2020-01-01から1年間の記事一覧

間食

ミスターチーズケーキのアイスを食べた。ワッフルコーンは311円、アイスクリームは292円(ともにセブン)。 ワッフルコーンはラズベリーのソースが少量まざっていて、パナップのグレープみたいな……。そのソースがベースの部分と合ってないように感じた。アイ…

間食

ハーゲンダッツのクリスピーサンドを3種類たべてみた。ローゼンで各235円。 購入のきっかけは、リニューアルして売り上げが好調だみたいな記事。食べるのは初めてなんだけど、すぐ終わってしまいはかない。いっそのことひと口でいくのがいいかもしれない(笑…

先延ばしの達人

タイトルは特に書かないけど、今年ずっと話題になってる漫画の話。あれのアニメを今日になってようやく見た。 ようやくというのは、全26話あるうちの24話までは昨年4月から9月にかけてやってたときに視聴していた。その残り2話をようやく……。 なんでこうなっ…

間食

フルグラのいちごリッチ(400g)を食べた。西友で538円。 いちごの酸味が多少あるけれど、通常のフルグラと大きく変わるところまではいかない感じ。

昼食

鎌倉駅前のマックで買ったコク旨ビーフシチューグラコロと三角チョコパイ(バニラ味)。計510円。

最近のまとめ

「きよしこ」ドラマ化 NHKの土曜ドラマ枠にて来年3/20放送。オリコンニュースの記事には、21:00から22:13までと放送時間が書かれている。 https://www.oricon.co.jp/news/2178668/full/ 窪田弘子さん個展「クローゼットの猫会議」 河北新報の記事によると、…

飲物

タピオカ黒糖ラテ(守山乳業製)を飲んだ。セブンで225円。 大竹ひとみさんのおすすめ商品。「味が専門店のものに近い」とのこと。そこのところは専門店経験がほぼゼロの私にはわからないけど、たしかにクリーミーでうまかった。

昼食

セブンプレミアムのひとくち辛子明太子と炙り辛子明太子を食べた。各300円。 AKB48の本田そらさんと大竹ひとみさんが、コンビニのおすすめをみっつずつ紹介する企画をやっていた。そこでそらさんが取り上げていたのが明太子。ふたつあるけど、炙りのほうがお…

LIONS THANKS FESTA 2019

去年11月30日に実施されたイベントをようやく楽天TVで視聴した。 当日にさかのぼって話を始めると、寝るのが朝の5時とかになってしまった。会場である西武園ゆうえんちへの移動を考えると、もう寝てる時間がない。そこで現地はあきらめ、配信で見ることにし…

最善手説教事件

BG

私がバックギャモンを始めたきっかけは、HEROZがアプリをリリースしたこと。それから約6年半が経った。 その6年半で、いちばん不快だった出来事について書きたい。いつか話のネタにするつもりはあったんだけど、いまがいい機会かなと思って……。 端的に言うと…

解析に2-plyはどうなのかっていう話

BG

バックギャモンエースというアプリは、プロが監修していることもあり機能的にアレだなーと思う箇所はほぼない。接続の問題は頻発するけどね……。 そんななかで少し不満なのが解析の精度。 まず、下記のポジションを見てほしい。きょうの私の実戦から。 下部左…

昼食

鎌倉駅前のマックで買ったハミダブチと三角チョコパイふたつ(黒・ティラミス味)。計660円。 PayPay30%還元につられたのと、あとは三角チョコパイ食べたことないからどんなものかなと思って。中がとろっとしたあったかいクリーム。服にこぼして、惨事になっ…

間食

カルビーのとうもりことえだまりこを食べた。西友で各138円。 前者はとうもろこしの甘さそのままでおいしかった。後者は枝豆というか、豆全般があまり好きじゃないからどうかなと思いつつ口にした。私が豆に抱く不快感がなく、安心して食べられた。 じゃがり…

間食

ザ・ポテト(オホーツクの塩味)と、じゃがいも心地(オホーツクの塩と岩塩)を食べてみた。ともに西友で117円。 『週プレ』か何かの記事で紹介されてた。カルビーが湖池屋の後からこういうものを出すのはどうこうみたいな内容。 比べて違いを感じたのは食感…

