2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年12月、漫画4冊、本11冊。 2008年合計、漫画58冊、本114冊。

家でオムライス。0円。

『早稲田魂'09』

これまで『早稲田魂』について、プラスの意味で「くだらない」とよく書いた。くだらないなりに、何か私のなかでひっかかるところがあり、それがため、『早稲田魂』を読んできた。 しかし今号は残念な出来だ。すらすら読めて反応するところがない。そろそろ、…

家でチャーハン。0円。

杉江由次著『「本の雑誌」炎の営業日誌』(無明舎出版、2008/10)

藤沢のジュンク堂がオープンした際、営業の人でにぎわう店内を見て、このタイミングでこういう本を買うのも面白いかなと手にした1冊。 レッズへの愛、家族への愛、本・書店への愛にあふれていて、読むと幸せな気分になれる。

シュクリアでポテトカレー(3)。700円。 ここがことし1番入った飲食店かな。きょうで通算15回目。

西原理恵子著『この世でいちばん大事な「カネ」の話』(理論社YA新書、2008/12)

この人が、こういうタイトルで本を書いて、面白くないわけがない。しかし残念ながら、西原本の枠を超えて名著であるとはいえないかなという印象。 書中で特に感銘を受けたのは、最下位には最下位の戦い方があるというもの(p.84-)。トップになるのを目標に…

家でうどん。0円。

大竹聡著『もう一杯!! 「酒つま」編集長大竹聡のチャランポラン酒場歩き』(産業編集センター、2008/12)

ホッピーマラソン刊行から2年弱。そうそう、大竹さんの文体ってこんなだったなあと思い出しながら一気に読了した。前著は制約をつけての飲み歩きだったが、今回はそういったものがない。だから、大竹さんの文章もまた、自由で魅力あふれるものになっている。…

家で鶏肉など。0円。

秋本治著『こちら葛飾区亀有公園前派出所 突撃タイムスリップ!!21世紀ブームプレイバック!』(週刊少年ジャンプ特別編集2009年冬の増刊)

特になし。

『球場物語 この1冊で球場のすべてが分かる!』(ベースボール・マガジン社、2005/3)

球場好きにはたまらない。とりわけよかったのが「現役選手&OB100人が選ぶ想い出の球場」。ライオンズ関係のものを抜き出してみる。 高木浩之:藤井寺球場(プロ初ヒット) 細川亨:札幌ドーム(初ホームラン&サイクルヒット) 柴田博之:皇子山球場(バック…

家で巻き寿司。0円。

メモ

おとといの日経夕刊「こころの玉手箱」(荒川静香)は、学生時代にサブウェイでバイトをしていたことについて。 どうして笑顔で接しなければならないのか? 人に頭を下げないといけないのか? とずっと考えていた。そのうち気づいた。 嫌だと思いつつされた…

ローソンで買ったパンふたつ(BIGチョコクロワッサン、ショコラリング)。計275円。

大船7:52発→(根岸線)→関内8:17着 関内18:02発→(根岸線)→大船18:28着

単なる雑記

朝の話。関内の駅を出たところで、いすゞ自動車の期間工解雇・派遣切りを非難するキャンペーンをやっていた。何となくビラを受け取る。 そうしたら、別のおばちゃんが近づいてきて、やはりビラを渡してきた。これも同じような労働関係のなにかかと思ったのだ…

ローソンで買ったパンふたつ(ミルクちぎりパン、もっちりカスタード)。計235円。

大船7:52発→(根岸線)→関内8:17着 関内17:26発→(根岸線)→大船17:52発

(ほぼ)同世代トーク

過日、自分とひいき球団を同じくする人に会った。残念ながら、応援する方向性みたいなものが少し違い、意気投合はできなかったのだが、面白い話を聞けた。彼は私のひとつ下である*1。 彼「小学校のころ、進研ゼミってみんなやってませんでした?」 私「やっ…

サンクスで買ったパンふたつ(極のあずき抹茶パン、クイーン・アリスのメロンパン)。計240円。

大船6:46発→(湘南新宿ライン)→大宮8:06着 大宮19:35発→(湘南新宿ライン)→大船20:52着

『サンタ・エクスプレス 季節風・冬』(文藝春秋、2008/12) 私は収録されている作品群を、初出時(産経新聞大阪本社版)には読んでいない。それなのに、「一陽来復」「じゅんちゃんの北斗七星」には、明らかな既視感がある。いったいどこで読んだのだろうと…

サンクスで買ったパン(まごころ仕込みおいしいパン生活)ふたつ(白いハムチーズ、メープルフレーキ)。計252円。

大船6:46発→(湘南新宿ライン)→大宮8:04着 大宮19:25発→(湘南新宿ライン)→大船20:49着

単なる雑記

先週、普段は乗らない京王線を利用した。そこで驚いたのが、駅ホームのベンチ。ごく一般的なもののほかに、座席位置の高いものがあるのだ(下記URLに画像あり)。 実際に新タイプへ座ってみた感想としては、足を投げ出させないように、というのもポイントな…

サンクスで買ったパン(まごころ仕込みおいしいパン生活)ふたつ(チョコクリームフランス、カレーハンバーグのパン)。計260円。

大船6:46発→(湘南新宿ライン)→大宮8:06着 大宮18:19発→(湘南新宿ライン)→大船19:39着

浅野いにお著『世界の終わりと夜明け前』(BIG SPIRITS COMICS SPECIAL、2008/11)

帰りの電車で読むものがなかったので、ecute大宮のリブロにて好きでもない浅野いにおを購入。まあ、暇つぶしには十分なった。

抜き。0円。