2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の月別平均歩数

9月から激増。ドラゴンクエストウォークがリリースされてから、どっぷりつかっていた。 代償として読書や映画の時間がなくなり、こりゃヤバイなと思ったので26日で一区切りに……。 ゲーム経由で新たな土地やお店を知ることができ、世界は広がった。ただゲーム…

昼食

ミニストップで熟成生地の肉まん、チーズカレーまん、北海道つぶあんまん。計378円(店内)

昼食

カレーグラ(150g)を食べた。ヨドバシ・ドット・コムで307円。 カレー味のスナックという感じ。これを選ぶならレトルトを食べたほうがいい気もするけど、手軽さは上かな。

昼食

吉野家(134号線江ノ島店)で牛丼(超特盛)。794円。 これよりも、並をふたつ食べたほうがオトクなんだろうなー(笑)

誤配

この話は何回か書いてるけど、うちを担当している日本経済新聞の販売店は毎日新聞も扱っている。このふたつはいっしょに配っているらしく、入れ間違えが年1ぐらいで起こる。 23日の夕刊がそれで、さっき電話した。いつものごとく「すみませんでした。朝刊と…

昼食

Mr.チャーハン(MrMax湘南藤沢店)でチキン南蛮チャーハン(大盛り)。790円。 440gだそう。満腹になるというか、食べていて少し疲労感もあった。

昼食

フルグラの牛乳をかけてカフェラテテイスト(600g)を食べた。イトーヨーカドーで753円。 味が薄めのチョコグラという感じ。牛乳なしで食べると、ちょっと苦さもあった。

昼食

麺匠八雲(大和店)で味噌ラーメン(大盛り)。900円。 かつてバイトAKBだった女性の経営するお店。味噌・塩・醤油を出している。ぜひ三つとも味わってみたいなことが書いてあったので、また機会があれば。 ドラクエウォークの自宅が建っていた。 移動 行き…

昼食

鎌倉大勝軒でアゴ魚介ラーメン。900円。 量が多いものを食べたい気分だったので、久々に行ってみた。

スウィングスタジアム湘南

散歩の行先を求めて地図をながめる。目についたのがバッティングセンター。鎌倉市と藤沢市のまさに境目にあって、散歩の距離的にもいい感じ。 自販機でカードを購入。1回だと330円でちょっと割高感がある。バッセンってたぶん300円のところが多いので……。4回…

昼食

パン・ド・ナノッシュ(藤沢市弥勒寺)で買ったパン4つ。計765円。 おしゃれな店だなーとは前々から思ってた。だけど、行きたい店リストには加えず。パン屋めぐりはしてないので……。 きょうも通り過ぎるつもりだった。というか、通り過ぎた。しかし、PayPay…

たらば書房

散歩(ドラクエウォーク)の行先がないから、本屋でも行こうかなと。 関係者の方には申し訳ないけど、最近リアル書店で本を買うという行為がボランティアに思えてしまう。だってアマゾンギフト券が安く入手できるし、加えてLINEショッピング経由にすればLINE…

昼食

ドミノ・ピザのドミノ・デラックス(M)。540円。 チラシに持ち帰りで500円になるクーポンがついてたので食べてみた。保温バッグも買って入れてもらったんだけど、帰宅してなかを見るとピザが散乱していた。 箱がちゃんとしまってなかったのか、持ち帰りの途…

間食

珊瑚礁のガリポテを食べた。相鉄ローゼンで207円。 珊瑚礁は行ったことないけど、ポテトがおいしいのは聞いたことがある。本品はポテトというより米菓。ガーリックは強いものの、先立つのは硬い食感と米の印象。 実際のガーリックポテトを食べたことがあれば…

昼食

SUBWAY(藤沢駅南口店)でチリチキン(フットロング)。737円。 年始に「今年やりたいこと」をばーっと書き出していて、ひとつが「サブウェイに行く」だった。注文が細かいから自分には無縁だと思っていた。でも、いっぺんぐらいはのぞいてみようかなと。 メ…

横浜ランドマークタワー

展望フロアは初めて。開業から26年。その間、うっすらと機会があればとは思っていたけど、下のラーメン屋へ行くついでに寄ってみた。 エレベーターがわずか40秒で運んでくれる。この早さは驚き。10Fぐらいの商業施設でも、これよりかかるところは多そう。 景…

