2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

武田一義著、平塚柾緒原案協力『ペリリュー 楽園のゲルニカ 8』(ヤングアニマルコミックス、2020/2)

終戦翌年のペリリュー。残された日本軍には今の正確な状況が読めない。 情報のない苦労、恐怖ということでいえば、災害が起こったときの外国人観光客にも重なるところがあるかもしれない。 作中では、戦争が終わったのではと考える者も出てくる。しかし、日…

最近のまとめ

webちくま 森絵都さんの『できない相談』の書評が掲載されている。『ちくま』1月号からの転載とのこと。 http://www.webchikuma.jp/articles/-/1940 内田雅也の広角追球 重松さんの文章*1を引用しながら、センバツの21世紀枠について書いている。 https://ww…

昼食

富士そば(藤沢店)で肉骨茶そば。590円。 清々しいまでに濃い味で、ユニークなものを食べた感はあった。

間食

ローソンで買ったチョコ棒。106円(キャッシュレス還元後)。 SNSでオススメしている人がいたので購入。別メーカーだけど、うまい棒のチョコがコーティングされた版みたいな感じ。食感がよくておいしかった。 10本入り。自分は一気に食べた。個包装なのでそ…

重松清の10冊を私も選んでみた

『本の雑誌』2014年5月号 内田剛さんの「重松清は人生の師である!」が掲載されている(全4ページ)。 『本の雑誌』では、作家別に10冊ピックアップするならばこれだという「読み物作家ガイド」をやっていて、その重松さんの回。 ちなみに、コーナーは『この…

福満しげゆき著『妻に恋する66の方法 6』(Kindle版、2020/1)

最終巻だからではないだろうけど、盛りだくさんだった。 子どもが学校で嫌な目にあってると聞いたときの対処は、この人オリジナルというか、かなり個性が出てるなあと。 あとは西武園ゆうえんちに行った話と、むかし『ダ・ヴィンチ』で春日さんと対談した話…

昼食

フルグラの抹茶あずき味(700g)を食べた。ドンキで646円。 抹茶はそれとなくわかる程度で、濃くは出ていない。牛乳をかけないと、味が物足りないタイプかもしれない。 カフェインは私の体内センサー(笑)によると、それなりに含まれているようだ。遅い時間…

間食

ザ・ポテトの絶品スパイスソルト味と日高昆布香るオホーツクの塩味を食べた。ドンキで各65円。 パッケージで「素材の味」をうたっているだけあり、いもを食べてる感はどちらも強かった。 前者はガーリックパウダー使ってるならこういう味になるよなーと。そ…

最近のまとめ

坪内祐三さんの告別式 重松さんが弔辞を読んだとのこと(下記ブログより)。 https://ameblo.jp/m-kamou/entry-12569230210.html また、『波』2月号に追悼文が掲載されているとのこと。 https://twitter.com/KimuSuhan/status/1220641487387385857 ひこばえ …

『リチャード・ジュエル』

早稲田の校友会向けサービスで、年度に2回、映画を500円引き*1で見られる。 今年度はまだ未使用だったなーと思って、気になってた本作を鑑賞。 尺が131分。同じクリント・イーストウッド監督の『ハドソン川の奇跡』や『15時17分、パリ行き』が90分台だったの…

昼食

れんげ食堂TOSHU(辻堂店)で担担麺。693円。 いつもなら自分の自転車を店の前にとめるんだけど、きょうはハローサイクリング。そのステーションがテラスモールにできてくれたのはありがたい。ただこの店からはちょっと離れているのが残念。

最近のまとめ

トークショーのまとめ記事 昨年5月末におこなわれた近藤雄生さんとの対話の様子が、Webマガジン「考える人」に掲載されている。話題は吃音について。 全4回。1回分を読むのに5分ぐらいかかるので、時間に余裕のあるときがいいかもしれない。 https://kangaer…

『早稲田学報』2019年12月号

小泉マリコさんの「財布に一匹! 早稲田カードニャン」*1より。 宮崎県知事になった人かな。 話は変わるけど、この号は働き方の特集。デンマークでは「労働環境法の規定により、オフィスの机が昇降式になっており、起立したままでの執務が可能」というのはび…

昼食

富士そば(藤沢店)でゆず鶏ほうれん草そば。450円。 少量に見えるゆずでも、ちゃんと味が変わるもんだなあと。

『フォードvsフェラーリ』

TOHOシネマズ海老名(スクリーン4)にて。 MX4Dが初めてだったので、そこを中心に。 この上映システムでは床に物を置けない決まりだそう。100円リターン式のロッカーがスクリーン4の前にあり、そこに預ける。 500円玉しかなくて、両替可能かスタッフさんに聞…

七沢温泉

行くことになった経緯を長々と書く。 まず毎月第3木曜日にLINE Payシネマデイというのをやっている。TOHOシネマズの料金をLINE Payで払うと1200円になる。 いっぺん、それで何か見ようと思っていた。たまたま中原昌也さんが『フォードvsフェラーリ』を評価し…

日経の購読をやめた話

2020年がスタートして半月がたった。 個人的に少し変わったのが、今まで読んでた日経をストップしたこと。理由は誤配とか配達忘れがたまにあって、ちょっとストレスだったから。配達ミスに気づいて電話しても夜7時あたりだと従業員がいなくて、日付が変わる…

昼食

らぁ麺ふじ松で味玉つけ麺(大盛)。1050円。 トツカーナモールの1F。先月オープンしたばかりだそう。 本当はらぁ麺を食べようかと思ってたけど、そっちは大盛がなくて替玉になるみたい。替玉だとスープを飲むペースが気になってアレなので、つけ麺にした。 …

網代へ

去年の5月ごろだったかな。南熱海にある「みやこ荘」のアジのタタキ丼がすごくおいしいと聞いた。 「暇だったら行ってみて」と言われたので、だいぶ遅くなったけど出かけてみた。 天気がよく、海岸へ行くまでもなく癒される。 初島もばっちり見えた。 13:00…

昼食

カレーステーション(藤沢店)でチーズカレー。550円だったかな。

湘南クッキー

神奈川の南側を歩いていると、たまにイエローの自販機に出くわす。中身はというと、株式会社湘南クッキーの製造したお菓子だ。 初めて見たのはいつだったかな。たぶん中学か高校のときだから、もう20年ぐらいはあると思う。飲料メーカーみたいにあちこちない…

読了

武田一義著、平塚柾緒原案協力『ペリリュー 楽園のゲルニカ 5』(ヤングアニマルコミックス、2018/8) だいぶ続刊が出てるのに見落としていた。コミックスの発売情報は、日販がやってる「ほんのひきだし」というサイトでチェックしているんだけど、そこには…

昼食

一蘭(平塚店)でラーメン+替玉。1100円。 こちらのnoteとリンク先にある堀江さんの動画を見て、一度行ってみたいなあと思っていた。 日本一利益率の高いラーメンチェーン 一蘭のシステムが学びだらけだった話し|Takaya Shinozuka|note 正月だけど、変わら…