芳崎せいむ著『金魚屋古書店出納帳上・下』(IKKI COMIX)

金魚屋古書店。ここに置いてない漫画など、ない。実在する漫画をネタにして、読む人の切なる思い、売る側の本に対する愛情を描いた作品。
池袋のとらのあな(やすべえの向かい)で、時間つぶしに立ち読みして、面白かったので購入。漫画のみならず、書物への深い愛を感じられて、とても読後感のよい漫画だ。
上下巻ともに、旧版に書き下ろしが加えられているので、いまからの人にはIKKI COMIX版を買うことを勧める。

芳崎せいむ著『金魚屋古書店1』(IKKI COMIX)

出納帳よりも、読み切り色が強まっているかな。そのほうが物語に入りやすくていい。
帯文は「まんがばかのための漫画」。しかし、作中の漫画についての知識がなくても、まったく問題なく楽しめる。このコピーは、読者を限定するような感じがして、好きじゃない。
2巻は、8/30に発売予定とのこと(著者の公式サイトより)。