食事

昼食

ライプン(大船)で鶏と鯛だしのフォー(麺大盛り)と生春巻き(2本)。計1550円(950円+600円)。 初めてきたけど、そんないい場所じゃないのに繁盛しててびっくり。でもメニュー見てるだけでも面白いし、もちろんおいしいし、また来たくなった。

昼食

スターケバブ(アキバテラス)でダブル丼。950円。 うまかったー。店員さんふたりでやってるけど、めちゃめちゃ忙しそうだった。すぐ出るメニューも用意してあるけど、余裕はもっておくほうがいい。

昼食

グリルビクトリヤで名物ヒレしょうが焼きランチとガトーショコラ。1600円(1200円+400円)。 お水を緑のビン? ボトル? から出してるのが印象に残った。なにかこだわりがあるのかな。ぱっと思い浮かんだのは、水道水が飲めない国もあるからこういう提供の仕…

昼食

ペヤングソースやきそば超超超大盛GIGAMAX(HALF&HALF)。441円。 量も辛いのも健康にはよろしくないんだろうけど、見かけるたびに買いたくなる。最初の半分ぐらいは辛さがきつく感じた。ただ、そこから先は慣れなのか感覚の麻痺なのか苦にならず。

昼食

カレーの市民アルバ(秋葉原本店)でカツカレー(大盛)。800円。 ご飯の量が大盛は350g、特盛だと450g。おなかすいてたから特盛も考えたけど、大盛でも十分足りた。 ルーはほのかに辛いなあぐらいで、ゴーゴーとの違いなどは自分にはわからず。カツはサクサ…

飲物

プロント(大船店)で抹茶黒蜜わらび餅ラテを飲んだ。638円。 初めて入ったチェーン。というかグランシップも初めて。それで飲物だけど、氷がめっちゃ大きいなあという印象。お店はわりと開放感があってよかった。

昼食

横浜中華そば維新商店(みなとみらい店)で葱増しそば(大盛り)。950円。 「熱いのでお気をつけください」はよく聞くけど、ここまで器が熱いのは初めてかもしれない。麺は太めの縮れ麺でかなり好み。スープは葱が邪魔になって味わいにくかった。葱増しを頼…

昼食

松屋(藤沢北口店)で牛めしランチ(特盛)。800円。 過去のブログ見てたら、2011年の牛めし(並)は240円でびっくりした。すごい時代だったんだなー。いまは2枚目の画像にもあるけど380円。

昼食

クリスプ・サラダワークス(大手町店)でクリーミーパンチボウル。1495円。 ずっと気になってたお店。予定ではなくたまたま見つけたので入ってみた。サラダだけでおなかが満たされるのかなーと思ってたけど意外とずっしり。後半は食べるのがつらく感じるぐら…

昼食

ペヤング超大盛やきそばチーズタッカルビ風。ローソンで324円。 じんわりとした辛さがある。ソースもチーズも量が少なくて、味が全体に行き渡ってない感じはした。

昼食

香港楼(田原町)で香港楼特別サービスセットC。950円。 蒸しとりそば+半チャーハン。けっこう食べごたえがある麺だった。チャーハンはいたって普通。

間食

浅草花月堂(雷門店)でジャンボめろんぱん。250円。 私でも知ってるぐらい有名なので、食べてみたいなと思って……。できたてのあたたかさはいいけど、食べていてクシャっとつぶれる感じが好みではなかった。中にホイップが入ってるやつだとどうなるんだろう…

飲物

浅草苺座(本店)で苺ビール。825円。 最初、3号店の店頭で面白そうなものあるなーと思って見ていたんだけど、そちらは支払いが現金のみ。あとで通りかかった本店はPayPayが使えたので、普段なら飲まないビールを頼んでみた。 苺はほんのりわかるぐらいかな…

飲物

とろり天使のわらびもち(浅草店)で飲むわらびもち(抹茶)。タピオカを追加して780円。 台東区でPayPay20%還元をやってるので飲んでみた。こういう感覚なんだなーという驚きはあった。よくかきまぜるように言われるけど、念入りにやったほうがよさそう。ま…

昼食

れんげ食堂TOSHU(辻堂店)で鶏唐あい盛り定食(大盛り)。814円。 混んでて、出てくるまで時間かかったなー。店の前も自転車がいっぱいで、どこに自分のを入れるかちょっと悩んだ。

昼食

きたかた食堂(神保町)で肉そば醤油。980円。 スープがうまくて、これぞ喜多方ラーメンって感じだった。「超多加水手揉み麺」を掲げていてどんな麺だろうと思っていたけど、普通においしく食べられた。まあこういうものなんだなと。 量が少なめだから、また…

