ソースかつ丼がまず運ばれてきた。あれ、ほかのものは後出しなのかと思いつつも、かつ丼をまず食べる。しかしなかなか出てこない。もう食べ終わっちゃいそうになったので、店員に「すみません。セット頼んだんですけど、ほかのものは出てこないんですか」と聞いたら、「あっ、すみません。ただいまお出しします」だとさ。
私の注文がよく聞こえてなかった、ということは絶対ない。だって、店員が店の奥に向かって「セット一丁」っていったし。
そんで、気持ちのこもったお詫びの言葉とともに、残りのものがお盆に乗せられて出てきた。通常のソースかつ丼が380円だから、セットは120円増の計算になるのだが、これだけのものがついて120円なら、セットにしたほうがお得。特にみそ汁はそこらの牛丼屋とかで出てくるものより、ぜんぜんおいしい。
ボールペンと鉛筆は、会計をすましたときにくれるのかと思い、500円を払ったのだが、その気配がない。「別に大学受験生じゃないけどさ、ほら、どんなものか見てみたいじゃん」てな思いで、「すみません。(案内を指し示しながら)このボールペンはくれないんですか」といってみる。やはり「ああ、すみません」といって、後ろのほうへ引っ込んで、取ってきた。
「幸福を招く ソースかつ丼ショップ小川家」と書かれた箱を開けると、同じ文字がプリントされたごく普通のボールペンのみが入っていた。「鉛筆もください」といわないと、もらえないみたいだ。なんてけちな。