8/29日曜日

ダイヤ改正が近々あるから、この情報は役に立たなくなるけど。まあ、何かの参考にしていただければ。(鉄道ファンじゃないので、言葉の使い方がおかしかったら申し訳ない)
行き
①大船6:04発(静岡行)→静岡8:26着
②静岡8:28発(浜松行)→浜松9:39着
③浜松9:50発(特別快速大垣行)→金山11:09着
④金山→千種
①は2ドアですべて進行方向むきの座席の列車。大船出た時点での混み具合は、両サイドの窓側だけがすべて埋まる程度。車内静かで揺れも感じず快適。静岡で浜松行への連絡があるが、これに乗り換えるためにはあまり前の車両に行かない方がいい。前から3両目ぐらいで、乗り換える列車の先頭車両ぐらいの位置。乗り換えのためにみなダッシュする。
ロングシートのみで構成された列車。トイレなし。喋っている乗客が多い。
③浜松降りた時点で、この列車に乗るためのダッシュが始まる。それでもなんとか座れた。クロスシートだったり、進行方向逆向きだったり。ここでも客がうるさい。
帰り
①千種→金山
②金山16:00発(特別快速豊橋行)→豊橋
豊橋16:55発(静岡行)→静岡着
④静岡19:01発(熱海行)→熱海
⑤熱海20:38発(東京行)→大船
②金山からでも、探せばなんとか座れる。行きほど客はうるさくなかった。
③これもまた、豊橋降りた時点で席取りのダッシュが始まる。発車する時点ではまだ空席あり。この辺の人はみなしゃべってうるさい。
④これもまたダッシュで列が作られる。ロングシートの車両。この辺まで来ると静か。
伊東線から来る電車かな。時間が時間だけにがらがら。