2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

林社長と対戦

BG

今年もHEROZのアプリには大いに楽しませてもらった。そんな大みそかにバックギャモンエースで林社長とマッチング。HEROZのいいところは、自分たちのアプリをちゃんと遊んでいるところだと思う。社長がそういうのを大事にしているらしく、年の瀬なのにプレイ…

読了

さくらももこ著『映画原作特別描き下ろし ちびまる子ちゃん キミを忘れないよ』(RIBON MASCOT COMICS、2015/12)読んでなかったので購入。ホントいい話。機会があったら映画のほうも……。冨樫義博著『HUNTER×HUNTER36』(JUMP COMICS、2018/10)他者の意図が…

間食

忍者ふわ丸(旨塩味)。ドンキで106円。 いい食感。「ふわっ」というよりは「ふっ」かな(笑)。味もさっぱりしていて、ばくばく食べられる。

昼食

ペヤングのスカルプDやきそば。216円。 においがすごいものの、味はそこまできつくなかった。

間食

ぷち歌舞伎揚(贅沢うにく味)。118円。 変わった風味を期待したが、インパクトはなかった。

『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』

原作は人生で一二を争うぐらい影響を受けた本。映画化を知ったときはいろいろびっくりした。ひとつはノンフィクションの原作って珍しいなということ。皆無とはいわないが、小説や漫画に比べればだいぶ少ない。あとは本が出てからかなり経っている。単行本は1…

昼食

れんげ食堂TOSHU(辻堂店)できくらげ玉子定食。700円。 原価やすそう(笑)

間食

ファミリーマートで買ったチーズインスティック濃厚3種のチーズ味(菊屋製)。108円。 セブンイレブンにも同メーカーの似た商品がある。そっちは形がブロック状。個人的には細長いファミマのほうが好きかな。

エバーノートのカスタマーサポート

さいきんPCを買った。それでエバーノートのファイルを入れたのだが、ノート数が正しくならない。 カスタマーサポートに連絡した。通常1日程度という返信に6日を要してげんなり。まあ、土日を挟んだから実質4日だが、それでも長い。 しかも対応が自動翻訳を使…

昼食

ファミリーマートで買った炙り焼豚の極太つけ麺(ニッキーフーズ製)。248円。 LINE Payのクーポン消費に食べてみた。つけ麺ってお湯も用意しなきゃいけないから、面倒だなあと。

読了

さくらももこ著『ちびまる子ちゃん17』(RIBON MASCOT COMICS、2018/12)9年ぶりの新刊。どれもゲラゲラ笑えて、一年の終わりに幸せな気分になれる。あらためて惜しい人を亡くしたなあと思う。冨樫義博著『HUNTER×HUNTER35』(JUMP COMICS、2018/2)漫画家に…

読了

吉田秋生著『海街diary9 行ってくる』(flowers comics、2018/12)またいつか、著者の描く鎌倉ものが読みたい。人生の楽しみにしておこう。 冨樫義博著『HUNTER×HUNTER34』(JUMP COMICS、2017/6)巻末の解説がありがたい。あんまり漫画で作意とか考えること…

間食

ドラゴンボールマンチョコ超。ドンキで95円。 ベジータが出た。ちなみにアニメは、最初5回ぐらい見てやめちゃった。

間食

ゴーゴーカレー監修「黒カレーパン」(第一パン)。ドンキで107円。 さいきん寝る時間が遅くなって、晩ごはんのあとに何か食べないとつらい。空腹で寝られないレベル。さいわい体重のほうは平均よりだいぶ下だから、安心して口にしている(笑)。 夏前に普段…

昼食

富士そば(藤沢店)で煮干しラーメン。450円。 そば食べるより、こっちのほうが好きだなあ……。

間食

たけのこの里(吉田沙保里もとろけるキャラメル味)。ドラッグストアで159円。 話のネタに買ってみたが、本家よりおいしかった。

多摩市立グリーンライブセンター

天気がよくて癒された。こういう場所が無料なのは、いい自治体だなあ。移動藤沢8:47発→(東海道線)→横浜9:08着横浜9:11ごろ発→(京浜東北線)→東神奈川9:13ごろ着※ダイヤ乱れ東神奈川9:17ごろ発→(横浜線)→新横浜9:27ごろ着※同上新横浜11:00発→(横浜線)→…

間食

シャルム(多摩センター)で買った大判焼(チョコとクリーム)。計260円。「オトコの別腹」で木根尚登が紹介していた店。なかなか来ない場所だけど、また機会があれば。

昼食

ポプラ亭(多摩センター)でA・コンビ。994円。 店内はカウンター5席に、テーブルが4席×4と2席×1。 駅から離れてるのに、ずいぶんとにぎわっている印象。 メニューには13:30ラストオーダーとある。それでも13:15過ぎには「もう終わっちゃったんですけど」と…

昼食

スシロー(鎌倉店)で7皿と茶碗蒸し。計1058円。 納豆が好きなので、回転寿司ではよく食べる。スシローは軍艦・手巻きどっちもある。せっかくなので両方。

『サニー 永遠の仲間たち』

大根仁監督の日本版(?)を見たのが3ヶ月前。機会があればオリジナルもチェックしたいと思っていたところ、下記のツイートで今日まで無料と知る。あたしの大好きな映画「サニー 永遠の仲間たち」(2011年 韓国)を12月8日まで1週間だけ無料配信中!最高に楽…

昼食

らーめん能登山(長後店)で1000円コース「JUST!」。 久しぶりに自転車で国道467号線。店まで約55分。個人的には、ちょっと微妙な場所。湘南台だったら自転車で行くが、大和なら小田急に乗る。その間の3駅は悩ましい。 たまごは石神さんが絶賛しているそう。…

最近のまとめ

「Hitachi Systems HEART TO HEART」次回の放送は12月16日。11月18日放送分のゲストは小林深吾さん。今回の模様は『小説幻冬』2019年1月号に掲載。今回放送についての記事。https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2018/12/1118-4.html公式サイトhttps://www.j-…

PayPayでお買い物

PCをポチってしまった。経緯を書いておくと、いま使用中のノートは2010年末に購入。8年が経った。最近では、DVDドライブがジリジリと声をあげる。勝手に。だから、増税前には買おうと思っていた。本当に上がるのかわからないが(笑)そこにPayPayのキャンペ…

夕食

蒙古タンメン中本(横浜店)で蒙古タンメン。800円。 晩ごはんはあんまり外で食べないのだが、中本はずっと行ってみたかったので……。 18:45ごろ店に着いて、外で10人待ち。店に入るまで10分。1人だったので、先に案内してもらえた。 客の半分は女性に見える…

おやつ

ましまし更にまし。(山芳製菓)。159円。 味を知りたきゃ食べてみな、という感じかな。 それで開けてみると、たらこスパゲッティのような風味。いや別にスパゲッティじゃなくてもいいんだろうが、あんまり他でたらこを食べないので……。 商品名から連想され…