2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家で豚丼。0円。

新生銀行

9月から他行宛振込手数料無料が5回までに制限される。私もそうだがジャパンネットを持ってる人は、そっちの口座維持手数料を逃れるために、新生→JNBに二回振り込んだりする。そうすると残りは3回分。慎重に使わねば。

蜂飼耳を登録してみる。ところでこれは本名なのだろうか、ペンネームなのだろうか。

蜂飼耳(はちかいみみ)

『週刊朝日』の「本のひとやすみ」(それ以前は「本棚の隙間」)を交代で担当しているので、この人の名前だけは知っていた。図書館に行ってたまたま『青春のころ 生き方を考えるヒント』(遊行社)っていうインタビュー集を手に取ったら、この人も出ていた、…

藤沢市内のある書店にて

文藝春秋が出している『TITLE』という雑誌を買った。狭いながらも(ごく一般的な広さのコンビニを1/3にしたと思ってください)コミックスや雑誌がほぼ網羅されているその書店へは、高校時代、週に1回ぐらい通った。けど、卒業して通り道から外れたために、そ…

笠井潔著、天野喜孝絵、小池真理子解説『ヴァンパイヤー戦争5』(角川文庫版)

4巻を読んでからおよそ20日が経過してしまった。それゆえ内容をよく覚えていない。解説はストーリーではなく、笠井潔の人柄について書かれていて楽しめた。6巻は9/5までに読みたい。いや、遅いか。2日で1冊くらいのペースじゃなきゃ、夏休みの間に読み終わら…

朝起きたら、もう14:30だった。家でライスバーガー。0円。

James Whitlow Delano

カタカナ表記 カタカナにしたら、ジェームズ・ウィットロー・デラーノかな。それぞれジェームス・ウイットロー(ロウ)・デラノと置き換わったり、あるいは略してJとかWとかになるかもしれない。 そんな彼の手による佐世保の写真が『AERA』に載っていて、(i…

佐藤マコト著『サトラレ7』 私が今新刊を最も心待ちにしている、とてもストーリーが緻密なマンガ。自分の考えたことが他人に悟られてしまうという設定だけで、ここまで話を広げられるというのがすごい。連載マンガは行き当たりばったりになってしまいがちだ…

セブンイレブン名古屋NHK放送センター店で買ったぶどうパン他。210円。なんかおいしそうなお店が地下2Fにはいっぱいあったけど、食べ切れなかったら嫌だから躊躇した。

8/29日曜日

ダイヤ改正が近々あるから、この情報は役に立たなくなるけど。まあ、何かの参考にしていただければ。(鉄道ファンじゃないので、言葉の使い方がおかしかったら申し訳ない) 行き ①大船6:04発(静岡行)→静岡8:26着 ②静岡8:28発(浜松行)→浜松9:39着 ③浜松9:…

名古屋で講演会 NHK名古屋文化センターというところで、本日13:30から1時間半にわたって講演。千種駅と名古屋駅のちょうど真ん中あたりに位置するのだが、名古屋からだと迷いそうなので、千種から歩いて行った。(地下鉄があるけどお金もったいなから)歩き…

家で中華丼。0円。

サニーサイドアップをもうひとつ登録してみた。リンクされているのを見たら、お馬さんのことを書いているのがひとつもなかったし。

上戸彩とZ-1

一応説明しておくと上戸彩というのは、オスカーの全日本国民的美少女コンテストで賞を取り、 西脇愛美、藤谷舞、上戸、根食真実(年齢順)という4人からなるZ-1というグループでデビューした。それでシングルを何枚か出したのだが、ぱっとしないので上戸だけ…

ツインズ教師

10/15から3年B組金八先生の第7シリーズが放送開始だそうで、非常に楽しみ。ところで、こういう学園ドラマの楽しみに、「この中の誰が、将来人気芸能人への道を歩むのか」を考えることがあると思う。例えば金八第6シリーズの上戸彩。高校野球のポスター、カッ…

吉野家で角煮きのこ丼。380円。

フランク・フレデリクス(ナミビア)

陸上男子200m4位。まだ現役だったのかと思って検索してみると、昨年の10月あたりに一度引退表明していたものの、撤回したみたいだ。100mはバルセロナでリンフォード・クリスティー、アトランタでドノバン・ベーリー、200mはバルセロナでマイケル・マーシ…

『週刊朝日』2002年1月8日号「20代女性がハマってる 期間限定恋愛」(全2P) 林真理子原作の「東京マリーゴールド」という映画もそうらしいのだが、「○ヶ月とか○年だけ付き合って」みたいな恋愛があるようだ。その実情について、河合香織が経験者に聞くとと…

9/7号

室井佑月の連載 は前回に引き続きペイオフの話題。預金する銀行をどこにしようかと思い、新生やシティバンクに行ったらしい。けど、通帳作ってくれないから止めた。そういう大手は自分への対応がそっけないけど、城南信用金庫に行ったらすんごいいい対応で、…

ファミリーマートで買ったまんぷく海苔弁当。454円ぐらい。久しぶりにコンビニの弁当を食った。

郡山総一郎

『週刊朝日』のバックナンバーを見ていたら、2002年11/29号(リュック・ベッソン)と2002年12/13号(田中耕一)のドン小西ファッションチェックの写真が彼だった。2002年9/13号では、タイの子どもたちの写真と孤児院に関する文章も彼がつけていた。2002年7/1…

今日行った図書館には、日経クリックが置いてあったので、「河合香織のネットで節約」を見てきた。毎号白黒のページの下の方にひっそりと載っている。回ごとにテーマを設定して、それに合わせて彼女がネットで安く買い物をするという形式。自らの境遇を表す…

抜き。0円。

野口みずき

『女性自身』2003年2/25号を見ていたら、アテネオリンピックの女子マラソンで優勝した野口みずきのインタビューが出ていた。時期的には大阪国際女子マラソン優勝のあとで、「この勝利によって高橋尚子、渋井陽子とともにアテネ期待の星となった」という言葉…

朝日カルチャーセンター横浜で対談 http://www.acc-web.com/yokohama/detail.php?select_class=391402 10/6(水)の18:30-20:30に明治大学助教授の諸富祥彦という人と対談がある。この人とは過去に『教育とはなんだ 学校の見方が変わる18のヒント』(筑摩書…

13:30ごろ吉野家藤沢南口店で角煮きのこ丼。380円。松屋行こうと思ったら店舗改装中だったので、仕方なく吉にした。そしたら、森三中村上知子似の店員の対応が悪くて悪くて。こいつ、金八先生に出てた近藤*1似の店員がいるとき(今日はいなかった)には、い…

『小説新潮』9月号 「きみの友だち」第2話「ねじれの位置」を読んできた。第1話の「なわとび」を読んだ時にも感じたが、今までの重松清と違ってざらついた感じのする、予定調和を拒むようなストーリーだと思う。主人公のブンちゃんは、スポーツも勉強もでき…

家でうな丼。0円。

8月22日読売新聞(朝刊)『セックスボランティア』(新潮社)書評 id:ginzburg:20040822とおとといのコメント欄で情報を頂いた、読売新聞を見てきた。米原万里が7割は本の紹介、3割は河合香織を評価する言葉でまとめていた。タイトルだけ聞いて、興味本位で…