代ゼミシュラン

代ゼミの講師名で検索してくる人が多いのと、あと時期柄、予備校選びに迷ってる人に、何かのヒントになればいいなと思い、浪人時代に授業を受けた講師について感想でも書こうと思う。
予備校選びについては、各予備校のサイトや説明会は当然参考にするだろう。その上で、milkcafehttp://www.milkcafe.net/)、2ch等で質問するなりして、足りない情報を補完するといい。
でも悩む必要はないと思う。給料が一番いいところ(代ゼミ)に、優れた講師が集まってるわけだし。そしたら授業料も高いか、というとそうでもない。職員の賃金を抑えているからら。それに規模が大きいとマイナーな科目もしっかりフォローしてくれる。例えば代ゼミ以外の予備校に「早大政経予想問題演習」なんて講座はないんじゃないかな。
まあ、そんなこんなで明日から1項目ずつ書いていきたい。その前に、私のことを、ちょっとだけ紹介。2002年春に神奈川県の私立進学校を卒業。代ゼミ横浜校で1年間浪人して、現在早稲田の学生。なおこれから書くものには、横浜校だけでなく、代々木校、湘南キャンパス(旧大船校)、津田沼校で受けた授業の感想も含まれている。

今井宏(英語=現東進ハイスクール)、仲本浩喜(英語)、木原太郎(英語)、吉村和明(英語)

http://d.hatena.ne.jp/amanomurakumo/20050302#p2

高橋廣敏(現代文)、笹井厚志(現代文)、青木邦容(現代文)

http://d.hatena.ne.jp/amanomurakumo/20050304#p4

宮下典男(漢文)、工藤朗子(漢文)

http://d.hatena.ne.jp/amanomurakumo/20050307#p2