2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食

海龍(藤沢)で10種具材の特製サンマーメン塩(大盛り)。950円。 中華そば同様に、醤油か塩を選べる。サンマーメンを塩で出してる店って、あんまりないかもしれない。普通の店だとそれはタンメンになっちゃうのかな。ここは別でタンメンを用意してるけど………

間食

イーグル製菓のひとりじめスイーツ「チョコミント」。ニューデイズで324円。 SNSで話題だったので食べてみた。まず探すのがたいへん。このへんだとスーパーやコンビニにはなくて、私が買ったニューデイズやおかしのまちおかで売っているとの情報。 開けてみ…

昼食

海龍(藤沢)で元祖中華そば醤油(大盛り)。850円。 まちBBSに「今月末で閉店」という書き込みがあったので行ってみた。食券機を見ると、すべて赤ランプで中止の状態。どういうことだろうと思っているとスタッフさんが来た。「壊れてるから口頭で注文を」だ…

間食

霧笛楼(むてきろう)の横浜煉瓦と横濱白煉瓦を食べてみた。計4個入で1058円。 きっかけは半年ぐらい前にSNSでおいしいと書いてる人がいたから。 まずは普通の煉瓦のほう。 チョコレート菓子なのだが、とにかく濃いなあと。洋酒もうまくきいてる。構造は外と…

飲料

成城石井で買ったCHABAAのジュースを飲んでみた。 一番右がSNSで話題になってるウォーターメロンジュース。679円。 うまいというよりも、こんな味なんだなという驚きが強い。食べるスイカとはちょっと違う。理由は単に液体だからか、レモンを入れてるせいな…

間食

UHA味覚糖の忍者めし(梅かつお)。セブンで111円。 ある配信者さんがグミのナンバーワンだと言ってたので食べてみた。ポテチの梅と違って、しっかりしたすっぱさ。私は梅干しが苦手で、これも最初は不快感があった。でも食べてるうちに慣れる。とはいえ選ぶ…

24-25日の食事

アイランド食品の銘店伝説を3種類たべてみた。ドンキで各322円。 最初に吉村家。 醤油の味はしっかり出てるけど、家系っぽさがかけらほどしかない。逆にいうとかけら程度はある(笑)パッケージによると、めんは110g。それだとどうしたって一人前では少ない…

間食

カルビーの堅あげポテトを3種類セットで食べてみた、第4弾。 塩わさび味はミニストップで141円。和牛と玉ねぎ味はファミマで173円。完熟梅と塩昆布味はミニストップで172円。以下、3つをローテーションで食べての印象。 塩わさびは風味がやんわり。言ってみ…

間食

カルディで売ってるもへじのお菓子ふたつ。 抹茶きなこねじりは前に食べたきなこねじりと比べ、香りは強めで味は控えめ。ちょっと弱いなあと思ったが、お茶うけならこっちのほうがいいのかも。リピートするほどではという感じ。236円。 きなこくるみは、きな…

夕食

らあめん花月嵐(綱島駅前店)で豚そばつけ麺。820円。 1日2食ラーメンなんて久しぶりだなー。 移動大船13:37発→(横須賀線)→東戸塚13:46着東戸塚14:45発→(横須賀線)→横浜14:53着横浜16:04発→(東急東横線・急行)→綱島16:13着綱島18:08発→(東急東横線)…

昼食

麺家鶏豚大将(東戸塚)で白髪ねぎ鶏らーめん醤油(大盛)。910円。 店員さんにおつりの取り忘れを指摘されてしまった。めっちゃ恥ずかしい(笑)。人がやってるのを見て、なんで忘れるのか不思議に思ってただけに。大盛だとスープの量がちょい少なめに感じ…

NGT48チームG「逆上がり」公演

年に2-3回かな。AKB48グループの公演をDMMで見る。気になるメンバーが卒業するときや話題があるときに。きのうのNGT48はまさにそんな感じ。ひょっとしたらまほほんがステージに立つのは最後かもと思っていた。 彼女のことを認識したのはいつだっただろうな。…

間食

悪魔のポテトチップス(山芳)。ローソンで129円。 普通にのりしおって感じだなー。わざわざ悪魔シリーズで出さなくてもと思ってしまった。

間食

青いレンガ(下北沢店)の下北ドルチェ(キャラメル)。500円。 ソフトクリームの下にベビーカステラが埋まってる。2-3個かと思いきや、7個(?)かな。けっこうある。ここのはずっと食べてみたくて、ようやく念願かなって行けたけど、うーん。人にオススメ…

