NONFIX

今年の1月ぐらいに、「私って全然テレビ見ないよな。これはまずいかもしれない」と思って、いくつかの番組を定期的に視聴するようにした。
まずは、「週刊こどもニュース」。3月で池上家が降板して残念だけど、今も見続けている。
次に「プロジェクトX」。なかなか45分集中して見てられないなと思いつつ、こちらも継続中。
見るのをやめてしまったのもある。日曜23:00からのやつ。30分だと短いんだよな。CMあるから、実質的には22、3分ぐらいなのだろうか。
最後が「NONFIX」。フジテレビで主に、水曜の未明(火曜の深夜)に放送している。回ごとに、ものすごい当たり外れの大きい番組。だけど、5/18のは面白かった。堀北真希という女優が、鉄道で旅をする様子を収めたもの。
ある路線で、スイッチバックだとかループ線の仕組みがわからなかった彼女は、近くにいた鉄道博士のメガネをかけた男の子(広島弁)に教えてもらう。その男の子に「どっからきたの」と聞かれ、「東京」と答えた。

堀北「どう、東京のイメージは?」
博士「大阪も鉄道が速いけど、東京も速いんよ。普通列車もけっこう速い」
堀北「へー、そうなんだ」
博士「東京はあれがいいよね、新幹線が多いのが」
博士「でもね、新幹線は東京よりも広島のほうが速いんよ」
堀北「あー、そうなの?」
博士「うん。最高時速300キロ」
堀北「ふぅーん」

その後、博士が「まあ、営業の速度で、だけどね」と付け加えると、堀北はにやっとした表情を浮かべる。
鉄道ファンに対する冒涜じゃないか、と思ったが、それでもカットしないで放送してしまう素っ気なさというか、手作り感みたいなのが、非常によかった。
これを見るまで、堀北真希については、キーワードから非常にたくさんの人がくるってことは知ってたけど、顔も見たことがなかった。せっかくの機会なので、検索してウェブサイトを見てみる。
スウィート・パワーの所属か。だからなのか、最近稀に見る正統派美少女だなと感じる。この鉄道の旅は以前にもやっていて、そのときの分がDVDになっているという。あー、見たい。