2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年8月、漫画9冊、本10冊。

西新宿のやすべえ(住所でいうと、代々木になる)で辛味つけ麺(中盛)。680円。店の前に灰皿置いてなかったら、なおいい。

貴志祐介原作、新井理恵漫画『青の炎』(ASUKA COMICS DELUXE)

手堅くまとめたという印象を受ける。不満をあげると、海岸線とか、駅の景色を適当に描きすぎ。

『ヴェラ・ドレイク』

公式サイトを見ると、ストーリーが結末部分まで書いてある。プロットじゃなくて、演技を観てくれってことかな。 ときは、堕胎罪などというものがあったころ。主人公のヴェラ・ドレイクは、幸せな家庭を構成する一方で、堕胎の手助けなんてこともやっていた。…

城ヶ島内のバス停「白秋碑前」付近にあるそば新というお店で、まぐろづけ丼。900円。 14:00過ぎに店に入ったら、「お食事?」といささか不機嫌そうにも見える様子で聞かれた。なんだよ、昼時じゃなきゃ、きちゃいけねえのかよ、と思っていたら、それは勘違い…

2年ぶりの城ヶ島

大学に入る前の2003年3月にいって以来。家を8:30にチャリで出発。途中コンビニで飲み物を買ったり、ブックアイランド三崎店をのぞいてみたりしつつ、10:40過ぎに城ヶ島公園入口到着。中に入ってしばし散策。このへんは前回もきた。夏だと暑いかなと思ってい…

大王(都電じゃなくて、地下鉄早稲田駅の近くのほう)で野菜つけ麺。680円。量が少ない。灰皿置いてあったけど、吸ってる人いなくてよかった。

三田紀房著『ドラゴン桜1-2』(モーニングKC)

ただ単にスパルタ教育で東大に入れるというだけではない。そうではなくて、学校経営のことや、生徒たちの生活模様が描かれているから物語に深みが出るというか。生協に2巻までしか売ってなかったけど、ほかの巻も補充してくれないかな、早く。

角田光代原作、安孫子三和作画『対岸の彼女』(JETS COMICS) 第132回直木賞受賞作の漫画化。表紙とは違い、物語のテンポや絵柄はコメディ的。原作とはまた違った味わいがある。かといって、全編がコメディ的雰囲気で貫かれているわけではない。鍵となる場面…

セブンイレブンで買ったパン(焼きたて直送便、タワーベーカリー製)4つ。計521円。 ロングチョコゼブラ(136円):2度目かな。激うま。 ビターチョコブレッド(125円):味がしない。 具だくさんピザパン(135円):これも2度目かな。おいしい。 練乳あずき…

『LOVERS' KISS ラヴァーズ・キス』

DVDにて。期待せずに観たが、意欲的な実験作で楽しめた。脚本がいいからかな。 DVDの特典によると、最初は及川中監督自身が本を仕上げたが、反応が芳しくなかったということで、後藤法子さんが、監督とは違った方向で本を作ったという。 検索してみると、後…

家で牛丼。0円。

NEW DAYSで買ったパン4つ。計425円。 ソーセージペッパーマヨ(第一屋製パン、125円):うまい。 もちっとリング(敷島製パン、84円):何の変哲もない味。 北海道牛乳クリーム(神戸屋、126円):一応メロンパン。きのうの神戸屋のやつのほうがおいしい。 …

白石まみ著『ロッカーズ』(竹書房文庫)

陣内孝則原案、斉藤ひろし脚本の同名映画のノベライズ。音楽なしのノベライズでは映画の魅力が半減していて残念。けど、あとがきがわりに陣内さんが書いている「谷信雄という男がいたことを残せる方法――それが映画を撮るということ」は、とても参考になった…

縄文VS弥生

上野の国立科学博物館にて。金曜日は、夜8時までやっているということなので、バイト終了後にいってきた。 ここを訪れるのは初だけど、素晴らしいことずくめ。オフィシャルな施設にありがちな、慈善事業感がいっさいない。きちんと客を満足させようという心…

NEW DAYSで買ったパン4つ。計351円。 北海道メロンパン(神戸屋、126円):クリームの入っているこっちのほうが、下のメロンパンよりおいしい。 うずまきデニッシュ(第一屋製パン、60円):たかが60円、されど60円。 チョコチップメロンパン(第一屋製パン…

