2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食

富士そば(藤沢店)でポテそば。440円。 すごい絵で笑っちゃう。

かわもとひろのぶ LIVE「オールドルーキー」(続き)

前回はトークショーの前まで書いた。 壇上にあがると、まずは「勇気ある船出」について「いい歌つくってもらったんだな」と一言。結婚式の話になって、例のねじめ正一さんのあいさつを重松清が再現するという……。 そこから話題は学生時代のことへ……。ふたり…

おやつ

今月、藤子・F・不二雄ミュージアムで購入したモロゾフの「3段缶入りお菓子」。1404円(税込)。 食べた後にケースとして使えるお菓子はよくある。でも、こういう分離できるものはあんまりないかなと思って買ってみた。 以下、画像をペタペタ。 ゼリーは全部…

LIONS THANKS FESTA2018

優勝パレード 11:00スタートで、1時間ちょっとまえに到着。久々に徹夜でクタクタ。10年ぶり。今回はルート途中ではなく駅前に来てみた。わかってはいたが、遅すぎたなあ。人人人。セレモニーが始まり、所沢市長に続いて地元選出の文科相があいさつ。威勢がよ…

昼食

富士そば(藤沢店)で赤富士そば。530円。

おやつ

鯛プチ(鎌倉店)で8匹。561円。 食べるのは初めて。駅前だから気になってはいたのだが……。 味というか中身は8種類ぐらいあったかな。プレーン・十勝あんこ・カスタード・キャラメルを2匹ずつ食べた。どれを選んでも値段は同じ。わかりやすくていい。

かわもとひろのぶライブ

J:COM湘南の「デイリーニュース」で取り上げられた。ライブの模様のほか、重松清が感想を語った独自インタビューもある。番組は「ど・ろーかる」という無料アプリを入れると、放送から一週間は見られる。11月15日放送分なので、22日までになるのかな。インス…

神武寺&鷹取山公園

以前から、行ってみたいなとゆるく思っていた。そのきっかけは原武史の『沿線風景』だったかな。本のなかでは神武寺駅から山を登ってお寺を訪ね、東逗子駅へ抜けるコースを歩いている。特に印象的な話ではないのだが、ああそういう場所があるんだなぐらいの…

最近のまとめ

「Hitachi Systems HEART TO HEART」 次回放送は(J-WAVEでは)あした。 10月21日放送分のゲストは松尾一郎さん。今回の模様は『小説幻冬』12月号に掲載。今回放送についての記事。https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2018/11/1021-3.html公式サイトhttps:/…

『そんな彼なら捨てちゃえば?』

男心を読めない不器用な女ジジを中心に、さまざまな恋愛模様が描かれる。バイブル本が原作となっている。そのため恋愛の格言というか、指針みたいなものに触れたシーンが挿入される。異性と見たら話が広がりそうで、面白かった。たとえば相手を振るとき自分…

『モテキ』

「セカンド童貞」の主人公が、ふたりの女性との関係に揺れに揺れる。前半はコメディタッチで客を引きつけ、後半はシリアスな展開を見せるみたいな流れ。おもしろかった。うわーいいなーってシチュエーションが盛りだくさん。水を口移ししながらのキスとか………

『新宿スワンⅡ』

メインの舞台を横浜へ移しての第2作。物語に動きが少なくて、退屈感が強かった。園子温の作品でもこんなことってあるんだなと。 ネットフリックスにて。

かわもとひろのぶ LIVE #10「オールドルーキー」(藤沢ライブ館)

7日に紹介したイベント。行くかどうか直前の直前まで迷っていた。だって、1曲も聞いたことない人のライブに4000円だぜ……。結局、フラフラと会場へ。雨だったらたぶんパスしてただろう。先に感想を書くと、なかなか楽しかった。また行ってもいいかなと思う程…

