2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年12月、漫画1冊、本3冊。 2009年合計、漫画53冊、本80冊。

単なる雑記

年またぎ番組の冒頭、どこかで見たことのある球場が。これがわからないまま進んだら、笑いに集中できないな。そんな不安を感じたが、途中で着替えをする際に場外の右翼方向が映り、茂原の県立球場と判明。検索してみると、その後に一行が利用したのはこんな…

『みんなのなやみ』(新潮文庫、2009/12) 「よりみちパン!セ」の『みんなのなやみ』および『みんなのなやみ2』を合本しての文庫化。 章立ては変更されているが、上記2冊に収録の質問はすべて再掲。挿絵や表紙は変更になっている。 まえがき:ほぼ書き下ろ…

シュクリアでハンバーグカレー(3)。800円。 14:30過ぎで、すでに店内の客はゼロ。それなのに、私と同時に入る人がいた。 その方はハンバーグカレーを注文。同じものだと作るほうが楽かなと思って、私もハンバーグに。だけど、ひとつずつ別々にレンジでチン…

冨樫義博著『HUNTER×HUNTER27』(JUMP COMICS、2009/12)

コンビニ店頭で、ああそういえば出るんだったなあと。

アマゾン 『十字架』のページで著者インタビューが見られる。講談社サイト内にあるものの大幅短縮版だが、最後15秒ぐらいだけはアマゾン向けのメッセージになっている。 12月27日付朝日新聞朝刊 書評委員お薦め「今年の3点」として、クーリエ・ジャポン編集…

ファイト餃子店で餃子10コ定食。750円。 ネットをぶらぶらしていて知った店。最寄りは都電の庚申塚だが、山手線の大塚駅から12-3分かけて歩く。 店の外で5人ぐらい待っていたし、店内で注文してからもやや時間がかかる。わずかばかりのカウンター以外は4人が…

藤沢10:35発→(小田急線・快速急行)→新宿11:31着 新宿11:47発→(山手線)→大塚11:58着 大塚12:57発→(山手線)→新宿13:08着 新宿15:29発→(小田急線・快速急行)→藤沢16:23着

湯川潮音インストアミニライブ(タワーレコード新宿店)

開場時間がないイベントだと、どのぐらいにいこうか迷う。きょうはだいたい45分まえに着いた。この時点で人はステージを囲むように3列といったところ。 少しするとリハーサルに本人が出てきた。その感じがとても面白かった。客はまだ本番じゃないから拍手し…

新刊 『潮』でやっていた鶴見俊輔との対談が、1冊にまとまったようだ。本紹介には「5つの対話を収録」とある。『潮』での対談も5回だったので、大きな追加はなさそうか。 12月13日付朝日新聞朝刊 桜庭一樹著『製鉄天使』(東京創元社)の書評を書いている。

12月10日付朝日新聞朝刊 「be Extra BOOKS」内の対談松田哲夫×加藤あいにて、下記の発言がなされている。 加藤 男性作家では、私は重松清さんが好きで。重松作品を読むと、性別も年代もまったく違う登場人物に感情移入できるんです。『かあちゃん』も面白く…

単なる雑記

クリスマスプレゼントとして、父の実家から私たち兄弟に15000円が送られてきた。袋には「5000円札2枚、1000円札5枚が入っているので、ふたりで分けてください」と書いてある。 500円玉が含まれていないため、ちょうど半分にはできない。ならば兄(私)が少し…

戸塚5:05発→(横須賀線)→大船5:11着*1 *1:エキサイト乗り換え案内による。

ラジオドラマ 本日21:00から1時間、TBSラジオにてドラマスペシャル「小さき者へ」が放送された。 私は聞けなかったが、下記のblogによると本編開始前に原作者インタビューがあったそう。 http://ameblo.jp/agekan/entry-10417917919.html 新聞広告 いつのも…

戸塚5:05発→(横須賀線)→大船5:11着*1 大船16:56発→(東海道線・快速アクティー)→戸塚17:01着 *1:エキサイト乗り換え案内による。

大船16:56発→(東海道線・快速アクティー)→戸塚17:01着

映画『その日のまえに』DVD 発売後すぐに買ったのに、半年もたったいまようやく見た。劇場上映時以来2回目だが感じたことはふたつ。ひとつは永作の演技力の高さ。もうひとつは、前半がまとまっている一方、後半にバタバタした印象を受けること。 本編ディス…