昼食

大衆酒場五の五(祐天寺駅前店)で刺身盛合せ定食。1000円。 移動 湘南深沢9:28発→(湘南モノレール)→大船9:33着 大船9:38発→(横須賀線)→横浜9:57着 横浜9:49発→(東急東横線・急行)→自由が丘10:10着(約10分遅れ) 自由が丘10:12発→(東急東横線)→祐天…

間食

フジサワのバナナチップスを食べてみた。おかしのまちおかで204円。 まず、香りがあんまりよくない。これ、食べて大丈夫なのか、みたいな。 味はまあバナナだなーと。食感はバリバリで気持ちいい。 一気に食べるほどのおいしさはなくて、途中で飽きがきた。…

昼食

里のうどん(テラスモール湘南店)で温玉バラ丼。1023円。 タレの甘みと温玉の味が悲しいほどにミスマッチだった(笑)

間食

カルビーの堅あげポテトを3種類セットで食べてみた、第9弾。海苔薫るカリカリチーズ味はセブンで178円*1。匠の香ばしにんにく味はファミマで148円。ブラックペッパーマヨ足し味はローソンで180円。以下、3つをローテーションで口にしての印象を。 カリカリチ…

昼食

からやま(茅ヶ崎店)でからやま定食(松、ご飯大盛り)。913円。 からあげをメインにしたチェーン店。以前かつやへ行ったとき、グループ3社共通割引券(?)みたいなのをもらい、そこで存在を知った。最近からあげ店は増えてきたし、一度のぞいてみようかな…

昼食

ファーストキッチン(江ノ島店)でパスタ(とろ~りモッツァレラとベーコンのトマトソース)。700円。 次の日曜で閉店だそう。何の思い出もないけど記念に入ってみた(笑) 江の島が見える位置にもちょこっとだけ席がある。ただし窓がきれいじゃないから、お…

間食

カルビーのクランチポテト(ソルト味)を食べた。おかしのまちおかで105円。 堅あげポテトよりこれのほうがおいしいという人がいたので、食べてみた。食感のバリバリを前面に出しているせいで、味の印象が薄い気がする。おいしいけれども堅あげは上回らない…

衣笠山公園

序 ドラゴンクエストウォークの、秋の行楽イベントなるものへ行ってきた。 2週間だけ特定の場所で、もみじこぞうというモンスターが出る。神奈川県内は全部で8箇所。そのなかで衣笠山公園は行ったことがなくて、アクセスもよかったので選んだ。 衣笠はたぶん…

飲物

湘南福猫でマンゴーフラッペ(L)。510円。 疲れた体が癒えて幸せになれた。

昼食

フルグラのたっぷりりんご&クラッシュアーモンド(600g)を食べた。ココカラファインで645円。 りんごの味が強く出てる。フルグラの4倍とパッケージにある。それだけ増やせばしっかりしたりんご味になるんだなあ。アーモンドは他のフルグラと比べたらかなり…

昼食

カルビーのグラノーラ(500g)を食べた。ココカラファインで645円。 甘みがなく硬派。でも慣れてきたらおいしいと思えた。味というほどの味はなくて穀物だなあと。食べたあと、歯にまとわりつく感じがすごくあった。

昼食

コメダ珈琲店(鎌倉深沢店)でデザートセット。990円。 何年もまえからシロノワールを食べてみたいと思ってた。しかし気が進まず。理由は喫煙者の居場所をしっかりつくるチェーンというイメージがあったから。そういう店は避けるのが無難かな、と。 ちなみに…

昼食

チョコグラ(300g)を食べた。ココカラファインで354円。 むかし似たようなものを食べていた気がする。いやどうかな。チョコフレークとかと似た味だから、そっちの記憶かもしれない。 パッケージに「お子様の喜ぶ飽きないチョコ味」とある。これならごはんを…

間食

よっちゃん食品のタラタラしてんじゃね~よ。セブンで53円*1 これ食べたことないなー、どんな感じなんだろうと購入。しかし、味はわりとはっきり記憶にあった。 なんだろう。誰かにもらって名前も知らず口にしたのか。あるいは類似品を食べただけなのか。 *1…