2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧
10年ぶりの新刊。あらためて1巻から読み直したが、楽しい時間だった。 もとが月刊誌の連載だから、1話にまとまった分量があって読みやすいのは大きなポイント。あとは、冒険モノならこうなるはずという予想を少し裏切るストーリー。それにバトルをうまく見せ…
さやま食堂でイカフライ定食。870円。2年ぶり。 オープン直後にいってまたたく間に満員になったが、誰もタバコ吸わなくてよかった。
藤沢7:14発→(小田急線・快速急行)→新宿8:13着 西武新宿8:24発→(西武新宿線・急行)→所沢8:58着 所沢9:00発→(西武池袋線)→西所沢9:03着 西所沢9:14発→(西武狭山線)→西武球場前9:19着 西武球場前14:48発→(西武狭山線)→西所沢14:54着 西所沢14:59発→(…
今年も終わろうとしている。ライオンズの戦いはほとんどチェックできていないが、最終戦は印象的だった。ファイターズの優勝がかかったなか、岡本篤志の引退登板。このようなとき監督がボールを授けるのはよく見るが、外野手が内野にきて渡すのは新しい。 - …
福満しげゆき著『妻に恋する66の方法 1』(Kindle版、2016/10) 『うちの妻ってどうでしょう?』がそのまま移籍したような作品。また読めてうれしい。最後の御伽ねこむの話が笑えた。 天樹征丸原作、さとうふみや漫画『金田一少年の事件簿R 11』(Kindle版、…
去年の今ごろ出たやつ。次のが書店に並んだので、そろそろ読むかなあと(笑)。 巻頭インタビューは小島よしお。1年浪人して早稲田の教育学部へ進学。そこで授業が同じになった広末涼子とのエピソードを語っているが、すごくいい話だ。小島は知らないふりし…
ふじやす食堂で魚保定食。800円。魚屋が2Fを使ってやってる店。シニアを中心に、えらいにぎわいだった。
正岡さんは外国人妻を残して姿を消した。妻は気丈にふるまおうとするものの、次第に病んでいく。そんな彼女と娘、さらに隣家の少女とのかかわりを描いた作品。 巻末で創作のねらいが事細かにつづられている。私はそのひとつとして感じ取ることはなかったが、…
中華大新(鎌倉店)でもやしそば。830円。たぶん10年以上ぶり。今年の夏まえに改装してきれいになった。また機会があれば。
自炊するまえに再読。仲間が増えていく序盤は面白く、読者をうまくキャッチしている。4巻あたりからバトルが多くなり、単調な展開。ただ、著者もバトルとドラマのバランスには気を配っているそうで、飽きる一歩手前で踏みとどまる感じ。 終わってから読み返…
サンクスで買ったサンドイッチふたつ。計528円。
大船8:01発→(東海道線)→横浜8:16着 横浜8:27発→(東急東横線・特急)→渋谷8:55着 渋谷16:59発→(東急東横線・急行)→横浜17:30着 横浜18:08発→(東海道線)→大船18:23着
イントロ 10年ぶりの開催。それだけ年を取ったんだなあと考えてしまう。満足な人生ではないけれど、健康で野球を見られているのは本当にしあわせ。 前回の主役・大引がプロになり、再登場してくれるのもうれしい。フェンスで跳ねた先頭打者ホームランは、濃…
自炊するまえに再読。どういう作品かを説明するのが難しい。中心になるのはナツ・ユキという似た者同士の男。そしてふたりの間にカホという女がいる。彼らは福生・横須賀・沖縄と場所を変え、周囲との争いを続ける。ストーリーを読ませるより、生き様を見せ…