鉄道関係ネタ

駅員だって間違う

きのう、上野から大船まで帰るときの話。私は大船・高田馬場間の定期を持っているので、この場合、定期区間外の購入部分は上野から代々木までの160円になる。
けどまあ、普通の人には、上野から代々木を経由して大船まで帰るなんてことを思いつかないだろうな。駅員に160円の切符と定期券を並べて出したら、手元にある検索マシンで調べて、「あと30円ですね」ときた。要するに彼は、上野・高田馬場か、あるいは上野・品川で計算して、190円と算出したのだろう。ったく、嘘を教えるなよといいたい気持ちをこらえつつ、「上野から代々木は160じゃないですか」という。駅員は再び検索し、「申し訳ありません。大丈夫です」となって、一件落着。
駅員でさえ勘違いするぐらいなんだから、事前にネット等で調べて、料金を多く徴収されないようにしたいものだ。

グリーンアテンダント

2ch湘南新宿ラインのスレより転載。

653 名前: 名無し野電車区
投稿日: 2005/05/20(金) 14:37:22 ID:4Q+qbDUy
昨日朝に横浜からグリーン車に乗車。
オレの前にあまり事態を把握していないと思しき黒人が乗車。
グリーンアテンダントが来たらおそらく困ってそのまま
見過ごしちゃうかと思いきや、GA嬢、流暢な英語で切り抜け、
しっかり池袋まで行く黒人氏からOne thousand Yenを徴収。
Thank youの挨拶とにこやかな笑みを残して何事もなかった
かのように次の客の相手をする。
ひゃ〜、かっこいいじゃん、やるなあ。みんなこんな具合
だといいんだけどね。

かっけー。アテンダントもかっこいいけど、One thousand Yenっていう書き方もかっこいい。