今日行った図書館には、日経クリックが置いてあったので、「河合香織のネットで節約」を見てきた。毎号白黒のページの下の方にひっそりと載っている。回ごとにテーマを設定して、それに合わせて彼女がネットで安く買い物をするという形式。自らの境遇を表す歌(57577)が毎回添えられている。ちなみにプロフィールにはこんなことが書いてあった。

かわいかおりフリーライター。1974年生まれ、独身。電気、水道、ガス、電話すべて止められた経験あり。

『日経クリック2002年4月号

は野菜がテーマ。貧乏な彼女。結婚することで、この貧乏生活と別れを告げられると考える。男の気を引くためには手料理だ、ということでカレーを作ってみるのである。
紹介されたのは「となりの八百屋」(http://www.100yen-yaoya.com/

『日経クリック2002年8月号

はラーメン。夜中にラーメン特集の番組見てたら食べたくなった。けど、最近インスタントしか食べてない彼女。肌は荒れるばかりで結婚が遠のく。なので、下記のサイトで注文してみたが、結局は食べすぎで太り、結婚はますます遠のくのであった。
紹介されたのは「麺麺ネット」(http://www.menmen.net/

『日経クリック2002年9月号

は釣り。やっぱり貧しい彼女。食べる金がなければ痩せらていいと思っていたが、最近ゲッソリしてきた。そこでただで食べる方法として魚を釣ることを考える。下記のサイトで釣竿を購入するが、そのもとを取るために何匹魚を釣ればいいかを考えてため息をつく。
紹介されたのは「ナチュラム」(http://www.naturum.co.jp/

『日経クリック』2002年10月号

は時計。ブルガリの時計をしている友人を見て、彼女も30を前に(当時)ブランド時計のひとつも買おうかなと思ってみる。
紹介されたのは「世界の時計市場」(http://www.lexson.co.jp/

『日経クリック』2002年11月号

コンタクトレンズ。まだまだ貧乏な彼女。1dayタイプのコンタクトレンズを一週間も使い続けるのである。さすがにそれはまずいと思い安く買う方法を考える。
紹介されたのは「クリアコンタクト」(http://www.rakuten.co.jp/contactlens/

『日経クリック』2003年1月号

はクリスマス。男がいない彼女。でもツリーに飾り付けをすれば気分が盛り上がるかもしれない。そう思って下のサイトでツリーを注文してみた。しかし160cmの彼女。240cmのツリーには残念ながら、ほとんど飾ることができないのであった。
紹介されたのは「Nakajo's Christmas」(http://www.nakajo.co.jp/

『日経クリック』2003年3月号

はバレンタイン。毎年誰かしらにはチョコをあげてきた彼女。しかしその努力もむなしくいまだ独身。ならばと、ネットで安く買い、大量にばら撒く作戦に出るのである。
紹介されたのは「お菓子ひろば」(http://www.okashihiroba.com/
置いてなかった2002年5月号から7月号と12月号、それに2003年2月号はまた機会があれば。
毎回買ったものを食べたり使ったりしてこうなった、ということが書いてあるが、実際には買っていないのがみえみえの文章だった。(読んでもらえればわかると思う)これ読んで、やっぱフリーライターって儲からないのか、と思った。あと彼女の文章はしっかりつかみとおちがあってうまいなあと。しかもこういうくだけたことも書けて、児童失踪だとか『セックスボランティア』みたいなのも書けるというのはすごい。その『セックスボランティア』は7刷だとか。もう貧乏をネタにした文章は書けないね。

週刊朝日』2002年11月22日号(全3P)

TVチャンピオンデパ地下グルメ女王選手権で優勝した平岩理緒という人物に、河合香織がデパ地下の魅力を聞いている。単にデパ地下の話題だけにとどまらず、チャンピオンがマーケティング会社に勤めていることにも文章を展開させていた。

週刊朝日』2002年11月1号(全1P)

田園調布雙葉東洋英和女学院大→早大第一文学部学士入学という、いわばお嬢様的人生を歩んできながらプロレスラーになった賀川照子という人の写真に、河合香織がコメントを4段つけている。