2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食

日高屋(大船1丁目店)でバクダン炒め定食(ライス大盛)。830円。 甘辛い味付け。こりゃうまい。

夕食

しあわせ中華そば食堂にこりで飯田のカレー(フル)にパクチートッピング。計1300円(1100円+200円)。 きょうが青春18きっぷを使える最終日。1回分あまっていたので、ごはんのためだけに湯河原へ。辛くはなくて誰でも食べられるカレーなんだけど、スパイス…

蓬莱橋

15年前に島田で野球を見たことがある。そのときは野球観戦だけして帰ったけど、近くに観光地があるのを知って、いつか行ってみたいと思っていた。 島田駅の様子。「地球上でもっとも」とは大きくでたなあ。 駅舎からのながめ。遠くに球場の照明塔が見える。 …

掛川花鳥園

掛川に移動したら雨はあがっていてひと安心。掛川は以前、掛川城とか球場には行ったことがあるけど、それらは北口側。南口に出るのは初めてだと思う。 「スローライフの街 掛川」。調べたら2002年に「スローライフ宣言」をしているそう。 駅から10分ちょっと…

朝食

ラーメン ル・デッサンで岩手県ほろほろ鳥だしのしょうゆラーメン(大盛り)。1800円。 東海道線の六合駅から徒歩12-3分。午前中は大雨。風も強くて傘が意味をなさず、びしょぬれで店にたどりついた。 ここは公式サイトにメニューが載ってるんだけど、温かい…

夕食

しあわせ中華そば食堂にこりでカレーつけそば(大盛)とチーズライス。計1460円(1280円・180円)。 スープは酸味が強い。麺にレモンをかけると、さらに強化されてすごかった。カレーの麺類をこういう酸味で味わうことがなかったから新鮮。おいしかった。 移…

ふじのくに茶の都ミュージアム

バス またコミュニティバスに乗るべく、農協前へ戻る。バス停の真ん前に立っていたのに、車両はスピードを落とす様子がない。これは通り過ぎそうだと思い手をあげると、あわてて止まってくれた。 なんなんだろうなー。自分の立場から話すと、たとえ手をあげ…

小泉屋・夜泣石

小泉屋 掛川市と島田市の境目にある店。『ドライブイン探訪』という本で取り上げられているなかで、ここは行きたいと強く思っていた。子育飴という当地の名物商品があるんだけど、それを残すのが店を続けるモチベーションになっているそう。そういう使命感み…

朝食

青春18きっぷの消化で志太榛原へ。志太榛原は「島田市、焼津市、藤枝市、牧之原市、吉田町、川根本町の4市2町」を指す言葉だそう。便利。 スタートは藤枝。このエリアは朝からやってるラーメン屋があって、そのうちのひとつ、1919年創業のマルナカへ。 駅か…

昼食

松屋(藤沢南口店)で鬼おろしポン酢牛めし(並)。550円。 通常の牛めしと味わいがまったく変わっていて、これはメニューにある意味が感じられるなあと。

六国見山森林公園

久しぶりに行ってみたいなあと思って出かけた。ブログ見返すと、前回は8年半前。桜を楽しむにはちょっと早いけど、ちょこちょことは咲いてる感じ。 展望台からのながめは、前回と比べると木の枝が伸びていた。その分、材木座とか逗子マリーナ方面の景色はさ…