湘南クッキー

f:id:amanomurakumo:20200105105128j:plain神奈川の南側を歩いていると、たまにイエローの自販機に出くわす。中身はというと、株式会社湘南クッキーの製造したお菓子だ。

初めて見たのはいつだったかな。たぶん中学か高校のときだから、もう20年ぐらいはあると思う。飲料メーカーみたいにあちこちないから、場所は覚えてしまう。そんな存在。

わりと出始めのころ、母に買ったことがあるか聞いてみた。そうしたら何回かあると。ただ、おすすめするふうでもなかったので、私が手に取ることはなかった。

そんなクッキーを今回初めて購入。1日に平塚へ行ったら販売所があって、いい機会かなと思って。

f:id:amanomurakumo:20200105105026j:plain

f:id:amanomurakumo:20200105105756j:plain

下のふたつを購入。

f:id:amanomurakumo:20200105110020j:plain

f:id:amanomurakumo:20200105110038j:plain

箱のやつはおそらく、通常の自販機にはない量が多めのパック。通常は6枚100円だったかな。

もう片方の200円のやつは、状態のよくないものをお安くという感じ。

f:id:amanomurakumo:20200105113457j:plain

f:id:amanomurakumo:20200105113524j:plain

これはまあまあおいしかった。ヨーグルトのじゅわーっとくる感じが「波がしら」というネーミングにぴったり。

f:id:amanomurakumo:20200105111907j:plain

f:id:amanomurakumo:20200105111921j:plain
23枚入っていて、割れは8枚。あとは問題ないものをつけたのか、形が悪いという判断なのか。

味はいかにもカフェオレで、甘さは控えめ。1枚が薄いので、5枚ぐらいまとめてバリっといきたいかな(笑)。原材料で目につくのはコーヒー。遅い時間には避けたほうがいいかも。まあ液体のコーヒーと比べたらたいしたことない量だろうけど。