野口みずき

『女性自身』2003年2/25号を見ていたら、アテネオリンピックの女子マラソンで優勝した野口みずきのインタビューが出ていた。時期的には大阪国際女子マラソン優勝のあとで、「この勝利によって高橋尚子渋井陽子とともにアテネ期待の星となった」という言葉とともに、見開き2Pでいろいろと語られている。それによると彼女はエビが好きみたい。(ネットで検索してもいろいろ出てくる)興味のある人は、図書館とかで御覧になってください。今年のではなく、去年のなのでお間違いなく。
その女子マラソンだけど、スタートしてから30分後ぐらいに目を覚まして、じっくりと最後まで見ていた。終盤にヌデレバとの差が数秒ずつじわりじわりと縮まっていって、「ああ、もうこれは抜かれるな」と確信していた、悪いけど。しかし競技場が近づくにつれ、野口は再び手が振れてきたので、なんとか逃げ切れることができた。ゴールした後、「がんばってきてよかった」という彼女の言葉を聞いて、なんか私もがんばってみようかな、という気になった。