昼食

一蘭(平塚店)でラーメン+替玉。1100円。

こちらのnoteとリンク先にある堀江さんの動画を見て、一度行ってみたいなあと思っていた。

日本一利益率の高いラーメンチェーン 一蘭のシステムが学びだらけだった話し|Takaya Shinozuka|note

正月だけど、変わらず24時間営業だそう。お昼どきのため外までお客さんが並んでいた。

f:id:amanomurakumo:20200101233959j:plain

店内でも10人ほど待つようになっている。ラーメンにありつくまでに30分はかかったかな。

f:id:amanomurakumo:20200101234726j:plain
f:id:amanomurakumo:20200101234748j:plain

一席ずつ仕切りが設けられている。ひとりのスペースは広くなくて、隣の人と肩が触れることもあった。「味集中カウンター」と呼ばれているけれど、他人の視線をカットすることで、通常より狭い間隔で席を並べられる面もあるのかも。

左の画像はカウンターにあるカード。声を出したくない人・出せない人へのいい配慮だと思う。右の画像は替玉システム。トレーみたいなのを奥の機器にのせると、店員さんに伝わる仕組み。

f:id:amanomurakumo:20200102000829j:plain

ラーメン自体は中の上ぐらい。量が少ないので替玉は必須。となると1000円オーバーは高いなあと思うけど、接客とか儲け方とか学びは非常に多かった。