昼食

マムズタッチ(BLiX茅ヶ崎店)で、てりやきJrバーガーとケイジャンチーズフライドポテト。計770円。

恥ずかしながら初めて知ったんだけど、「韓国No.1のバーガー&チキンブランド」だそう。日本国内には現在5店舗あって、神奈川はここだけ。

店に入ると、マックやのようなセルフオーダーの端末が2台用意されている。有人レジもあった。メニューをながめると、ピザがあるのがこの手のファストフードでは珍しい。ただ、準備中かなにかで頼めなかった。

注文はバーガーの冒頭に表示されていたてりやきと、箱のポテトにしてみた。てりやきにかんしては、マックと似たような味付けでオリジナリティはない。ポテトのほうはチーズが濃くて、これはうまいなあと。

レシートにWi-Fiのパスワードが書かれていて、時間つぶしにはよさそう。機会があればまた……。

間食

ホブソンズ(茅ヶ崎店)でブレンドアイスクリーム(ラージ)を食べた。780円。

最初、おしゃれな外観を見たとき、これは何の店だろうと思った記憶がある。いつだったかな。

公式サイトによると「1985年に日本1号店(西麻布店)をオープンしたアメリカ生まれのアイスクリームショップ」とのこと。こちらの茅ヶ崎店は2021年7月にオープンしている。

今回注文したブレンドアイスクリームは、アイスの上に機械で混ぜたフルーツやクッキーをのせてくれる。クッキークランブルのアイスにカラメルクッキーで頼もうとしたんだけど、組み合わせがよくないらしい。「ゆるくなる」って言ってたかな。「じゃあ何がおすすめですか?」と聞いてみたけど、店員さんもよくわからない模様。それでクッキーはやめてブルーベリーにしてみた。

感想としては、上のブルーベリーの味が強くてバランスがいまひとつ。それと上がこういう状態だからか、下もすぐに溶ける印象。面白い組み合わせに出会えればアレだけど、普通にアイスふたつのほうがうれしい気がした。

クレープもやってるので、機会があればそちらも食べてみたい。

間食

プレンティーズ(茅ヶ崎本店)でまぜまぜアイスを食べた。850円。

以前、麺や鐙というラーメン屋へ行ったとき、通りがかって気になっていた店。それから2年以上たってしまったけど、このたび訪問。

まぜまぜアイスは味とトッピングを選べる。画像はしぼりたてミルクにバナナチップスときな粉をのせたもの。わりと満足な出来になった。バナナチップスはバリバリにかたくて食感に変化が出る。きな粉は想像以上の甘さ。

コーンは200円プラスしてレインボーというのにしてみた。チョコがかかっていて、味がひとつ増えた感がある。課金してよかった。

店内がおしゃれだし、店の北側に駐車場・駐輪場があって、いたるところでポイントが高い。またいつか……。

昼食

ラーメン龍の家(新宿小滝橋通り店)でつけ麺もつ(大)。1300円。

17:30すぎで2人待ち。並び始めから提供まで約15分。Googleストリートビューを見ると、20人ぐらい待っている様子が見える。時間帯を選んだほうがいいのかもしれない。

味のほうは見た目どおり、ジャンクでうまかった。それより評価したいのが接客。掲示物に英語がつけてあるだけでなく、外国人客とのやりとりも英語でやっていた。あと、つけ麺は食後に割り粥を作ってくれる。その声かけのタイミングが、客をよく見てるなあと感心するレベルだった。

そんなこんなで地味ながら満足度の高い食事になった。また機会があれば。

昼食

小滝橋クマちゃんラーメンでもり中華。1050円。

おいしかった。ネガティブな意味ではなく、汁がぬるめなのが印象に残った。あと調理工程が見える店内なんだけど、肉を機械で切っていて、へえーこういう感じなんだなあと。

間食

ジェラート・カルナのダブルを食べた。600円。

公式サイトを見ると、営業時間は「13:00-17:00(だいたい)」と書かれている。訪問は12:00ごろ。開いてたらラッキーぐらいの気持ちで行ってみた。結果やってて、うれしかったなあ。

土台の水色が三国の海の塩で、オレンジがにんじん。おまけ(?)でチョコレートをつけてくれた。海の塩は人気No.1というだけあってうまい。ソーダのような突き抜けるおいしさがあった。

機会があったらまた食べたいし、2Fのカフェも気になるところ。

三国の町並み。

休憩所の中庭。

三国駅。

東尋坊

タワーは閑散としてたけど、崖へ向かうにつれて人の姿が見えてきた。こちらは10:30ごろの商店街。

屋根にソフトクリームがのってて、アピールがすごい。

開放感とインパクトがあって、いいところだなあと思った。おまけに混んでないし、無料だし。

雄島方面。

またの機会があったら遊覧船に乗ってみたい。

タワーを出て、40分ぐらい散策したのかな。駅への戻りはバスのつもりだった。それが11:17発で、やや遅れて到着。

バス待ちの列は30人ほどに伸びていた。そのなかで乗る人と乗らない人がいて、若干後者のほうが多い。自分はというと近い時間に別の便があるとは知らず、迷ってたら行ってしまった。結果としては、乗車が正解だった。行先が駅だったら一目瞭然なんだけど、その先の博物館なんだよなー。

というわけで、戻りもまた歩くはめに……。疲労よりも時間のロスが痛い。