昼食

支那そば燈灯亭で特製支那そば(大盛)。1000円。「とうとうてい」と読む。店内は狭いがティッシュを壁にはりつけるなど工夫がうかがえて、好感がもてる。 味は見た目どおりにうまい。量は大盛で負担なく食べられるぐらい。もう少しほしいかも。

「ザ・ノンフィクション あなたの顔、治します。」

過去2年、「ザ・ノンフィクション」では整形シンデレラオーディションの裏側に密着した作品が放送された。2019年版が別であるのかはわからないが、今回は参加者ではなく治療する側にフォーカスをあてている。主役である医師の山口は2018年版*1にも登場してい…

昼食

松屋(藤沢南口店)でお肉たっぷり新作焼き牛めし(大盛)。690円。 LINE Payの200円引きクーポンを消化。イマイチだった。たぶん焼くことで工程は増えてるはずだが、ふつうの牛めしと比べて特にこっちがうまいとは思わなかった。変化はついてるけどね。

『グリーンブック』

みなとみらいに新しく映画館ができたということで、どんなもんかなと見物。電車のるまえに大船の金券ショップをのぞくと、『ビューティフル・ボーイ』はあったものの、第一候補だった『グリーンブック』は完売。どうしようかと考えながら桜木町へ。こっちの…

昼食

コテイベーカリーで買ったパン4つ。以下、食べた順に一言。 マヨネーズパン。170円。マヨネーズ一色で潔い。それでお値段170円というのも堂々としている(笑) コロッケパン。240円。普通にコロッケ。それ以上の言葉がない(笑) シベリア。340円。このお店…

間食

FASCINIのSOUR POWERを食べてみた。 左のBeltsが124円。Scooxの左2点が103円。右が78円。いずれもカルディにて。 まず中央左のAppleから。SOURという名のとおり、すっぱさが最初にくる。でもりんご自体も酸味はあるから、本物に忠実だといえるのかもしれない…

昼食

トップバリュのコメの代用品を食べてみた。各267円。 ※写真はそれぞれ1/2袋ずつ盛っている。 お米のかわりに食べるブロッコリー(右)は、香りもよくないし苦みがある。食べるのが苦痛なレベルだった。いままで平気で口にしていたブロッコリーが嫌いになりそ…

間食

カルディで売ってるもへじのお菓子3点セット。 きなこねじりテトリスの長い棒みたいな形。弾力のある食感。だけどしっかりかめる。味は甘すぎず、しっかりきなこが楽しめる。これは嫌いな人いないんじゃないだろうか。食べる手が止まらない。カルディで210円…

DeNA×西武(4回戦、横浜DeNAベイスターズ総合練習場)

当初予定では、今年3月から選手寮などが移転するはずだった。それが入札不調で7月にずれた結果、まだ長浦での試合が組まれている。ちなみにライオンズ戦はこれがラストになるようだ。あとはイーグルス戦が今月・来月と1試合ずつ予定されている。きょうの開始…

横山秀夫著『ノースライト』(新潮社、2019/2)

作品を待つ価値がある。金と時間を費やす価値が確実にある。そんな作家だなとあらためて思った。最初に謎が提示され、それが明らかになっていくというのはよくあるミステリー。ところが本作では、謎解きの過程でも次々と疑問点が浮かんでくる。ページを繰る…

間食

おやつカンパニーのPANパンだ!?(シュガーバター味)。ファミマで130円。 LINE Payの100円引きクーポン消費に買ってみた。ブロック状のカリカリお菓子。好きな味だけど、リピートはないな。同じ値段でアイス買ったほうがいいや。

昼食

清勝丸(湘南GATE店)でカレーつけ麺(300g)。930円。 食べるのは4種類目だけど、これが一番おいしかった。

間食

カバヤ食品のタフグミ。ドンキで192円。 ポンポンはずむような食感で気持ちいい。3種類入ってるうち、ジンジャーエールはすっぱさ先行でアレだけど、他のふたつは好みだった。 量もけっこうあってジッパー付き。複数回に分けて食べられるのもいいところ。

昼食

餃子の王将(藤沢駅前店)で野菜ラーメンランチ。777円。 2年ぶりの王将。電子マネーの対応は店舗によりけりらしいが、ここでは使えなくて残念。

西武×ロッテ(2回戦、メットライフドーム)

大勝 当然ながら、夜も寒い(笑)。でも手袋したらだいぶ違ったなあ。やっぱり手首は大事だ。きょう観戦した理由はいくつかある。ファンクラブのタダ券を早めに消費したいのがひとつ。ふたつめはチャンピオンズリングがもらえること。あとは武隈が5年ぶりの…

夕食

岡むら屋(新宿西口店)でデラ春キャベツ肉めし。790円。 ひたすらうまい。野球を見るより、帰りのここのほうが楽しみかも(笑)