食事

昼食

ベジ郎(渋谷総本店)で醤油定食。800円。 この店を知ったのは、たぶんロケットニュース24の記事だったと思う。近くに行く機会があったので、寄ってみた。 マシにした野菜は見た目から想像されるより多くて、つらくなりかけたぐらいで完食。テーブルにカレー…

間食

ふわり(人形町)で和栗モンブランかき氷を食べた。1450円。 テレビ東京の高橋弘樹さんが紹介していたので、行ってみた。 かき氷の内部にパイが入っていたり、別でソースがついてきたりと飽きさせない工夫が特徴。もっとも、それらがなくても単調とは思わな…

昼食

YUJI Ramen TOKYOでツナコツ(麺大盛)。980円。 ラーメンの到着を待つ間に、マグロの配達がきて「おー、魚だー」みたいな(笑) スープをひとくち飲んでうまいなあと思った。なんていうんだろう。アサリ汁のきつくないバージョンという感じかな。ほどよい酸…

昼食

あぺたいと(横浜戸塚店)で生たまご入り両面焼きそば(中)。1000円。 ようやく念願かなって食べられたという感じ。あぺたいとを知ったのは、むかし橋本倫史さんが編集されていたミニコミ『HB』。その2010年秋号に「焼きそばばかり食べていたい。」(文:天…

間食

森永のフローズンラムネを食べた。そうてつローゼンで173円。 AKBの研究生の子が、夏に絶対食べるアイスと紹介していたので買ってみた。 ちゃんとラムネに合う構成になっていてうまい。上のクリームしかり、下のみぞれしかり。 それで、このアイスいつから出…

昼食

スパ吉で「博多やまや」の明太バターたっぷりのしそのせ(大盛)。1000円。 むかし花澤香菜さんが紹介していて、気になっていたお店。そのころとは場所もメニューも変わっているけれど、明太子だからこれにしてみようかなと。 麺は見た目そんな太くないけど…

昼食

沖縄そばやんばる(新宿本店)で焼き沖縄そば(スープ付)。850円。 13年ぶり! 最近この店を話題にしてる人がいたので、行ってみようかなと。 「焼き沖縄そば」という表記は食券機のもの。店員さんは普通に焼きそばと呼んでいた。味のほうは、正直まったく…

昼食

牛丼専門サンボでお皿。600円。 初訪問だったけど気に入った。提供がめちゃめちゃスピーディーだし、味付けも好み。しいて不満をいえば、お茶じゃなくて水だとありがたいけど、うっすいお茶だからそこまで気にならず。

間食

米乃家(大船仲通店)で買ったいちごけずりを食べた。480円。 めちゃくちゃ汗かいたから、ひんやりするものがほしいなあと思って……。食べてみた感想は、いちごがとにかくすっぱい。練乳なしではキツイんだけど、その練乳が下にたまりがち。提供方法に工夫の…

昼食

ボンディ(芝浦店)でエビカレー(中辛・大盛り)。1650円。 こちらではアイスコーヒーかアイスティーがつくとのこと。前者を選択した。あとはポテトの出るタイミングが他店だとカレーより先だったけれど、ここは後だった。昼営業の終わり間際なので、イレギ…

昼食

ペヤングソースやきそば超超超大盛GIGAMAX GREATBOSS レトルト国内産さばの水煮入り。イトーヨーカドーで429円。 内部に「日本のさば 水煮」というレトルトパウチが入っている。この製造元が日本ハムのグループ企業である宝幸。 さばは好きじゃないんだけど…

昼食

なか卯(藤沢駅北口店)であさりくり~む親子丼(並)とこだわり卵のプリン。計800円(680円・120円)。 あさりの香ばしさがすごい。左側の卵とのマッチングもよくておいしかった。

昼食

丸亀製麺(茅ヶ崎)であさりうどん(並)と梅しそおむすび。計810円(690円・140円)。 天ぷら食べたいなーと思って皿を取ったのに、どれにも手が伸びなかった(笑)。でも、あさりの殻をよけないといけないから、お皿があって結果オーライ。

間食

コブクチップのチョコチュロス味ときなこ味を食べた。ドンキでそれぞれ214円、171円。後者は期限切れが迫ってて安かった。 チョコチュロス味 パッケージに「four layered」と書いてある。ふわっとしてて、噛むとサクサク。食感がよくていくらでも食べられそ…

