2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

間食

常盤平のセブンでゼリービンズを買ったという話の続き。 無印良品にも似た商品(写真右)があって、食べ比べをしてみた。 お値段はセブンが100gあたり税抜221円(自分は56.5g購入で133.92円税込)。無印良品が55g120円。というわけで、ほぼ同額。 セブンの中…

セブンイレブン松戸常盤平駅前店

SIPストアという新コンセプト店舗になっている。ざっと見た印象は、店内広めで冷凍と生鮮の品揃えが特に強化されていた。 お菓子の量り売りコーナー。ストックの量にだいぶ差があるけど、もともとは同じだけ入ってたのかしら。 ガチャガチャのようにハンドル…

松戸市立博物館

外は大雨。博物館は屋内だしいいかなーと思い足を運んだ。展示は狩猟採集のころから現代までの広大なもの。読みこなすのがたいへんだった。◯◯古墳とか△△古墳とか紹介に出てきて、地元の人だったらあのへんかーとなるんだと思う。でもそういうのがないから、…

戸定歴史館・戸定邸

戸定歴史館 松戸観光は何があるかよくわからなかったので、とりあえず目についたこちらへ。資料収蔵がメインなのかな。ゆっくり見ても20分ぐらいの展示量だった。 戸定邸 すぐそばなのでこちらも見学。庭の美しさはさすがだし、邸内はほぼ自由に歩けて満足度…

昼食

中華蕎麦とみ田でつけめん(中)と特選全部乗せ(チャーシューのみ)。計2500円(1500円+1000円)。 話のネタに行ってみた。ネットで事前予約するか、当日朝8:00の受付に出向くかの選択。地元民でもないのに8:00はきついので、ネットで予約した。手数料が390…

昼食

三田製麺所(渋谷道玄坂店)で特濃つけ麺(大盛)。1050円。 ドロドロのつけ汁なんだけど、さっぱり食べられる。柑橘系の何かが入ってるのかな。量は大盛でちょうどいいよかった。場所がよくて営業時間が長いから、またの機会があるかも。

夕食

松屋(藤沢南口店)でたっぷり明太タルタルチキン定食(特盛)。890円。 ここの店は5年ぶりなんだけど、番号が呼ばれたら取りに行くスタイルになっていた。その分、席数は増えたのかな。こんなに広かったんだなという驚きを感じたけれども……。