昼食

古久家(朝日町店)でとろーり牛すじあんかけご飯。950円。 店員がワンオペで大変そうだった。16:15ごろのこと。

昼食・夕食

ヤフーショッピングで買った小浜ちゃんぽん(狩野食品)。 2500円以上の注文で2000円OFFになるクーポンが配られた。この商品はちょうど2500円だったので、500円ポッキリ(送料込)。 ついてるのは麺とスープ。具はドンキの野菜MIXとかいう100円ぐらいのやつ…

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

感想を先に書くと、あまりおすすめはできないかなという印象。16:00指定のチケットを購入。着いたのは16:10だったので、ちょっと損をした。まず目につくのがスタッフの数。同規模の美術館と比べて2-3倍はいる気がする。展示物を守るにはいいが、人の視線で心…

枡形山展望台(生田緑地)

一週間ぐらい前だったかな。新聞の地方版で、こんなのあるんだなーと知った。それで、かねてからいきたかった藤子・F・不二雄のやつ(たぶん次の記事)とセットで出かけてみた。 スタート。 よく見ると、眼鏡の忘れ物。 これは今回の目的地とは別物。 でも、…

昼食

キッチン南海(向ヶ丘遊園店)でしょうが焼きライス。730円。 13年ぶりの南海。ここの店は初めて。また来る機会がありそうな、そうでもないような……。

『みんな!エスパーだよ!』

エスパーのなかに敵が混ざり込む。しかし誰なのかはわからず、被害が広がってしまう。この状況に手を打つことはできるのか、みたいなお話。エロがたっぷりで、池田エライザがかわいくて、三河弁が気持ちいい。満足な娯楽だった。そして豊橋に行きたくなった。…

最近のまとめ

タウンニュース(茅ヶ崎版)「重松清さんとの絆 歌に乗せ 58歳かわもとさんがライブ」という記事が出ている。こんどの日曜、藤沢で行われるかわもとひろのぶさんのライブに、トークゲストとして出演するとのこと。https://www.townnews.co.jp/0603/2018/11/0…

昼食

富士そば(藤沢店)でよくばりコンボ。690円。 これBグルっぽくて最高(笑)。名前がテキトーな感じなのもGOOD。

『リアル鬼ごっこ』(2015)

かたっくるしい映画を続けて見たから、ここらで娯楽をと思って(笑)原作の記憶はほとんどないが、買ったときのことは不思議と覚えている。予備校帰りに横浜の本屋で。16年前の話。もうひとつ覚えているのが、稚拙な表現が目立っていたこと。あの温厚なけん…

『MUTE/ミュート』

丸々2回と細部の確認で、都合2.5回分ぐらい見た。感想はポジティブなものにはならないかな。30年後の近未来ベルリンが舞台。酒場で働く口のきけない男が、姿を消した恋人を追うというのが大ざっぱな物語。面白くなりそうな設定ではあったが、想起させるもの…

夕食

東洋水産のつけ麺専用中華麺(4玉入)とつけ麺専用ストレートスープ(大勝軒直伝醤油味)。計416円。 「山岸麺」と呼ばれてるやつ。数年前から探していたが、近くのスーパーはどこも置いてなかった。このたび藤沢のドンキで発見して購入。 4玉を一気に食べた…

11/1の昼食

リンガーハット(鎌倉大船店)でかきちゃんぽん。918円。 ここのリンガーハットは、けっこう昔からあるような。

11/1のおやつ

力餅家(坂ノ下)で買った権五郎力餅(16個入り)。1080円。 『海街diary』によく出てきたやつ。食べるのはたぶん初めて。サイズもほどよく、いったん口にしたら止まらない。 求肥力餅も比較のために1個だけ購入。食感がやわらかかった。味の違いはそこまで…

『7月22日』

2011年のノルウェーでのテロ事件を題材にした作品。2時間20分超あるが、事件そのものは約30分で終わる。犯人と弁護士、銃撃を受けた被害者のその後のありようがメインで描かれている。楽しんで見たが、心の揺さぶりはなかった。いろんな立場で話が動くので、…