昼食

ゴーゴーカレー(秋葉原中央通店)でロースカツカレー(中盛)。800円。 ブログ内検索をしたところ、お店のゴーゴーカレーは10年ぶりらしい。コラボ商品とかはちらほら食べてたけどね。このチェーンもうちの近辺にはないんだよなあ。

飲物

ゴンチャ(東京駅グランルーフフロント店)でいちご杏仁阿里山フローズンミルクティーにトッピングのパール。680円。 うちの近くになくて、一度行ってみたいなあと思って……。スターバックスとかマクドナルドのモバイルオーダーは店内かテイクアウトか選べる…

昼食

なか卯(藤沢駅北口店)で海鮮丼と冷やしはいからうどん(小)コンビ。790円。 錦糸卵がおいしくて、上の具よりも満足なぐらい。

昼食

吉野家(藤沢駅北口店)でスタミナ超特盛丼。932円。 2000kcalオーバーということだけど、量的なつらさはあまりない。ただ、豚肉がおいしくないなーと思うことしきりだった。

昼食

焼肉ライク(大船店)でバラカルビセット(100g)と生卵・キムチ。計770円(580円、80円、110円)。 4ヶ月ぶりのライク。キムチが少なくなった印象がある。あとから追加でも頼んだけど、量は同じぐらい。店員さんのさじ加減なのかはたまた。 よかったことと…

間食

森永のザ・クレープ(ピスタチオ&ラズベリー)を食べた。セブンで203円。 中身があるのは上のほうだけでちょっとさみしい。まあ値段相応なのかな。 そういえば、クレープってアイス以外では食べたことないかもしれない。機会があれば……。

昼食

町田商店(由比ヶ浜店)で塩ネギラーメン(大)。1000円。 2020年4月末オープン。当時は緊急事態宣言が出ていた。状況が落ち着いたらいっぺん行ってみたいなあと思った記憶がある。 それから約2年たったわけだけど、このコロナ禍でよくつぶれなかったなと驚…

間食

セブンプレミアムのまるでゴールドキウイ(栄屋乳業)を食べた。138円。 ゴールドキウイはまえにジュースで飲んだことがあった。今回のアイスは甘すぎないパイナップルみたいな印象。おいしかった。

間食

明治ブルガリアフローズンヨーグルトデザートを食べる。セブンで151円。 すごく想像通りの味。カップだとヨーグルトアイスってよく見る気がするけど、棒は珍しいかも。

昼食

コメダ珈琲店(鎌倉深沢店)でコメダ特製ピザとのむクロネージュ。計1080円(530円・550円)。 ピザは何の変哲もなくピザ。「ナイフかフォークをお持ちしますか」と聞かれた。すでにカットはされてるけど、必要な人は必要なのかしら。 のむクロネージュは、…

昼食

東京油組総本店(藤沢組)で辛味噌油そば(W盛り)。920円。 写真を撮ってはみたけど、この状態だと普通の油そばと絵が同じなんだよな(笑) 今月頭に普通のやつを食べておいしかったので、辛味噌も試してみた。問題なく食べられるものの、うまいとはまった…

間食

チロルチョコ(プレミアムピスタチオ)を食べた。ローソンで1個45円。 同種のチョコと比べて高いけど、ピスタチオそのもののサクサク感がほどよくあり、おいしいはおいしい。 パッケージは全5種類あって、並べるとグラデーションになるそう。購入が遅かった…

間食

名糖のアルファベットチョコレート(ピスタチオ)を食べた。ファミマで130円。 安いなー。チョコレートとしては普通においしかった。

間食

ブルボンのピスタチオラッシュを食べた。ローゼンで311円。 ごつごつして食べごたえがあって、味も好みだった。写真はたぶん、裏側を撮っちゃったんだろうなー。まあこれはこれで面白いか。

間食

クラシエの香るピスタチオアイスバーを食べた。そうてつローゼンで127円。 これぞピスタチオって感じでうまかった。クラシエは「ジェラート屋さんのピスタチオアイスバー」という商品も出していた(出している?)けど、そちらはラクトアイス。本商品はアイ…

間食

丸永製菓のPREMIUMあいすまんじゅう(大納言づくし)を食べた。そうてつローゼンで171円。 うまいなあ。セブンの「金の最中」を食べたときにも感じたけど、豆のおいしさが堪能できる。