2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食

マジカレー(神田神保町店)でグランプリカレー(大盛り)。1020円。 ハンバーグ、ビーフ、チーズ、福神漬けがどれも素晴らしかった。ただ、個別にすぐれているんだけど、全体的な満足感はもうひとつ。他のメニューも試してみたい気持ち。

昼食

俺流塩らーめん(渋谷センター街店)でチーズませそば。980円。 行きたかったラーメン屋は「14:30 完杯」と看板が出ていたので、こちらへ。おいしくて量も足りていた。ただ味にかんしていうと、チーズが底にしずみがちで最後にまとめてくる、みたいなところ…

昼食

らーめんBUBUで白BUBU(大盛り)。800円。 期待よりおいしく食べられた。細麺と高菜、ネギの組み合わせがいいなあと。 移動 藤沢16:53発→(東海道線)→茅ヶ崎17:00着 茅ヶ崎18:16発→(東海道線)→藤沢18:23着

朝食

樹ガーデンでクロワッサンサンドイッチ。1500円。 このお店を知ったのはいつだろうなー。閉店のお知らせには「30年以上の歴史に幕を降ろす」とある。 自分が覚えてるのは、店の前を工事して駐車場を作っている光景。たぶんそれはオープンとは別のタイミング…

昼食

千駄ヶ谷のSPAGOでタラコとウニとイカ。1400円。 4-5年前から訪問してみたかったお店。近くにきたのでようやくという感じ。祝日とはいえ時間が16:00すぎで悪天候。客は自分ひとりだった。 一気に食べ終えてしまう程度にはおいしかった。もうちょっとだけ量が…

間食

「たべっ子どうぶつ」と「たべっ子水族館」を食べた。4つともダイソーで108円。 前者はビスケットが動物の形をしていて、英語で名称が書いてある。自分の学力だと、ぱっと日本語が思い浮かぶのは半分ぐらいかな。 味はバターのほうはいたってシンプル。チョ…

藤吉豊、小川真理子著『「話し方のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』(日経BP、2021/11)

タイトルのとおり話し方の本を100冊ちょっと*1取り上げて、それらのなかで重複が多い(≒重要性の高い)ノウハウから順番に紹介している。 思っていたよりいい本だった。理由としては100冊に共通するところだけでなく、意見が割れているポイントも紹介されて…

間食

ヨーグレットグミを食べた。サンドラッグで159円。 弾力がけっこうある。ヨーグレットな風味はうっすらでそこは物足りなかった。

間食

江戸久寿餅(日本橋高島屋S.C.店)でクズクズシェイク(L・ソフトクリームトッピング)を飲んだ。880円。 茅野しのぶさんが紹介していて、気になっていた飲み物。イートインが4席(?)あったので、そちらで飲んだ。 店員さんの接客がすごく丁寧。お茶を持っ…

昼食

麺屋武蔵 武仁(秋葉原)で武仁つけ麺(2倍盛り)。1230円。 本当は青島食堂で食べてみたくて、30分ぐらい待った。しかし列が進まずその後の予定もあったので、こちらに切り替えた。 肉の有無で350円変わるらしい。正直、売りにするほどの肉なんだろうかと疑…

間食

サク山チョコ次郎(いちごミルク味)を食べた。イトーヨーカドーで213円。 公式サイトによると期間限定商品だそう。まあ想像通りな味。わたしは普通のほうが好きかな。

昼食

そば処あおいで若鶏の唐揚げ定食。1230円。 写真奥に見えるポットみたいなやつ、てっきり蕎麦湯かと思ったら「ソース」と書いてあった。もう全部食べた後だった(笑) この店、いつからあるんだろうなー。松竹によると、松竹大船ショッピングセンターの竣工…

昼食

旨みの一杯シーフードらーめん(CGC)を食べた。やまかで96円。 製造者が日清食品となっていた。もしかしてカップヌードルのシーフードと同じだったりするのかなと思って、そちらも比較用に食べてみた。 面倒なことにカップヌードルにはバリエーションがあっ…

間食

サク山チョコ次郎(6袋入り)を食べた。そうてつローゼンで230円。 初めて食べたけど、味はたけのこの里っぽい印象。発売は2017年だそう。知名度はどんなもんなんだろう。私は名前すら初めて耳にしたけれど……。

昼食

牛丼専門サンボで牛丼(並)とみそ汁。計620円(550円・70円)。 過去にお皿と牛皿は食べたことがあるんだけど、丼は初めて。つゆのかかり具合がよくてスイスイと完食。皿よりも集中して食べられるのはメリットだなー。 みそ汁のほうはお値段そうとうな感じ…