2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食

大衆酒場五の五(祐天寺駅前店)で刺身盛合せ定食。1000円。 移動 湘南深沢9:28発→(湘南モノレール)→大船9:33着 大船9:38発→(横須賀線)→横浜9:57着 横浜9:49発→(東急東横線・急行)→自由が丘10:10着(約10分遅れ) 自由が丘10:12発→(東急東横線)→祐天…

間食

フジサワのバナナチップスを食べてみた。おかしのまちおかで204円。 まず、香りがあんまりよくない。これ、食べて大丈夫なのか、みたいな。 味はまあバナナだなーと。食感はバリバリで気持ちいい。 一気に食べるほどのおいしさはなくて、途中で飽きがきた。…

昼食

里のうどん(テラスモール湘南店)で温玉バラ丼。1023円。 タレの甘みと温玉の味が悲しいほどにミスマッチだった(笑)

間食

カルビーの堅あげポテトを3種類セットで食べてみた、第9弾。海苔薫るカリカリチーズ味はセブンで178円*1。匠の香ばしにんにく味はファミマで148円。ブラックペッパーマヨ足し味はローソンで180円。以下、3つをローテーションで口にしての印象を。 カリカリチ…

昼食

からやま(茅ヶ崎店)でからやま定食(松、ご飯大盛り)。913円。 からあげをメインにしたチェーン店。以前かつやへ行ったとき、グループ3社共通割引券(?)みたいなのをもらい、そこで存在を知った。最近からあげ店は増えてきたし、一度のぞいてみようかな…

昼食

ファーストキッチン(江ノ島店)でパスタ(とろ~りモッツァレラとベーコンのトマトソース)。700円。 次の日曜で閉店だそう。何の思い出もないけど記念に入ってみた(笑) 江の島が見える位置にもちょこっとだけ席がある。ただし窓がきれいじゃないから、お…

間食

カルビーのクランチポテト(ソルト味)を食べた。おかしのまちおかで105円。 堅あげポテトよりこれのほうがおいしいという人がいたので、食べてみた。食感のバリバリを前面に出しているせいで、味の印象が薄い気がする。おいしいけれども堅あげは上回らない…

衣笠山公園

序 ドラゴンクエストウォークの、秋の行楽イベントなるものへ行ってきた。 2週間だけ特定の場所で、もみじこぞうというモンスターが出る。神奈川県内は全部で8箇所。そのなかで衣笠山公園は行ったことがなくて、アクセスもよかったので選んだ。 衣笠はたぶん…

飲物

湘南福猫でマンゴーフラッペ(L)。510円。 疲れた体が癒えて幸せになれた。

昼食

フルグラのたっぷりりんご&クラッシュアーモンド(600g)を食べた。ココカラファインで645円。 りんごの味が強く出てる。フルグラの4倍とパッケージにある。それだけ増やせばしっかりしたりんご味になるんだなあ。アーモンドは他のフルグラと比べたらかなり…

昼食

カルビーのグラノーラ(500g)を食べた。ココカラファインで645円。 甘みがなく硬派。でも慣れてきたらおいしいと思えた。味というほどの味はなくて穀物だなあと。食べたあと、歯にまとわりつく感じがすごくあった。

昼食

コメダ珈琲店(鎌倉深沢店)でデザートセット。990円。 何年もまえからシロノワールを食べてみたいと思ってた。しかし気が進まず。理由は喫煙者の居場所をしっかりつくるチェーンというイメージがあったから。そういう店は避けるのが無難かな、と。 ちなみに…

昼食

チョコグラ(300g)を食べた。ココカラファインで354円。 むかし似たようなものを食べていた気がする。いやどうかな。チョコフレークとかと似た味だから、そっちの記憶かもしれない。 パッケージに「お子様の喜ぶ飽きないチョコ味」とある。これならごはんを…

間食

よっちゃん食品のタラタラしてんじゃね~よ。セブンで53円*1 これ食べたことないなー、どんな感じなんだろうと購入。しかし、味はわりとはっきり記憶にあった。 なんだろう。誰かにもらって名前も知らず口にしたのか。あるいは類似品を食べただけなのか。 *1…

間食

ローソンのマヌカハニーアーモンドを食べてみた。194円*1。 マヌカハニーはのどにいいと聞くけど、どんなもんかなと購入。 うわっ、食べにくい味だなーというのが第一印象。なんというか、砂糖が入ってない飴みたいな? でも慣れたら気にならなくなった。 お…

昼食

フルグラのトロピカルマンゴー&パイン味(450g)を食べた。ドンキで430円。 パインのぐにゅっとした食感と、わずかなすっぱさが特徴的。 個人的にはいまいち。パインとその他でふたつの食感があってなにか変な感じ。

昼食

フルグラの3種のベリー練乳味(450g)を食べた。ドンキで430円。 練乳のせいかとにかく甘い。好きな甘さだったけどね。あとは牛乳がマッチしそうだなと。 中身がくっついて大きめのかたまりになっている傾向があった。

昼食

マイグラ(700g)を食べた。ドンキで430円。 パッケージにあるように「ほのかな甘さ」。硬派な感じかと思ってたけど、通常のフルグラと同じように食べられた。

昼食

鮮魚鶏出汁麺 沢むらで鮮魚かつお出汁麺(麺大盛り)。950円。 きょうはどこへ行こうかなとグーグルマップをながめて発見した店。13:00まえに到着。満席で名前を書いて順番待ちだった。 鮮魚と店名に掲げてるけど、スープには強く出ていない。じっくり味わえ…

きょうの出来事

前記事のラーメンを食べた後、藤沢駅まで歩いた。その途中、ゼッケンやヘッドライトをつけて歩行する集団に遭遇。 調べてみると東京エクストリームウォーク100なるイベントだった。小田原城から築地の朝日新聞まで夜通し100キロ歩くのだそう。 面白そうだな…

昼食

片瀬商店でニボザル(大盛)。980円。 名前がユニークで好きだなあ。「煮干しざるつけ麺」とかでよかったところを、カタカナにするという……。新種の猿みたいな。 汁は煮干しに加えて磯の香り。何を使ってるんだろう。単独で飲むといい味だけど、麺にはあまり…

昼食

ミューザ川崎の杉作で牛たん昼定食。1440円。 これはいいものを食べられたなあ。肉のうまさもさることながら、スープがまたうっとりする味わい。ごはんはおそらく麦を少量まぜていて、そこにもこだわりを感じる。