昼食

鶏そばそるとでそるとそば。1070円。 シンプルにうまいなあと思えるスープだった。細麺と具材もスープを邪魔しない感じ。ナスが熱すぎるのだけちょっとアレかな。 理由はよくわからないけど、店内の電波がよろしくない。自分は入口側だったのに……。ちょっと…

昼食

豪快(六会)でつけメンマ。1110円。 だいぶまえから一度入ってみたかったお店。13:40ごろ到着して待ち4人。でも2分ぐらいで呼ばれた。カウンターは隣席との間に仕切りが立ててあり、スペースも広めで快適。 酸味が薄くて個人的には食べやすいと思った。それ…

昼食

加納食堂(本店)でAセット。1300円。 茅ヶ崎を歩いていると、「加納」を冠した飲食店がちらほら目に入る。からあげセンターとか弁当店とか。からあげは気分じゃなかった。弁当は無人販売で興味をひかれたけど、食べる場所が近くになさそうでパス。そんなな…

夕食

フジパンのネオレーズンバターロール(6個入)。やまかで140円。 たまにはパンでも食べてみようかと思って。1個173kcalで6個だと1038kcal。この値段で摂取できるカロリーとしてはなかなか?

昼食

マジカレー(神田神保町店)でグランプリカレー(大盛り)。1020円。 ハンバーグ、ビーフ、チーズ、福神漬けがどれも素晴らしかった。ただ、個別にすぐれているんだけど、全体的な満足感はもうひとつ。他のメニューも試してみたい気持ち。

昼食

俺流塩らーめん(渋谷センター街店)でチーズませそば。980円。 行きたかったラーメン屋は「14:30 完杯」と看板が出ていたので、こちらへ。おいしくて量も足りていた。ただ味にかんしていうと、チーズが底にしずみがちで最後にまとめてくる、みたいなところ…

昼食

らーめんBUBUで白BUBU(大盛り)。800円。 期待よりおいしく食べられた。細麺と高菜、ネギの組み合わせがいいなあと。 移動 藤沢16:53発→(東海道線)→茅ヶ崎17:00着 茅ヶ崎18:16発→(東海道線)→藤沢18:23着

朝食

樹ガーデンでクロワッサンサンドイッチ。1500円。 このお店を知ったのはいつだろうなー。閉店のお知らせには「30年以上の歴史に幕を降ろす」とある。 自分が覚えてるのは、店の前を工事して駐車場を作っている光景。たぶんそれはオープンとは別のタイミング…

昼食

千駄ヶ谷のSPAGOでタラコとウニとイカ。1400円。 4-5年前から訪問してみたかったお店。近くにきたのでようやくという感じ。祝日とはいえ時間が16:00すぎで悪天候。客は自分ひとりだった。 一気に食べ終えてしまう程度にはおいしかった。もうちょっとだけ量が…

間食

江戸久寿餅(日本橋高島屋S.C.店)でクズクズシェイク(L・ソフトクリームトッピング)を飲んだ。880円。 茅野しのぶさんが紹介していて、気になっていた飲み物。イートインが4席(?)あったので、そちらで飲んだ。 店員さんの接客がすごく丁寧。お茶を持っ…

昼食

麺屋武蔵 武仁(秋葉原)で武仁つけ麺(2倍盛り)。1230円。 本当は青島食堂で食べてみたくて、30分ぐらい待った。しかし列が進まずその後の予定もあったので、こちらに切り替えた。 肉の有無で350円変わるらしい。正直、売りにするほどの肉なんだろうかと疑…

間食

サク山チョコ次郎(いちごミルク味)を食べた。イトーヨーカドーで213円。 公式サイトによると期間限定商品だそう。まあ想像通りな味。わたしは普通のほうが好きかな。

昼食

そば処あおいで若鶏の唐揚げ定食。1230円。 写真奥に見えるポットみたいなやつ、てっきり蕎麦湯かと思ったら「ソース」と書いてあった。もう全部食べた後だった(笑) この店、いつからあるんだろうなー。松竹によると、松竹大船ショッピングセンターの竣工…

昼食

旨みの一杯シーフードらーめん(CGC)を食べた。やまかで96円。 製造者が日清食品となっていた。もしかしてカップヌードルのシーフードと同じだったりするのかなと思って、そちらも比較用に食べてみた。 面倒なことにカップヌードルにはバリエーションがあっ…