単なる雑記

よそのblogに出ていた別冊宝島『決定版! 80年代おもちゃ大全』を立ち読みする。タイトルからしてきっと、むかし懐かしのさまざまが出てるんだろうなと思ったが、肩すかしを食らった。 そもそも1983年生まれの私にとって、80年代は6歳までだ。だからおもちゃ…

単なる雑記

『女性セブン』2010年1/1号に「下平さやかアナ超先物愛チュー車現場」という記事が出ている。この「超先物愛」という見出しはうまい。 ちなみに下平さやかは、松井康真との「テレビ朝日アナウンサー対談」*1でこんな発言をしている。 松井 その点、アナウン…

単なる雑記

久々に見ていた連ドラ「おひとりさま」がきのうで最終回。新聞の番組紹介を読んで、観月ありさでこの内容なら間違いないだろうと思ったのがきっかけだが、毎週楽しみにしていた。 特に印象に残ったのは松下奈緒。まなざしであれだけ演技できるのがすごい。鈴…

シュクリアで生玉子カレー(3)。650円。 店員の乗ってきているバイクが新しくなっていたような。

『十字架』(講談社、2009/12) 純粋な書き下ろし作品は「14年ぶりぐらい」*1になる。その意味は十分にあったようで、かつてないほど血の通った作品ができあがっている。 詳しくは著者のインタビュー(末尾URL中、9:37)を聞いてもらいたいが、大河内清輝さ…

単なる雑記

『HB』vol.6を読んだ。ほぼすべてが面白いので、どれがよかったとかいう話は書かない。それはせずに、ミスをねちねちと突っ込んでみる。 (p.76)『奇談』という『週刊大衆』増刊の号表記が「二〇〇八年七月号」となっている。2008年の雑誌をいまごろ取り上…

単なる雑記

きのうは、明治学院大学にいった。トークの趣旨は、東京に育ったふたりには微妙な違いがあり、それが記憶にどういう影響をもたらすのか、ということだった。違いとはつまり、住んでいる(住んだ)エリアであり、年齢の差である。 しかし残念なことに、目新し…

支那そば尽ちゃんラーメンでサンマーメン。700円。 最近オープンした。もともとは弁当屋だったかな。入ると店主に、なんとかかんとかだから定食はやってないけど、単品ならできる、といわれた。よくわからないが、とりあえず神奈川らしくサンマーメンがあっ…

勝目梓著、池上冬樹解説『小説家』(講談社文庫、2009/10)

3年前の親本は、重松清が帯文を書いていたので読んだ。これぞ極上のエンターテインメントだと思った。 今回文庫版での再読だが、重松清に帯を依頼した編集者(?)はすばらしい判断をしたなと思う。中上健次との距離、娯楽小説への転向、ライティングマシー…

ファミリーマート(深谷店)で買ったパン3つ(ミニかにぱんチョコ、ふわもちっとチョコ、チョコ好きのためのチョコクロワッサン)。計333円。 チョコばかり食べて、さすがに気分が悪くなった。

大船7:57発→(湘南新宿ライン)→深谷10:14着 深谷駅10:39発→(くるリン・南コース東循環)→ビッグタートル・わんぱくランド10:55着 深谷16:58発→(高崎線・快速アーバン)→熊谷17:09着 熊谷17:20発→(湘南新宿ライン)→池袋18:23着 池袋19:10発→(湘南新宿ラ…

V・プレミアリーグ女子深谷大会(深谷ビッグタートル*1)

アクセス 深谷駅は写真のように、立派な外観。そこからバスを利用していった。観戦客で混むかと思ったが、小型タイプなのに空席あり。まだ時間が早いからか、それとも自家用車なのか。 ルート途中の埼玉グランドホテル深谷まえには、レッドロケッツのバスが…

単なる雑記

携帯電話のキータッチに対する動作が鈍いことを、「もっさり」していると呼んだりする。 私がいまの機種を買ったのは2007年の2月ごろ。常にもっさりだったそれがしかし、1週間ほどまえからなぜか軽快になった。 設定をいじったりはしていない。冬になって気…