2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リンガーハット(藤沢駅南口店)で冷やしまぜめん。745円。

佐藤喬著、羽田圭介解説『逃げ 2014年全日本選手権ロードレース』(小学館文庫、2018/7)

自転車競技を題材にしたノンフィクション。 5時間以上に及ぶレースの最中、選手・チームがどういう思惑で戦っていたのかを丹念につづる。と同時に、競技がいかなるものであるかも伝えている。 すごく面白い本だった。単に走ってるだけの力比べではまったくな…

臼井儀人&UYスタジオ著『新クレヨンしんちゃん8』(Kindle版、2018/7)

巻頭に登場人物の紹介がある。野原ひろしは35歳。私と同年齢。1年1冊ペースだから、次の巻はひろしよりも年上の人間として読むのか……。そうなんだなあ。 この巻では、しんのすけがひまわりに嫉妬する話が印象的だった。後から生まれた子が親の愛情を独占する…

橋本倫史著『まえのひを再訪する』(HB編集部、2016/7)

21日に写真展へ行ったとき購入。『まえのひ』というお芝居があって、その上演で巡った場所を再訪するドキュメント。 『まえのひ』を鑑賞していなくても読めるかは気になるところ。 結論からいうと、95%は未見でも問題ない感じ。冒頭で「マームとジプシーとい…

『月刊ドライブイン』vol.12

今までは各号2店舗を扱っていたが、最終号はドライブイン薩摩隼人のみ。 写真展で見たとき、ヤバそうな外観だなあと思った。だからぶっとんだ話が満載なのかと思いきや、まったく逆。きわめてまっとうな精神の上に成り立っていた。 貞美さん陽子さん夫妻は、…

『月刊ドライブイン』vol.11

今号で取り扱っているのは、レストハウスうしお(岩手)とドライブイン扶桑(小山)。 ふたつの話は似通っていて、お店をやるってこういうことなんだなというのが見えてくる。 うしおは太平洋側の海沿いにある。東日本大震災で建物に被害はなかったものの休…

葛飾区で講演 9/9(日曜日)14:00から、ウィメンズパルにて。 8/30までの申し込みが必要で、多数の場合は抽選。 http://www.city.katsushika.lg.jp/event/1000108/1018431.html 「Hitachi Systems HEART TO HEART」 7月15日放送分のゲストは伊東豊雄さん。 …

橋本倫史写真展「ドライブイン」(photographers' gallery)

きのう球場へいくまえに寄ってみた。 4Fにあがるとドアがみっつあり、展示A・B・ショップといった感じ。 Aは『月刊ドライブイン』の前半の号から。一枚だけモノクロがあり、理由を考えさせられる。カラーにすることの意味が大きそうな店だけに……。 Bのほうは…

岡むら屋(新宿西口店)で鴨ねぎ肉めし。690円。 ここは二度目だが、やっぱりうまい。今後もお世話になるだろう。

藤沢12:40発→(小田急線・快速急行)→新宿13:38着 西武新宿15:21発→(西武新宿線・急行)→小平15:48着 小平15:49発→(西武新宿線)→所沢15:59着 所沢16:02発→(西武池袋線)→西所沢16:05着 西所沢16:18発→(西武狭山線)→西武球場前16:24着 西武球場前22:24…

西武×楽天(15回戦、メットライフドーム)

序 元監督の森祇晶さんが来ると告知されたのが6/12。その時点で前売は始まっていて、しかもユニフォームを配る日だから残り少なかった。 それでもいかないという選択肢はない。今回を逃したら、次があるかなんてわからないもん。 まずは試合前、セレモニアル…

映画『泣くな赤鬼』

『せんせい。』の所収作が映画化され、来年公開予定。 各所で記事になっているが、そのなかからふたつ。 まず、こちらには企画プロデュースを担当した長澤昌子さんのコメントが載っている。 http://realsound.jp/movie/2018/07/post-222397.html 下の記事に…

末永く……

久々にサニーデイ・サービスを聞いた。 いつ以来なんだろう。 彼らが復活した後の『本日は晴天なり』が、好きになれなかった。サニーデイの模倣のように思えたのだ。本人たちの作品なのに……。 結局、2回聞いたぐらいだったのかな。 これが2010年。以来まった…

先崎学著『うつ病九段』(Kindle版、2018/7)

べらぼうに面白い本だった。 ことのはじまりは、2017年7月末。対局の1週間前に著者の不戦敗が発表される。初報には理由が載っていなかった。 これだけ前もって告知される不戦敗とは何なのか。不祥事を起こしたのかなど、さまざまな憶測がとびかった。いや、…

訂正済

ネットその他で、誤植の例が紹介されているのを見たとする。 「あー、これはわかってるから大丈夫」という場合と 「知らなかった! 過去にやらかしてないかチェックしなきゃ」というときがある。 それで話は下記のツイート。野球での「捕殺」or「補殺」。#校…

小山健著『生理ちゃん』(Kindle版、2018/6)

生理がまさかのキャラクター化。月に一度、女性のもとへやってきて打撃をくわえる……。シリアスな話題をかわいらしく、面白く描いた全10編*1。 まず発想がすばらしい。しかしアイデア倒れになったらアレなわけで、警戒心をもって読んだ。 結果としては杞憂で…

へらへらすること

衣笠祥雄さんがこの世を去り、3ヶ月になろうとしている。 現役時代を見ていない私にとって、偉大な人というのが最初のイメージだった。 それが変わったのは、バラエティへのゲスト出演。 「有吉AKB共和国」というしょうもない番組が以前あり、そのしょうもな…

30代半ばの恐怖

去年の暮れだったかな。「FINAL FANTASY TACTICS」がセールだったので購入した。 しばらくゲームにつかるはずが、そうはならず……。システムがむちゃくちゃ複雑なのだ。 最初にチュートリアルをやるか、いきなり始めるかという選択肢がある。流れのなかで覚え…

『小説新潮』7月号 シリーズ『まなつ』の第一話「キープ・スマイル」が掲載されている(全27ページ)。 安西夫妻と5歳の男児のもとに、新たな命が誕生。しかし翌日、夫の修平が産院へ寄ると、生まれた子の心臓が良くないと伝えられる。夫妻は、そしてタッく…

疑われるのをおそれて……

先月、阪神のスコアラーが盗撮をしてつかまった。 「階段やエスカレーターでは携帯電話を使わない。面倒なことになったら困るから」 まとめサイトには、こんな趣旨のコメントが載っていた。 どれぐらいの男性がそうしているのかはわからないが、私は携帯を持…

そば処小田で唐揚げ定食。900円。 藤沢市民会館というか、図書館の向かいあたり。しかし、横断歩道が離れていて行きづらい。 店内は落ち着いた空間で、料理もまあまあ。また機会があれば。