2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野家で角煮きのこ丼。380円。

本日朝日新聞朝刊

熊谷達也が、最近頻発するクマ被害についてのコメントをしている。

恋のから騒ぎスペシャル

私が毎週必ず見ている唯一の番組。レギュラーのひとりに池田麻理子という女性がいる。彼女は以前、ロンブーの番組に「魔性の女マリ」として出演していた。恋からでは、そのことは伏せられているんだけど、今回のゲストにはロンブーがいる。そういうことでか…

『週刊新潮』2003年5/1、8合併号

図書館で雑誌のバックナンバーを見ていたら、気になる記事があった。松井秀喜は大のタバコ嫌いだそうだ。以前、機内で松たか子が書いたファンレター(あるいはラブレター)を、人づてに受け取った松井はこう言った。 「基本的にタバコを吸う女性は好きではな…

ほづみで味噌ラーメン。450円。塩と醤油とは値段が違うのか。

11/9号

室井佑月の連載は、彼女が社長になったことについて。最後に書いてある、社長になった原因が笑えた。 シリーズ人間は勝谷誠彦担当で、子だくさんの根間一家について。私が説明するよりも、このページを見てもらった方が早い。 http://www.fesco.or.jp/winner…

旨麺でかきあげ丼。360円。

『みんなのなやみ』(理論社) 理論社のサイト上で10代に限定して、質問を募り、それに重松清が答えたもの。YA(ヤングアダルト)新書「よりみちパン!セ」というシリーズの第一弾。 大学生が手にとっていいのかと思ったが、「中学生以上のすべての人へ」と…

キッチンオトボケでジャンジャン焼定食。600円。

キッチンオトボケでメンチカツ定食。500円。

MAYA MAXX講演会

本日16:20より早稲田大学の大隈講堂にて。講演を始める前に、舞台上で20分ほど絵を書いて見せてくれた。肝心の講演の方は、マイクが音声をうまく拾ってくれず、よく聞き取れなかったが(私の耳が悪いというのもある)、「名前を変えるのはお勧めですよ」とい…

湘南新宿ライン

20:00頃に新宿で乗り換えようと思ったら、また湘南新宿ライン遅れ。人身事故とポイント故障のためのとのこと。新宿発20:07、18、27の電車3本が運休。それなりに急いでたけど、本を読んでいればいいやと思って待つ。たび重なる遅延で、他社線から客が取り込め…

油麺にこにこでにこにこ麺。500円。

山田詠美著、堀田あけみ解説『放課後の音符』(新潮文庫)

読む本がなくなって、積読の中からなんとなくこの本を選んだ。女子中高生に向けて書いてあるけど、楽しめた。この人は何を書いても(文学賞の選評でも)、読者を嫌な気にさせない。たぶん徹底したプラス思考の人なんだろうなと、うらやましく思う。

湘南新宿ライン

大船10:29発特別快速高崎行に乗車。特快だから横浜を発車して次は大崎。スピードが落ちてきて、やたらと早く大崎に着いたな、と思って外を見てみると、まだ新川崎だった。運転手が通過なのを忘れて停まっちゃったんじゃないよな、というくだらない想像をして…

ほづみでチャーハン。480円。もう少し量が欲しい。

松屋藤沢石川店で豚めし並。290円。駐車場も店内も広々としていて、たぬきうどんが売ってる店舗だった。

『2ちゃんねるぷらすVol.9』

Vol.10が出るのを知り、まだ9を読んでいなかったことを思い出した。9/20に銃刀法違反で捕まる前の田代まさしインタビューが載っている。交通事故の詳細を語っているんだけど、いい話なんだよな。被害者に謝りに行ったら、逆に自分のことを心配してくれたって…

11/2号

室井佑月の闘うお財布は、山崎拓について。いてもいなくても変わらないような仕事で、なんで1日3万いくらとかもらえるのかと怒っている。たびたび早稲田にも講演に来てる(山拓は商学部卒)ので、私は彼のことが世間ほど嫌いじゃない。検索して知ったんだけ…

ほづみで醤油ラーメン。390円。量は少ないけど、麦飯がついてくる。店の中が殺伐としているのが気に入ったので、また行ってみようと思う。

小説新潮11月号他

「きみの友だち」第3話「ふらふら」 中学1年生の女の子を主人公に、クラスの中の交友関係を描いた話。今までにもこういう話は書いているけど、上の娘さんも中学2年になり、誰と誰が仲がいい、逆にこの子とこの子は仲が悪いということに、いっそう気をもむよ…

雑記

帰りに高田馬場駅前を通ると、募金活動をやっていた。交通事故なのか自殺なのか、そこらへんはよくわからないけど、遺児のための募金ということだ。175cmくらいの、私と同世代であろう男子学生がたったひとり、嗚咽交じりだけども、しっかりと通る声で呼びか…

雑記

土曜日は10:40から授業がある。たいてい大学には10:10ぐらいに着くので、いつもは生協のブックセンターにいって時間をつぶすのだけど、今日は直接に教室に行った。こんな早い時間に行っても、誰もいないだろうなと思って、ドアを開けてみると、ひとりいた。…

旨麺でかきあげ丼。360円。

湘南新宿ライン

埼京線の線路が陥没したとかで、大幅に遅れ。新宿18:47発の逗子行が出たのが、20:10ぐらいだった。時々止まりながらの運転。大崎ではホームが4つとも埋まっているということで、駅手前でしばらく停車。「西大井駅手前で横須賀線に入るあたりで、再度停車する…

初めて行った国会図書館

昨日は学校が創立記念日で休みだったので、国会図書館へ行った。以下の文章は、今後訪れようと思っている人が参考にしてくれると嬉しい。 私は電車代をケチるために新宿駅から歩いたけど、永田町駅あるいは国会議事堂前駅から行くのが普通だと思う。近くまで…

国立国会図書館6Fの一茶で親子丼。460円。

湘南新宿ライン

9:02大船始発の宇都宮行に乗ったら、噂になっている案内放送がずれているやつだった。戸塚を出発した後、北行だから次は東戸塚なのだが、いきなり「次は、終点大船」という車内放送に爆笑。そして東戸塚に着く前には「ご乗車ありがとうございました」(終点…

『日経クリック』他

「河合香織のネットで節約」の、以前感想を書かなかった号について。 『日経クリック』2002年5月号 日当たりが悪く、男を呼ぶことができない部屋をバラの花で飾り立てようとする。 紹介されたのは、東京花小街(http://www.hanakomachi.com/) 日当たりもな…

キッチンオトボケでメンカチツ定食。500円。