2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年11月、漫画7冊、本6冊。

わせだの弁当屋で買ったギョーザ弁当。300円。この時間は小雨。雨だと客が少なくて買いやすい。 晩はちゃぶぜんでツナジャン丼(大盛、550円)を食す。

『文藝春秋』12月号 教育特集「子供を殺すのは教師か親か」のなかで、「『中学生日記』近藤クンの明日」という文章を書いている(全10ページ)。いまから28年前の『中学生日記』の作品である『闘争宣言』。そこで描かれた主人公近藤クンの勉強に臨む姿は、現…

女の手相見習い

馬場のロータリーで、まえを歩いていた女子学生が「手相の勉強してます」と声をかけられていた。へえと思ったのは、声かけるほうも女だったことである。女性向けには女性勧誘員がいるのか(ちなみに統一教会らしい)。 この勧誘員、女子学生を待ち構え、自分…

こだわり屋(西早稲田店)で買ったササミチーズカツ弁当。480円。上り屋敷公園で食べる。チーズたっぷりでおいしい。

『週刊ポスト』12/8号 新連載「希望ヶ丘の人びと」スタートを受けて、巻頭グラビア(モノクロ)に登場している。 『小説現代』8月号 第1回小説現代長編新人賞の発表にあたり、選評が掲載されている。受賞作「ワーホリ任侠伝」を「いかにも『デビュー作』らし…

たんなる雑記

いつもとは違う道で立教にいく。その途中、目白庭園近くの目白千種画廊(http://www.geocities.co.jp/Hollywood/6859/)というところで作陶展をやっていた。玄関に飾られていたのは、浅田次郎からの花。 授業は朝日の論説委員(1953年生まれ。若いのかどうか…

わせだの弁当屋で買ったベスカラ。430円。ベストサンドと唐揚げを縮めて「ベスカラ」。ベストサンドというのは、チーズを両面からハムではさんであげたものだそう*1で、別にわせべん用語ってわけではないらしい。味はいまいち。 *1:http://www.town.yakumo.l…

『早稲田文学』Vol.7 連載インタヴュー「作家の背骨――重松清の部屋」第7回のお相手は坪内祐三。フリーペーパーたる『WB』、文芸誌である『en-taxi』。 『早稲田文学』Vol.6 連載インタヴュー「作家の背骨――重松清の部屋」第6回、ゲストはいとうせいこう。昭…

わせだの弁当屋で買ったドカ弁当。430円。「ドカベン」というわりに、ドカな感じ(ってどんな感じだ?)はしない。のり弁のうえに、唐揚げやコロッケなどがのっかってる。

家でおにぎりふたつ。0円。

近くのスーパーで買った明石名物ひっぱりだこ飯(淡路屋製)。784円(通常980円だが、期限切れが迫っていたため20%引)。壺に入った炊き込みご飯。 おいしい炊き込みご飯ってあんまり聞かないけど、これは美味。

『地下鉄に乗って』

『深呼吸の必要』以来の監督:篠原哲雄&音楽:小林武史というコンビ。前売券を買ってあったのだが、11/30までと知り、あわてて見にいく。 感想はまあ、正直なところ、期待しすぎたかな。最後に向けて、じわじわと盛り上げていくのが私は好きなんだけど、この…

わせだの弁当屋で買った早稲田弁当。400円。おばちゃんじゃなくて、アルバイトの女性が出してくれた。言葉がたどたどしかったから、きっと異国の人なのだろう。それにしても、早稲田あたりは異国人に労働力を頼る店が多いな。なぜなのだろう。インタビューな…

インボイスSEIBUドーム内売店(大進食品)でとんこつラーメン。650円。寒いからみんなラーメンを食べていた。シーズン中には決して見ることのできなかった行列。

大船8:34発→(湘南新宿ライン)→池袋9:30着 池袋10:00発→(西武池袋線・臨時)→西武球場前10:40着 上記の臨時電車は、「西武ライオンズファン感謝の集い号」。発車前に「地平を駈ける獅子を見た」。発車した後、最初の停車駅「石神井公園」までは、文化放送…

