2016-01-01から1年間の記事一覧

「重松清ラジオエッセイ〜大事なことは吉田拓郎が教えてくれた」

ニッポン放送にて、本日13:00-14:00。ラジオ局によっては、何日か前に放送済のところもある模様。 radikoのタイムフリー機能で翌年1/8の早朝まで聞ける。 番組の感想は、私自身もそうだが、すぐれたミュージシャンの音楽に触れると、同じ時代に生きる幸福を…

おめで鯛焼き本舗(藤沢駅前店)で買った鯛焼き3つ(つぶあん・カスタード・お好み鯛焼き)。計440円。 先月オープンだそう。お好みはおいしくてリピートありそうだけど、つぶあんには主張が感じられなかった。

カレーハウス「キャラウェイ」でカレーライス(ポーク)。660円。

雑記

図書館で週刊文春を見ると、数独の上にテープが貼ってあった。もちろん書き込み防止だが、警告ぐらいでは被害がやまなかったんだろうか。 検索したところ、渋谷区立図書館ではテープの上から油性ペンで書き込まれたこともあったようで、こうなると執念すら感…

丼丸(藤沢店)で買ったうおがし丼(特盛)。864円。知人がここをすすめてたので……。 ほっともっとの弁当などと違い、自転車のカゴにのっけても崩れないのはありがたい。

太陽堂(鎌倉)でつけめん(しお、大盛)。940円。スパイスがききすぎで、つけ汁の味などをすべて消してしまっている感じ。

稲田浩司著『クソッタレだぜェ!! 稲田浩司短編集』(JUMP SUPER COMICS、1988/2)

アマゾンマーケットプレイスで送料入れて約800円。定価よりちょっとだけお高かった。 購入の経緯は、先日ビィトの最新刊が出たことと、あとは稲田がむかし描いた「イルカ岩で…」という短編が好きで、何度も読み返した。それで期待できるかな、と。 - 全6編収…

三条陸原作、稲田浩司漫画『冒険王ビィト13』(JUMP COMICS、2016/11)

10年ぶりの新刊。あらためて1巻から読み直したが、楽しい時間だった。 もとが月刊誌の連載だから、1話にまとまった分量があって読みやすいのは大きなポイント。あとは、冒険モノならこうなるはずという予想を少し裏切るストーリー。それにバトルをうまく見せ…

さやま食堂でイカフライ定食。870円。2年ぶり。 オープン直後にいってまたたく間に満員になったが、誰もタバコ吸わなくてよかった。

藤沢7:14発→(小田急線・快速急行)→新宿8:13着 西武新宿8:24発→(西武新宿線・急行)→所沢8:58着 所沢9:00発→(西武池袋線)→西所沢9:03着 西所沢9:14発→(西武狭山線)→西武球場前9:19着 西武球場前14:48発→(西武狭山線)→西所沢14:54着 西所沢14:59発→(…

LIONS THANKS FESTA2016

今年も終わろうとしている。ライオンズの戦いはほとんどチェックできていないが、最終戦は印象的だった。ファイターズの優勝がかかったなか、岡本篤志の引退登板。このようなとき監督がボールを授けるのはよく見るが、外野手が内野にきて渡すのは新しい。 - …

福満しげゆき著『妻に恋する66の方法 1』(Kindle版、2016/10) 『うちの妻ってどうでしょう?』がそのまま移籍したような作品。また読めてうれしい。最後の御伽ねこむの話が笑えた。 天樹征丸原作、さとうふみや漫画『金田一少年の事件簿R 11』(Kindle版、…

『早稲田魂'16』

去年の今ごろ出たやつ。次のが書店に並んだので、そろそろ読むかなあと(笑)。 巻頭インタビューは小島よしお。1年浪人して早稲田の教育学部へ進学。そこで授業が同じになった広末涼子とのエピソードを語っているが、すごくいい話だ。小島は知らないふりし…

ふじやす食堂で魚保定食。800円。魚屋が2Fを使ってやってる店。シニアを中心に、えらいにぎわいだった。

山本美希著『ハウアーユー?』(祥伝社、2014/9)

正岡さんは外国人妻を残して姿を消した。妻は気丈にふるまおうとするものの、次第に病んでいく。そんな彼女と娘、さらに隣家の少女とのかかわりを描いた作品。 巻末で創作のねらいが事細かにつづられている。私はそのひとつとして感じ取ることはなかったが、…

中華大新(鎌倉店)でもやしそば。830円。たぶん10年以上ぶり。今年の夏まえに改装してきれいになった。また機会があれば。

和月伸宏著『るろうに剣心 1-28』(JUMP COMICS、1994-1999)

