2005-05-28から1日間の記事一覧

セブンイレブン丸の内センタービル店で買った折詰め幕の内弁当。495円。朝の8時ごろ買ったら、消費期限が11時ぐらいまでだった。昼に食べるものは、昼になってから買わなきゃいけないのかな。でも、食べちゃったけどね。

小泉哲郎著『メディア総研ブックレットNo.4 テレビジャーナリズムの作法 米英のニュース基準を読む』(花伝社)

日本のテレビ局にも、アメリカのテレビ局にも、一般に公開されてはいないけど、ジャーナリズムはかくあるべしというニュース基準があるそうだ。この本は、そのなかから、CBS、BBC、NBCなどのものを取り上げ、ニュースの理想形について論じたものである。 あ…

学校の階段

予告編の第1、2話が無料ということで見た。【総監督:篠原哲雄】か。販売されたら購入してみようかな。 http://streaming.yahoo.co.jp/program?k=mins10001&s=2 余談だけど、こういうふうに、細切れで配信してくれるのはいいことだ。以前、ヤフーの井上社長…

丸善丸の内本店で気になった本など

語源blogが本に 湯元俊紀著 『語源ブログ ネットで探るコトバの由来』(アメーバ・ブックス)だ。 このblogは、ちゃんと見てないけど、そんなたいしたことないんだろうなと思っている。以前、童貞・処女はなぜチェリーなのか、を疑問に思って検索した(id:am…