秋本治著『こちら葛飾区亀有公園前派出所152』(JUMP COMICS)

特にコメントなし。

2006西武ライオンズファン感謝の集い

最後におこなわれたエキシビションマッチ(3イニング、延長なし)。2回裏に2点を先制したのは赤田将吾率いる「キャプテンズ」。しかし、3回表に松坂大輔が監督を務める「選手会長ズ」が同点に。 そうして迎えた3回裏、2アウトになったところで、選手会長ズの…

こだわり屋(西早稲田店)で買ったチーズハンバーグ弁当。500円。以前まではなかった紙コップ入りのみそ汁がついていた。弁当のほうは、チーズがほんのちょぴっとで寂しい。 西池袋公園で、猫がおかずをほしそうにじっとおすわりするのをまえにして食べた(…

わせだの弁当屋で買ったスポーツ弁当。450円。わせべん楽しいな。パワー、スポーツ、スタミナ……。名前こそ違えど、入っているのはどれも似たようなおかず。ふたを開けて、ああ、きょうもまた唐揚げがあって、キャベツがあって、メンチカツが入っていてと苦笑…

坪内祐三著『酒日誌』(マガジンハウス) この本、あと1週間早く読んどけばよかった。p.205を見てそんなことを思う。 平下まりあ著『あたしは非定型精神病なのだよ』(たま出版) 著者の人生があまりに壮絶で、取りつかれるように読んだ。家族による過干渉、…

わせだの弁当屋で買ったパワー弁当。650円。12:40ぐらいに店のまえへいくと、あれ、客が誰もいない。なぜだろう、さっきまで雨が降っていたからか。

抜き。0円。

『月刊ドラゴンズ』10月号増刊号「V奪還 優勝 中日ドラゴンズ」 木村元彦との対談「ドラゴンズ野球に乾杯」掲載(全4ページ)。2004年以後の「落合野球とは」、まだ中日球場だったころの「中日球団とは」、そして今後への提言をする「プロ野球の将来」。 余…

一風堂(高田馬場店)で赤丸新味(ふつう)と替玉(ばりかた)。750+150=900円。一風堂は大学に入るまえ、2003年の3月以来。あのときは、噂の一風堂ってしょせんはこの程度のものかという印象だった。で、ときを経ていま、冷静になって食べてみると、思っ…

津川晋一著『月給12万のヒーロー―がんばれ!! 侍ベアーズ―』(竹書房) 帯に推薦文。 侍ベアーズとは、アメリカ独立リーグにおいてほぼ日本人のみという構成で闘ったチーム。監督は元巨人のクロマティである。著者は中心選手ネレーの視点でチームに起こった…

タコスライスの件

おとといのところで、ちゃぶぜんのポスターに「タコライス」とあるのがとんでもない誤植だと書いた。 だが、実際はこうらしい。要するに「タコライス」のタコは、海にいるタコではなく、タコスの単数形だから、全然間違いではないと。 http://ja.wikipedia.o…

キッチンシェフワールドで買ったパン4つ(100×1、110×1、150×2)。計459円(金曜日は10%引のため)。 晩はラーメン二郎(高田馬場店)でラーメン(ヤサイマシマシ、650円)を食す。3年ぶり2回目の二郎だ。あのころは呪文なんて知らなかった。若かった。何も…

天樹征丸原作、さとうふみや漫画『金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件 上下』(SHONEN MAGAZINE COMICS) コストパフォーマンスの高い(ミステリーだから字が多い)漫画は好きだ。 井上雄彦著『リアル6』(YOUNG JUMP COMICS) 上の金田一に同じく、こちらも…

メモ

ワセダウィークリーに掲載された古書現世の記事。 http://www.waseda.jp/student/weekly/contents/2006b/110j.html 本人のblogに「ネットでも見られますよ」的なことが書ければいいのだが、あいにくコメント欄閉鎖中なので。