2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年5月、漫画22冊、本10冊。

アジア型YAMITUKIカリー(http://homepage2.nifty.com/henobu777/files/umm-ma/yamituki/)でトマトとほうれん草のチーズカリー(辛さ:スタンダード)。750円。評判がいいのでいってみたが、少食な人向けか。

『しあわせのねだん』(晶文社)

ものの値段にまつわるエッセイ集。各回タイトルが、「昼めし 977円」というように、もの+値段からなっている。 文章は、晶文社のサイトに掲載されたもの+いくつかの書き下ろし。人の生活を覗き見しているみたいに楽しめた。 以下、いくつか興味を持った点…

三品食堂で赤玉。690円。 帰りは池袋の光麺(http://www.kohmen.org/index2.html)でつけ麺(880円)を食べてきた。味は合格点に達しているけど、880円にしては量が少ない。今度いったら、光麺中太麺を頼んでみたい。

いい話だなあ http://www.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=31174&log=20050520 5月20日付読売新聞夕刊 三田誠広さんが「平岡篤頼さんを悼む」をという文章を書いている。 その時期に学生編集者だった重松清がいまは立派な作家になっていることも、懐かしい思い…

セブンイレブンで買ったパン(焼きたて直送便)3つ。計395円。 ストロベリー&ホイップ(エースベーカリー製、125円):給食のコッペパンに、ジャムをつけて食べていたのを思い出した。 ホイップメロン(エースベーカリー製、135円):食感も風味もいい感じ。…

『野性時代』6月号 「シリーズ青春文学の現在」1「あの八月の、」という短編を書いている。キネマ友の会というサークルのOGである2人が、夜間に母校の部室に忍び込み、懐かしの映像を見る。 早稲田では近年、部室が閉鎖され、卒業生となっても気軽に立ち寄れ…

セブンイレブン丸の内センタービル店で買った折詰め幕の内弁当。495円。朝の8時ごろ買ったら、消費期限が11時ぐらいまでだった。昼に食べるものは、昼になってから買わなきゃいけないのかな。でも、食べちゃったけどね。

小泉哲郎著『メディア総研ブックレットNo.4 テレビジャーナリズムの作法 米英のニュース基準を読む』(花伝社)

日本のテレビ局にも、アメリカのテレビ局にも、一般に公開されてはいないけど、ジャーナリズムはかくあるべしというニュース基準があるそうだ。この本は、そのなかから、CBS、BBC、NBCなどのものを取り上げ、ニュースの理想形について論じたものである。 あ…

学校の階段

予告編の第1、2話が無料ということで見た。【総監督:篠原哲雄】か。販売されたら購入してみようかな。 http://streaming.yahoo.co.jp/program?k=mins10001&s=2 余談だけど、こういうふうに、細切れで配信してくれるのはいいことだ。以前、ヤフーの井上社長…

丸善丸の内本店で気になった本など

語源blogが本に 湯元俊紀著 『語源ブログ ネットで探るコトバの由来』(アメーバ・ブックス)だ。 このblogは、ちゃんと見てないけど、そんなたいしたことないんだろうなと思っている。以前、童貞・処女はなぜチェリーなのか、を疑問に思って検索した(id:am…

キッチン南海でしょうが焼きライス。620円。

笹生陽子「日本の児童文学」

第3講(5/2) 第1回アンケート実施。こどもならではのエピソードについてと、ドラえもんの声優交代について(後者については、実際に映像を見た)。 このアンケート、「おおっ」と思うものがあったら、作品に使いたいからやってるのかな、なんて思ったりもす…

此処路で穴子天丼。580円。アルバイトらしきおねーさんって何人かいるのかな。この間とは違う人だったっぽい。

坪内祐三「編集・ジャーナリズム論」

第5講(5/18) 学生からの質問を受けて、それについてのコメントで授業が進む。 ・出版社 ・早稲田文学のフリーペーパー化 文芸誌が売れなくても大丈夫な構造。 平岡先生、市川真人 ・電子書籍 この話は著書か雑文かに書いてあった気がするけど、3000部クラ…

