2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大隈ガーデンハウスでジャンボかつ丼。500円。大盛じゃなくてジャンボとなっていると、すごいもののように思えるが、実際はかつ丼と50円しか違わず、たいしたことはない。

婦人公論を登録してみる。

雑記

与野本町にて車両故障のため、埼京線、湘南新宿ラインにダイヤの乱れ、行先変更など。新宿駅19:43発平塚行は、10分ほど遅れてたかな。その後、私が乗った19:58発逗子行は、ほぼ時間通り。20:07発国府津行は運転取りやめ。

大隈ガーデンハウスで大隈定食。本来なら70円の惣菜をセットにすべきところを、私は120円のものを選んでしまったらしく、550円。

追記

合格していたという過去のことを「学歴」とはいえないかもしれないけど、全文読んでもらえれば意味は正確に理解できると思うので、あえて訂正はしないでおく。

そのまんま東に学歴詐称疑惑

彼が(たしか社会人入試で入った)早稲田の第二文学部を優秀な成績で今春卒業し、4月からは政治経済学部(AO入試で合格)に通っているというのは、まあ、有名というかよく知られた話ではないかと思う。 けど、実は現役のときにも早稲田に合格していた、とい…

家でライスバーガー。0円。

『小説すばる』12月号 ラブレター・イン・ブルー第1章「パヴァーヌ」第1話掲載。ひとつの章につき3、4話で、中編ぐらいの長さになるのかな。 主人公は、妻と幼稚園に通う子どもを持つ32歳の男。大学時代に所属していたサークルの女王だったシバが、みなのも…

大隈ガーデンハウスで大隈ランチ。480円。大学に入ってもうすぐ2年が経とうかというときになって、初めていった。こんなにボリュームのあるものを、この値段で出せるのはなかなかやるなと思う。

雑記

最近、人様の日記を読んでいると、道を聞かれるとか、勧誘によくあうという記述を見かける。私もこれらのターゲットになるほうだと思う。「この電車は高田馬場にいきますか」「聖書に興味はありませんか」「402教室にはどうやっていけばいいんですか」「イオ…

雑記

湘新の大船始発の電車の最後尾(1号車)に乗ったら、ちょっと離れた場所に座っていたおじいさんが、トイレにいくから荷物を見ていて欲しいと私にいってきた。といっても、手荷物はトイレに持っていったので、置いてあるのは帽子と新聞だけ。そんなの取る人が…

旨麺でかきあげ丼。360円。

吉野家から角煮きのこ丼が消える

豪州産牛肉を使った新メニューを発売するのに合わせて、人気がなかった角煮きのこ丼の販売を中止するとのこと。好きだったんだけどな。なんで不評だったんだろう。読み方がわからなくて注文できないとか、あるいはどんなものかよくわからないから、とりあえ…

キッチンオトボケでジャンジャン焼定食。600円。

『週刊朝日』11/26号

清原和博の去就問題について、元西武監督の森祇晶が全2ページでコメントしている。「メディアを通じて間接的に清原のもとへ情報が届くというのはよくない。堀内監督はなぜ選手との直接の対話を重視しないのだろうか」というのは、当たり前ながらも重要な指摘…

昇龍軒でチャーハン。420円。

岡崎玲子を登録してみる。

12/1サイン会 あちこちで情報流れてるので、あらためてここに書く必要はないかな。私もいく予定。 『青春と読書』12月号 岡崎玲子と対談。重松清には『レイコ@チョート校 アメリカ東部名門プレップスクールの16歳』(集英社新書)と『9・11ジェネレーション…

家でおにぎり3つ。0円。

登録その2

別冊文藝春秋を登録してみる。

登録その1

小説新潮を登録してみる。

『週刊朝日』12/3号

『獄窓記』(ポプラ社)で新潮ドキュメント賞を受賞した山本譲司前衆議院議員との対談全3ページ。本の内容を知らなかったから、適当なふたりを組み合わせて、販促のために対談させたのかと思ったけど、それは大きな間違いだった。刑務所の中で知的障害者がい…

11/30、12/7合併号

室井佑月 お札の肖像を誰にするかなんて、(ネーミングライツを売りに出すみたいに)金で決めてしまえばいいんじゃないかという提案。アイデアはともかくとして、多額の債務を抱える日本を憂う気持ちがあるのはいいことだ。あと、いつも思うんだけど、ゆづき…

生協で買ったおにぎり3つ。300円。

雑記

講演会ドットコムからメールがきた。『散る。アウト』(毎日新聞社)の発売を記念して、盛田隆二の読書会をやるとのこと。いきたいけど、12/5はさぼれないテストがあるので残念。興味ある方はどうぞ。保証はしないけど、たぶんサインをしていただけるんじゃ…

秋本治著『両さんと歩く下町 『こち亀』の扉絵で綴る東京情景』(集英社新書)

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の扉絵を話のネタに、亀有、上野、浅草あたりを、散歩でもしているかのように紹介していく本。巻末には秋本治と山田洋次の対談を収録。 こち亀の読者にとっては、いろいろと裏話的なことが書いてあるので興味深く読めると思…

家でうどん。0円。

雑記

髪を切りにいったら、理容師がこんなことを告白してくれた。彼(40歳ぐらい)はDVDとCDが2枚組になっている音楽ソフトを購入。片方は当然CDプレーヤーで聞ける。もう片方も同じように聞こうとしたけど、音が出ない。不良品だと思って、購入した店に苦情をい…

雑記

本日(11/21)の日本経済新聞朝刊を見ていたら、元幻冬舎の芝田暁さんが興した出版社スパイスの広告が出ていた。 http://www.spice-books.jp/

生協で買ったおにぎり2つ。220円。