傘ロック

きのう、パンク修理セットと同時に、傘ロックというものも買ってきた。「これから雨が降りそうなので、傘を持って出かけたい。けど、自転車に乗ってる間に傘を手に持つのは危険」というときに、これを使えば、自転車の脇に傘をセットできるというものだ。以下のURLがそれ。仕組みは単純。工作好きの方なら、買わずとも自作できそうだ。
http://www.e-zakkaya.com/Templates/s_rock.htm
それをつけて、きょうさっそく傘をセットして、自宅から駐輪場まで走っていった。そして電車に乗ったとき、ふと、気付く。あれ、傘がない。そう、自転車の脇にセットしたまま、傘を置いてきてしまったのであった。まあ、電車の中に忘れて、行方不明とかになるよりはましだったと考えるべきか。
話は変わるけど、雨の日に傘を手に持たずに、セットすることができる傘スタンドなる製品(以下参照)もある。だけど、これさ、傘持って走るのと何ら変わらず危険だと思うんだけどな。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/15666.html
上の文中にもあるけど、この商品、大阪では頻繁に見かけるらしいね。