網代へ

去年の5月ごろだったかな。南熱海にある「みやこ荘」のアジのタタキ丼がすごくおいしいと聞いた。

「暇だったら行ってみて」と言われたので、だいぶ遅くなったけど出かけてみた。

f:id:amanomurakumo:20200112011509j:plain
天気がよく、海岸へ行くまでもなく癒される。

f:id:amanomurakumo:20200112011601j:plain
初島もばっちり見えた。

f:id:amanomurakumo:20200112011627j:plain
13:00ごろ、みやこ荘の前に到着。営業してそうな感じはない。いちおう水曜が定休なのはチェック済で、きょうは木曜だけれども……。

人影が見えたので、入って聞いてみた。「営業はお休みしております」とのこと。

うーん。気軽に訪問できる場所じゃないだけに残念だなー。

食事のセカンドプランは何もない。正直、今回は他で当たりを引ける自信がなく、藤沢へ帰るまでいっさい食べず……。

みやこ荘以外に行きたい場所がひとつあった。それが網代朝日山公園。景色がいいそうなので。

f:id:amanomurakumo:20200112011854j:plain
右手に見えるのは正月飾りなのかな。

f:id:amanomurakumo:20200112011929j:plain山へ登る途中の工場。伊豆乃踊子。いいにおいがした。

f:id:amanomurakumo:20200112011957j:plain
網代中の脇を抜けて山頂へ。教室やプールが見えるんだけど、人の気配がない。閉校したのか、まだ冬休みが終わってないのか。あとで調べると前者だった。

閉校は2006年とのこと。そんなに前なのかとびっくり。統合先がえらい遠くなのも驚いた。

f:id:amanomurakumo:20200112012054j:plain

f:id:amanomurakumo:20200112012115j:plain

f:id:amanomurakumo:20200112012135j:plain
山頂はさすがの景色だった。やっぱり高いところはいいもんだなあ。

この先の予定は特になし。ただ、日帰り温泉をいくつか調べてあった。食事に失敗したので、入浴ぐらいして帰ろうかなと。

f:id:amanomurakumo:20200112012233j:plain

f:id:amanomurakumo:20200112012302j:plain

f:id:amanomurakumo:20200112012323j:plain
南熱海マリンタワーからのながめ。一番下がそのタワー。山の上とは違ったよさがある。

f:id:amanomurakumo:20200112012419j:plain
温泉へ向かう道すがら。

f:id:amanomurakumo:20200112012451j:plain
妙樂湯。温泉というものが久々だったけど、すごくよかった。何がいいんだろう。広さなのかお湯なのか。

ボディソープとシャンプーは緑茶を配合したもの。香りがかなり濃く、カフェインが体内へ取り込まれたりしないか不安だった。結果的には気にならないレベル。肌ざわりはすべすべでよかった。

本当は酵素風呂というのに入りたかったんだけど、着いたのが遅く終了済。いつかチャンスがあれば……。

f:id:amanomurakumo:20200112013102j:plain長浜海浜公園。

f:id:amanomurakumo:20200112013343p:plain一日の行程。上が伊豆多賀駅。右下が網代朝日山公園。左下が妙樂湯。

移動

藤沢11:21発→(東海道線快速アクティー)→熱海12:11着

熱海12:24発→(伊東線)→伊豆多賀12:32着

伊豆多賀18:58発→(東海道線)→藤沢20:10着