「カバーおかけしますか?」

生協のブックセンターいったら、閑散としていたからか、普段は絶対してくれないのに、そういわれた。 カバーは紙の無駄使いという意識があるので、普段は表紙をはずして本を持ち歩く。当然「カバーをかけるか」と聞かれたら、答えは「いや、いいです」だ。 …

キッチン南海でしょうが焼き+カニクリームコロッケ。670円。

荻原浩著『明日の記憶』(光文社)

主人公は50歳になるサラリーマン。物忘れがひどくなったので、念のためにと病院にいってみたら、若年性アルツハイマー病との診断が下される。 ひたすら読むのがきつい。自分も主人公のようになってしまわないかと、心配になる。ページを繰りながら、打ちのめ…

本日の東海道線・横須賀線遅延について

朝9:00ちょっと前に大船駅に着いたら、横須賀線・湘南新宿ラインがストップしていた(東海道線もだけど、めったに乗らないから)。そのときホームに停まっていたのは、6:27発の横須賀線。あとで知ったことだが、5:30ぐらいから動かなくなったらしい。 「京浜…

キッチン南海でロースカツライス。750円。

垣根涼介著『君たちに明日はない』(新潮社) 対象となった会社の社員を面接し、退職するように仕向ける仕事をしている村上真介が主人公。短編5本からなる連作。 まあ、普通に面白い。『ワイルド・ソウル』に比べると劣っているという声があるけど、ああいう…

三品食堂で赤玉。690円。

『小説新潮』6月号 「きみの友だち」第9話「花いちもんめ」掲載。 ついに「ぐず」こと楠原由香ちゃんが、臨終を迎えようとしている。ときは中学3年の受験間際。だけども、恵美ちゃんは時間を惜しまず、由香ちゃんの病室にお見舞いにいく。 今までの友だちと…

ベストジーニスト2005投票

衣料品を買ったら、ハガキがはさまっていた。50円切手を貼るのはもったいないなと思っていると、ネットでもできるようなので、投票してみる。 http://www.best-jeans.com/present/bj2005.html 男性はすんなりと蛍原徹に決定。うーん、女性は、なかなか適任が…

手もみラーメン福しん(http://www.fukushin.info/)北千住店でB定食(手もみラーメン+半チャーハン+お新香)。610円。やっぱ、最近はやりの安物ラーメンはだめだ。味が自然ではない。 初めていった北千住にはとても好感を持った。チェーン店とそうでない…

最近の恥

日本橋で東京メトロ東西線から、都営浅草線へ乗り換えようとしたときのこと。間違えて、西馬込方面のホームへ入ってしまう。どっちの改札でもいいから中に入れば、階段とかで相互いききできるようになってるのかな、と思ってた。 駅員に間違えた旨を告げると…

NONFIX

今年の1月ぐらいに、「私って全然テレビ見ないよな。これはまずいかもしれない」と思って、いくつかの番組を定期的に視聴するようにした。 まずは、「週刊こどもニュース」。3月で池上家が降板して残念だけど、今も見続けている。 次に「プロジェクトX」。な…

NEW DAYS MINI丸の内15号で買った白身フライのり弁。380円。弁当がこれ1個しかなかったので、仕方なく選んだが、値段の割りにボリュームあってよかった。 東京から帰ってくる途中、なにか飲み物が買いたくなる。けど、いつものように茶じゃつまんないなと思…

鉄道関係ネタ

駅員だって間違う きのう、上野から大船まで帰るときの話。私は大船・高田馬場間の定期を持っているので、この場合、定期区間外の購入部分は上野から代々木までの160円になる。 けどまあ、普通の人には、上野から代々木を経由して大船まで帰るなんてことを思…

雑記

この間は時間がなくて、よく見ることができなかった丸善丸の内本店をじっくりとのぞいてきた。有田芳生さんの新刊を手にとってみたら、3刷。売れてるんだなあ。あと『明日の記憶』と『君たちに明日はない』の帯は、今のところ付け替えられていなかった(前者…