30代半ばの恐怖

去年の暮れだったかな。「FINAL FANTASY TACTICS」がセールだったので購入した。
しばらくゲームにつかるはずが、そうはならず……。システムがむちゃくちゃ複雑なのだ。
最初にチュートリアルをやるか、いきなり始めるかという選択肢がある。流れのなかで覚えられたらいいなと即スタートしたが、厳しかった。
それでチュートリアルをやるわけだが、とにかく長い(笑)。おまけに暗記事項がけっこうある。ゲーム用のノートなんぞ作ってメモっていた(笑)
最終的にやったのはチュートリアルの約半分。他のアプリを入れる容量が不足したので消して、いまに至っている。
なんというかショックだった。年寄りは新しいものによく抵抗をもつが、自分もそうなりつつあるのかなと思って……。
・・・・
自宅近くにはファミマがない。そのため知らずにいたが、フラッペというものを売っている。
へー買ってみようと手を伸ばしたら、マシンでミルクを注げとの説明。
ひと手間かかるんだなー、それならアイスのほうがいいやと逃げてしまった(笑)
もうねー、上の件があるからこれも老化なのかなと。いや別に、新しいものを取り入れない人生を否定はしないのだが、そういう性質で他人に迷惑をかけるのが怖いのだ。
結局、フラッペはきのう食べた。西鎌倉のファミマにいったら、そこはコーヒーのマシンがないようでフラッペも見当たらず。
あきらめずに、海沿いをサイクリングして鎌倉までいった。

チョコミントフラッペ。撮り方がヘタで、中身わからんやんけ……。