朝日カルチャーセンター横浜で対談

http://www.acc-web.com/yokohama/detail.php?select_class=391402
10/6(水)の18:30-20:30に明治大学助教授の諸富祥彦という人と対談がある。この人とは過去に『教育とはなんだ 学校の見方が変わる18のヒント』(筑摩書房)でも対談。場所は朝日カルチャーセンター横浜(ルミネ8F)。駅と直結してはいるが、横浜駅構内は複雑なので初めて行く方は時間に余裕を持った方がいい。というのも、私は横浜の代ゼミに一年間通ったにもかかわらず、いまだに駅のどこの部分がどうくっついているのか釈然としないからだ。一般料金は3360円とかなり高く感じるが、ぜひいってみたいと思っている。
同じ場所で、11/6(土)13:15-14:45には、重松清と旧知の仲である堀江敏幸の講演もある。
http://www.acc-web.com/yokohama/detail.php?select_class=391396

一色伸幸著、田村章ノベライズ『熱帯楽園倶楽部』(扶桑社文庫)

コメディ映画のノベライズ。ツアーコンダクターをしているみすずは、客に媚びへつらわなければならない日常に嫌気がしていた。そんな時に詐欺師たちと出会い、彼らと行動を共にすることから始まる物語。ただそれだけにはとどまらず、恋愛の掟めいたものも書かれている。楽しみながら一気に読めた。