初台駅近くにスクウェア・エニックスのキャラクターショップ

おとといのこと。新宿駅から、甲州街道に沿って、幡ヶ谷方面に歩いていると、道路左側にスライムなどのドラクエキャラクターが出現した。 外から見ただけなので、よくわからなかったのだが、検索してみると、次のような記事が出てきた。 http://news.livedoo…

向井康介著『リンダ リンダ リンダ』(竹書房文庫)

映画のノベライズ。公式サイトに、「ノベライズには、4人の後日譚が書かれている」みたいな書き込みがあったので衝動的に購入。 映画では一見意味のわからなかった行動が、どういった感情のもとになされていたのか、読んでとてもよく理解できた。だから満足…

NEWDAYSで買った胡豆昆弁当。380円。レシートには「ことうこんべんとう」と記されているが、ネットで検索すると、「ごずこん」という読みがポピュラーなようだ。 まあ、それはさておき、店員が割り箸入れてくんなかったよ。こんなことなら、パンにしとけばよ…

本の内容を書き写すばばあ@ジュンク堂池袋本店

8/18、午後4時半-5時半ぐらいのこと。私は、4Fのエスカレーターそばにある公衆電話の隣で、テーブル上に置いてあるPR誌(『書標』)を読んでいた。テーブルはさんで右側には、土井たか子似のおばさん。 こいつ、7、8ページほど本を読み進めては、バッグの中…

ねばり屋で高菜そぼろ定食(大)。520円。うまいなあ。やっぱり。わざわざ新宿から35分かけて歩くだけの価値がある。 前回は17:00ごろの、閑散とした(客は私1人)時間だった。きょうは昼時の12:05。客の入りはどんなもんかな、と思ってみてみると、サラリー…

貴志祐介著『青の炎』(角川文庫)

舞台が鎌倉あたりということで読んでみた。貴志さんは、『硝子のハンマー』を読んで以来の2冊目なんだけど、とてもすらすらとページが進んでいく。面白かった。映画のDVDも観る予定。 振り返れば、江の島の向こうに、うっすらと富士山のシルエットが見えるは…

『酔って言いたい夜もある』(太田出版) 「文芸誌でおこなうような、小説とは、というような話ではなく、女性誌でおこなうような、恋愛とは、というような話でもない、もっともっとごく普通の話を、思う存分してみたかった」(p.7)角田光代の初対談集。 お…

此処路でエスニックサラダうどん。600円。とろとろサラダうどんに比べると、いまいち。 夕食は吉野家高田馬場西口店で、鶏炭火焼丼(380円)とポテトサラダ(120円)。前者は新メニュー。量もあって、なかなかよい。メニューだけでなく、店舗も新設。8/15に…

芳崎せいむ著『金魚屋古書店出納帳上・下』(IKKI COMIX) 金魚屋古書店。ここに置いてない漫画など、ない。実在する漫画をネタにして、読む人の切なる思い、売る側の本に対する愛情を描いた作品。 池袋のとらのあな(やすべえの向かい)で、時間つぶしに立…

セブンイレブンで買ったパン4つ(焼きたて直送便、タワーベーカリー製)。470円。 はちみつホイップ(115円):好きじゃない味。 濃厚トマト&ベーコン(125円):嫌いではない味。 メロンパン(105円):メロンパンって、あんまメロンみたいな味しないよね。…

石原伸司著、重松清解説『愛の極致』(幻冬舎アウトロー文庫) 著者は元ヤクザ。拘置所にいるとき、ふとしたきっかけで、ある女性(この人も拘置所にいる)と文通を始める。本書は、女性が著者の元に送ってきた手紙をもとに、顔をあわせることなく進展する、…

セブンイレブンで買ったパン4つ(焼きたて直送便、タワーベーカリー製)。計540円。 エビカツパン(185円):エビの食感がいいけど、なんでこんな高いのさ。 ベーコンマヨロール(105円):万人向けな味。 苺ジャムとカスタードデニッシュ(135円):すっご…

「桐蔭学園の真実」最終回

女性の姿を欠いた青春 前回まで、5回にわたり、桐蔭のあれこれ、とりわけ外部の人に知られていないことを書いてきた。けれども、それらはすべて前置きに過ぎない。 私が桐蔭を勧めないもっとも大きな理由は、女性なき日常である。 桐蔭に入る多くの人が、世…

此処路でとろとろサラダうどん。600円。冷たいものが食べたいなと思っていたら、こんなメニューを発見。野菜たっぷりで健康にもよさそう。ただ、食べ終わろうかというとき、おじさんが店内で煙草を吸い始めたのはよくないなあ。