間食

プライドポテト(芋まるごと)を食べた。やまかで161円。 おいしいし、健康的でいいなあこれ。

間食

セブンのSweet Potato Ice Bar(栄屋乳業製)を食べた。149円。 芋っぽさたっぷりで満足のおいしさ。

夕食

セブンイレブンで買った特製牛めし。430円。 コンビニの牛めしってどうなんだろうと思って購入。これといった特徴はなかった。しいていえば、ちょっと甘いかなというのが第一印象。

西武×日本ハム(24回戦、メットライフドーム)

序 今シーズン初観戦。気分的におでかけはちゅうちょするんだけど、外野芝生席が今年限りになるというので行ってきた。 ちなみに改修後の姿は発表されていない。ライオンズ公式サイトには「慣れ親しんだ外野芝生エリアでの観戦を最後にお楽しみいただく」と…

昼食

セブンで買った一風堂監修博多とんこつラーメン。500円。 どこかのウェブ記事に、コンビニラーメンではこれがうまいと書いてあったので購入。実際に食べてみてその意見には賛同する。

間食

ピュアポテトのひかるとスノーマーチを食べた。ローソンで各132円。 甘みのあるなしと食感は違いがわかったけど、塩は私には区別がつかない。

昼食

ローソンで買った坂内食堂監修喜多方ラーメン。530円。 ブログ内検索してみたら、もう5年も坂内に行ってなかった。まえは野球観戦の帰りに寄ってたけど、いまは岡むら屋もあるからなあ……。

間食

プライドポテト(今金男しゃく)を食べた。ローソンで322円。 塩なしでもちゃんとうまいと感じられた。ポテチ界での湖池屋の巻き返しは各所で記事になっている。こういうものを食べると、やっぱり企業としていい流れにあるんだろうなあと思う。

間食

ローソンで買ったスライむすび(オムライス味)。140円。 ドラクエウォークのゲーム内に出てくるローソンキングスライムもそうだけど、アイデアが素晴らしいなあと。味は素直にオムライスで、嫌いな人は少ないと思う。

昼食

ここ2ヶ月ぐらいで、珊瑚礁のレトルトカレーを各種類たべた。 ポークとビーフはそうてつローゼンで799円。ホタテとキーマはたまやで787円。 以上4種はエム・シーシー食品製。 湘南ドライカレーはローソンで339円。こちらはキサイフーズ工業製。 食べた順に感…

間食

赤城乳業のチョゴゴゴゴを食べた。ローソンで151円。 面白そうなものがあるんだなーと思って購入。味は何の変哲もない。上部にバリっと硬い部分があって、それを商品名で表現している。 決定へ至るまでにどういう案が出たんだろうなというのが気になる。

作問意図を知ってなるほどと思った話

知り合いがSNSに英語の問題を載せていた。レベル的には今年までやってたセンター試験ぐらいになるのかな。「わかる人いたら教えて」と。 問題は下記なんだけど、ちょっとびっくりしてしまった。というのは、その方の英語力が自分より上なので、どこにつまず…

昼食

本郷台のマックで買った月見バーガーとスパチキ。計540円。 店の近くへ行ってモバイルオーダーを起動しようとしたら、あれーアプリが見当たらない。削除した記憶がまったくないんだけど……。 ストアを検索してもアプリはヒットせず。どうもマクドナルドアプリ…

間食

あじげんのサバチ(さばチップス)を食べた。ファミマで259円。 大盛真歩さんが配信中に食べていたのが購入のきっかけ。残りが少なくなったとき、袋を逆さにして口につける食べ方をしていた。余さず摂取するほどおいしいんだなーと興味をひかれた次第。 初め…

飲物

PARADISEのオーガニックココナッツウォーター。ドンキで322円。 普通のスーパーでは見ないなあと思って買ってみた。味は違和感だらけ。飲物ではなくお菓子で親しんでいる味だから、とにかく場違いな印象だった。しかし人間は慣れるもので、3-4回飲んでいるう…

昼食

ファミマで買った家系ラーメン(豚骨醤油)。518円。 再現度はいまひとつ。麺を噛んだときのぷつっと切れる感じが、これじゃないなあと。パッケージに手間をかけてまで海苔をつけたのは好印象。ただ、家系でこれほど細い海苔は見ない。逆にリアルからそれて…