自炊するまえに再読。仲間が増えていく序盤は面白く、読者をうまくキャッチしている。4巻あたりからバトルが多くなり、単調な展開。ただ、著者もバトルとドラマのバランスには気を配っているそうで、飽きる一歩手前で踏みとどまる感じ。 終わってから読み返…

サンクスで買ったサンドイッチふたつ。計528円。

大船8:01発→(東海道線)→横浜8:16着 横浜8:27発→(東急東横線・特急)→渋谷8:55着 渋谷16:59発→(東急東横線・急行)→横浜17:30着 横浜18:08発→(東海道線)→大船18:23着

東京六大学選抜×東京ヤクルトスワローズ(明治神宮外苑創建90年記念奉納試合、神宮球場)

イントロ 10年ぶりの開催。それだけ年を取ったんだなあと考えてしまう。満足な人生ではないけれど、健康で野球を見られているのは本当にしあわせ。 前回の主役・大引がプロになり、再登場してくれるのもうれしい。フェンスで跳ねた先頭打者ホームランは、濃…

上條敦士著『SEX 1-7』(YOUNG SUNDAY COMICS、2004-2005)

自炊するまえに再読。どういう作品かを説明するのが難しい。中心になるのはナツ・ユキという似た者同士の男。そしてふたりの間にカホという女がいる。彼らは福生・横須賀・沖縄と場所を変え、周囲との争いを続ける。ストーリーを読ませるより、生き様を見せ…

戸塚

画像は国道1号線沿いの美容室。以前から目を引く絵だなあと思っていたのだが、最近これが何であるかを知った。 http://style.nikkei.com/article/DGXKZO08366000U6A011C1BC8000 URLは今月17日付の日本経済新聞記事。清田定男という画家がいて、東海道のシャ…

山本美希著『Sunny Sunny Ann!』(KCDX、2012/7)

自炊するまえに再読。車をすみかに売春しながら暮らす女を中心にした物語。うっすらと気づいているのに重大視していない、そんな感情やら意識をすくってくれているように思った。信頼できる著者だなあと感じた。次の作品も購入したので、来月にでも……。

朝基まさし漫画、キサラギリュウ原作『BLACK OUT 1-4』(Shonen Magazine Comics、2010)

自炊するまえに再読。甲子園の大事な場面でライトがエラー。怒ったピッチャーがライトをなぐるところから始まるミステリー。 大人たちの思惑が入り混じる高校野球の世界、本作のように人が死なずとも、似たようなことはあるのかなと興味深く読んだ。全4巻な…

榎本ナリコ著『スカート』(Big Spirits Comics Special、2002/6)

自炊するまえに再読。高校生3人が主人公で三角関係になっている。女性である自分にとまどう葉子、葉子に恋する幹、同性の幹に魅かれる花。性差や同性愛など、『センチメントの季節』では表に出てこなかったテーマが描かれる。 あとがきはいつもながら興味深…

榎本ナリコ著『センチメントの季節 1-8』(Big Spirits Comics Special、1998-2002)

自炊するまえに再読。この作品との出会いは13-4年前。どっかのブックオフでタイトルにひかれて読み始めたら夢中になった。ただ、その場では購入せず、しばらくしてヤフオクでまとめ買いしたような……。ブックオフさんごめんなさい。著者の方もごめんなさい。 …

ほっともっとで買ったなす味噌弁当。490円。

横浜家系らーめん源泉(鎌倉店)で汁無し油そば(中盛)。830円。 少ない汁気が麺に吸われて、食べるのがつらい。中盛にはすべきじゃなかった。 あとは店員が前回と違う人でちょっと驚いた。

横浜家系らーめん源泉(鎌倉店)で豚骨醤油ネギらーめん。830円。 ネギは別皿。また行こうかなと思える程度にはおいしかった。それにしても、よくこんな場所で営業しようと思ったよなあ……。意外にも客は次々と来ていたが。

秋本治原作、秋田禎信・朝井リョウ・石原宙・岡田邦彦・初野春・東川篤哉小説『VS.こち亀 こちら葛飾区亀有公園前派出所ノベライズアンソロジー』(集英社、2016/9)

小説とこち亀のコラボレーション全6編。分量は最初のおそ松さんだけ約80ページで、あとは50ページほど。 元作品はどれも読んでないし見ていないが、総じて楽しむことができた。5段階評価をするならこんな感じ。 「おそ松さん」:3.5 「魔術士オーフェン」:1…