2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年3月、漫画7冊、本6冊。

吉野家大船店で豚丼大盛。420円。Fというえなりかずき似の店員がいて、どうやら新入りらしく、テンパりまくっていた。私の隣に座った人(牛カレー丼注文)のスプーンを出し忘れて文句をいわれ、ろくに挨拶もできない。とにかく余裕がなさそうだった。 私が「…

鎌田東二『この星の光に魅かれて』(Moonsault Project) ふと聞きたくなって、http://moonsault.net/から購入してみた。2800円。正直なところ、あんまり期待はしてなくて、話のネタになればいいな、ぐらいの感じだった。けど、すっごいよかった。 まず推薦…

吉野家で豚丼大盛。420円。

その2

三角みづ紀を登録してみる。

その1

小島なおを登録してみる。

3/15号 巻頭にあったスカパーの韓流特集が秀逸。『女性自身』の表紙をまねた作りになっている。 シリーズ人間は勝谷誠彦担当。フラワーデザイナーのマミ川崎さんについて。「フラワーデザイナー」という職業の名称も、「マミ川崎」という名前も、名づけの親…

『小説すばる』4月号 ラブレター・イン・ブルー第5章「ドリーのお庭」掲載。子ども服業界を、ちゃんと取材して書いているようだ。じゃなきゃ、ここまで凝れないと思う。毎回タイトルにしている音楽関係の言葉についても、もともと知識として持っていた、とい…

吉野家で豚丼並。320円。

「エコノミカル・カツ丼の午後」(『本』2002年11月号) というすてきなタイトルのエッセイを読んだ。 スーパーのカツ丼弁当が380円と、エコノミカルな値段だったことに彼女はたいそう驚く。そして、安いことの素晴らしさをしなやかに書き、はては景気の良し…

抜き。0円。

誤字についての思い出話

question:1111995730 ある本で、誤植を見つけました。よく誤植を見つけて指摘してあげると、図書券をもらえるなどといったうわさを耳にするのですが、これは本当なのでしょうか。実際に体験した人はいますか? 本ではないけど、文藝春秋のウェブサイトで誤字…

セブンイレブン熱海下多賀店で買った手巻きおにぎりおかか(105)とおにぎり2個入(鮭・昆布、210)の計315円。

JRは競輪業界を差別している?

JTB時刻表3月号の記述によると、車内に持ち込める手回り品は以下のようになっている(別に3月号じゃなくても、同じことが書いてあると思うけど)。 無料手回り品:サイクリングやスポーツ大会等に使用する自転車は、解体し、専用の袋に収納したもの、また折…

コミュニティ・ストア伊豆山ちばや店で買ったおにぎり3個パック(鮭・鶏五目・わかめ)×3。570円。

『婦人公論』4/7号「女のニュース男のニュース」 話題は少子化。重松清の担当は今回が最後。次回からは斎藤美奈子と鹿島茂が交代で担当とのこと。 『小説現代』4月号 「どんまい」はイニング12で最終回。単行本化がいつになるかは載っていなかった。 3/18付…

ふと、思ったこと

作家のサイン会で、あらかじめ指定された以外の本を手にし、何冊もサインもらうやつについて。まあ、転売屋は論外だけど、そうじゃないやつは、何冊も出せば、自分がどれだけファンなのかを誇示できると思ってるのかな。実際にはそんなことなくて、単に迷惑…

吉野家で豚丼大盛。420円。

2004年11/23号 シリーズ人間は勝谷誠彦担当。新潟中越地震の際、小千谷でボランティアをした人たちにスポットをあてている。 あとは島田紳助が、航空会社のブラックリストに載っていたという記事。やっぱり傷害事件はたまたまの出来事ではなかったのかな。 1…

吉野家で豚丼大盛。420円。知らない間に、4回食べたらストラップをプレゼント、なんていうことをやっている。しかも10回だと3連ストラップ。ほしいな。

ワープロソフト

「どの作家がどんなワープロソフトを使っているのか、なんていうような特集があればおもしろいと思う」(id:ginzburg:20050322より) こういうのは、『編集会議』がやるのかなと思っていたら、『ダ・ヴィンチ』のバックナンバー(2001年5月号、ちょっと古い…

セブンイレブンで買った和風ハンバーグ弁当(フジフーズ製)。480円。ほかのと比べたら安いけど、中身はほぼハンバーグとご飯だけ。セブンイレブンの弁当は物足りないものばっか。 あとこの間120円だったコカ・コーラの一(はじめ)が100円に値下げされてい…

小説?ノンフィクション?

現在発売中の『小説新潮』4月号の次号予告によると、5月号は官能小説特集。河合香織「セックスボランティア」の次は<ロリータ>に挑む、と出ていた。興味がある方は、4/22を楽しみに待っていてください。忘れてなかったら、私も読んでみようと思っている。

『小説新潮』4月号 「きみの友だち」第7話「千羽鶴」掲載。このシリーズ、2004年7月、9月、11月と続いたので、このまま隔月でいくのかと思いきや、今年の1月からは毎月載っている。連作短編だから、加筆修正の手間はかかるだろうけど、意外に早く単行本にま…

家でパンを2つほど。0円。

21世紀活字文化プロジェクト

石田衣良と角田光代が語り合うという。下記参照。 http://www.yomiuri.co.jp/katsuji/news/20050316_01.htm どうでもいいことだけど、3/18の池袋、角田さんはジュンクで、石田衣良はリブロでそれぞれサイン会だった。ひょっとしたら客を奪い合ったかもしれな…

『新潮45』4月号

「小山市幼兄弟投げ捨て殺人 事件レポート」全8ページを書いている。 事件は昨年9月11日、自分の家に居候していた男(小林保徳、のちに覚せい剤やってたことがばれて逮捕)の子ども2人を川に投げ捨てたというもの。もちろん投げ捨てた下山明宏も覚せい剤をや…

湘南深沢駅近くのぶたとらでラーメン。550円。平日ランチタイム(14:00まで)は、半ライスが無料みたい。30分ぐらい過ぎてたのが残念。それよりもっと残念なのが灰皿が置いてあること。店に入ったとき、他の客がゼロだったけど、あとからきた女性が吸ってい…

『西の旅 Vol.1 2004春』(京阪神エルマガジン社) 中場利一さんと重松清が、指定された季節ごとのお題と、3つのキーワードを組み込んで創作を競う、「ある日・ある街」という企画がある。全4ページの上段が中場さんの文章、下段が重松さん。 第1回は、お題…

家でチャーハン。0円。